ARTICLE PAGE

初めてのクロモリ試乗


僕はレースに興味がない。

周りの友達のほとんどがレースで競い合っている。
それでも興味が沸かない。

そもそもロードバイクに憧れた要素とはスピードではない。
ペダルを回せば、どこまででも行けてしまう」という点だ。

そんな僕に以前からクロモリを勧めてくれた友達がいた。
しかし「クロモリは熟練したサイクリスト」が乗る印象があった。
とても僕には・・・


クロモリを調べる、結構乗っている人が多い。
TTやレースに出ない人はこれが一番オススメとも書いてある。

僕の使途はロングライド。レースは出ない。(゚∀゚)キタコレ!!

気づいたら毎日RNC7をググる生活をしていた。
あっ、これ、もしかして恋なのかもしれない。



一週間前に訪れたバイクフォーラム青山に再び出かけることに。

DSC02531.jpg
[ANCHOR・RNC7]
ホリゾンタルフレームが美しい。
ペダルを回して第一感想
そんな重く感じない!

なんだろ?独特の伸び感がある。
嫌なしなりなどはない。

DSC02532.jpg
[青山北町アパート]
戦後初建てられた都営住宅らしい。
クロモリフレームは歴史的建造物に映える気がする。

DSC02541_201502191756236b7.jpg
[裏道に多いこんな道]
走るシチュエーションに極力合わせて試乗する。
乗り心地はラテックスを履いた時の感覚に似てる。
フレームが自分の味方になってくれるような乗り味だった。

DSC02543.jpg
[RL8]
一度店舗に帰ると、「もう一台乗ります?」と聞かれたので再びRL8を試乗。
クロモリとは違う。
乾いた乗り味でスワッーと転がっていく。
しかしどこか似たような部分もあったりなかったり。
上りでペダルを下死点に踏み込んだ時の反応はクロモリの方が好きだ。

快走 Quattro↔RL8↔RCN7 快適


クロモリの一番の魅力は、

焦らせない、競わせない、比べない雰囲気かな〜って!

カーボンバイクに乗っていると、

「◯◯よりタイムが遅かった。」
「あの人より強くなるぞ」
「あの人より遅い自分なんて・・」


こんな風についつい闘争心から人と比較してしまう自分がいる。
人と比較する行為は、自らを不幸に誘う。


カーボンがナンバーワンを狙う素材だとするならば、
クロモリはオンリーワンを目指す素材だと思う。



今回の試乗を通して「ぴなたん」の良さがわかった気がする。
僕には合ってるフレームなんだろうな〜って。


クロモリってどうですか?
クロモリユーザーの方がもしいたら満足感とか教えて下さいm(_ _)m


憂鬱な春。どっか行きたいなぁ(´・ω・`)
チタンバイクにも乗ってみたい。

4 Comments

リキ  

こんばんは。
アンカーのRNC3,オーロラホワイトを持ってます。
以前は,カーボン(Bianchi Infinito)に比べて,重く,もっさりしている感じがしてあまり乗らなかったのですが,だんだんと乗る回数が増え,今では,クロモリに乗る回数の方が増えました。
なかなか言葉にできませんが,乗るときの気持ちのゆったり感,太い筆で書いた線ような走りの気持ちの良さ,でしょうか。
そして,きれいです。

ぼくもレースに出るわけでもなく,他の人と競い合うのも得意ではないです。
でも,速く走りたいと思います。
でも,ゆったり乗るのも好きです。

2015/02/19 (Thu) 20:20 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

Re: タイトルなし

hamo">

リキ様

太い筆で書いた線のような走り・・・
とてもわかりやすい表現ですね。僕も感じました(笑)

速く遠くへ行きたい。RNC7は予算的に厳しいですが、3なら頑張れば・・・。
欲しいです。クロモリ(^^)

2015/02/20 (Fri) 18:56 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

himiyoshi  

4年ほど前、RNC7,オーロラホワイトに半年ほど乗ってました。

不慮の事故で廃車になり、オルベアに乗り換えたのですが、

とてもいいバイクです。
長距離を走っていて勝手に顔がニヤつくのは、今のオルベアONIXにはありません。
たしかに踏めば進むんですけど、
7は力を入れると弾むように進んでいくんですよね~。
もちろん疲れも少ないですし、長距離を走るには重いけどクロモリはいいです。

ワタシもまた、クロモリに乗りたいです^^

http://ordinaryroad.blog70.fc2.com/blog-entry-335.html

2015/02/22 (Sun) 15:36 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

Re: タイトルなし

hamo">

himiyoshi 様

ブログ拝見させて頂きました。
純白のRCN7とてもステキですね(^^)

確かにニヤけちゃいますよね、試乗のときルンルンしましたw
そんなにいいのなら益々欲しくなっちゃいますヽ(^o^)丿

困ったなぁ(笑)

2015/02/22 (Sun) 20:44 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment