ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

灼熱の伊勢国サイクリング  



暑い。
この日の名古屋、最高気温35℃。

今回のライドの目的は、椿大神社にお守りを返しに行くこと。
椿大神社[つばきおおかみやしろ]は三重県鈴鹿市にある。

IMG_2022.jpg
コンクリートが太陽で熱せられていくのが感じられる。
少しでも暑くなる前に距離を稼ごう。

国道1号線は走りにくいと決め込み、富吉までは県道で行く。
思った以上のタイムロス。

IMG_2025.jpg
蒸し暑い国道1号に合流すると三重県へ。
あまりにも暑くてクラクラするので長島のゼネラルGSにピットイン。
しばし冷房の効いた休憩スペースで回復する。

IMG_2031.jpg
しばらく走ると四日市の町に到着した。
三滝川で少しだけ川遊び。水がぬくとい。

IMG_2037.jpg
[パワーシティー四日市]
我が家の犬はここで買った。
ここの近くにあるマクドでクォーターパウンダーBLTを食す。
こまめにカロリーを摂取しないと熱中症になってしまう。

IMG_2066.jpg
[日永の追分]
ここから再び国道1号線だ。
合流するとすぐ結構な坂になる。どこまで登るのか。
坂道の途中で出会った女子学生が可愛かった。

IMG_2072.jpg
石薬師町で国道を離れなだらかな上り坂に突入する。
ミニストップでレッドブルを補給しながら。

途中で水が切れる。自販機もない。
救急車フラグが立ちそうになった。
だんだん空気が重たくなってくる。

椿大神社参拝
とても雰囲気のある神社だった。
大木が参道に並ぶ。
熱中症気味でフラフラしながらの参拝だったため写真はない。

雨が降らぬ内に下山せねば。

鈴鹿山脈を望む景色の良い道を下っていく。
一部区間少し急な坂があり焦った。

IMG_2079.jpg
何だかんだで国道1号線に復帰。
富田の用水路、僕の好きな風景の一つだ。

桑名の丸亀製麺で梅おろしを食べるも、半分胃腸がばててる。
それでも川を越えなければ家に帰れない。

IMG_2083.jpg
一つ二つ川を越えていく。
途中のコンビニでアリナミンを補給。
あまり効かない。西尾張中央道との交差点付近の自販機でも水浴びした。

名古屋市に入ってからというものあまり記憶が無い。
相当バテたのだろう。

真夏のライドは普段以上に計画的に動かないと危険だということを学んだ。



category: 2013 サイクリング

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/82-dfaa18e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)