ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

宝石も磨かなければただの石  

今日は通り雨が降ったり、強い北風が吹いたりとヤレヤレな天気・・・・
ってな訳で愛車のメンテをすることにしました。



ディグリーザーが切れていたのでワイズに買い出し・・・
1575円のものがレジではまさかの1620円(ハイウェイラジオかよ・・・

そうなのです。この国の年貢は上がったのです。
自販機の値段も変わらない街に住んでる僕にとって初めて増税を実感した出来事でしたw

さて話しを本題に戻します。
今回使用する道具はこちら↓↓

DSC00654.jpg

ディグリーザーとワックスとセラミックウエットループとカーシャンプーです!

チェーンクリーナーにディグリーザーを入れてペダルをくるくる・・・・
あっという間に綺麗になりましたww

次にカーシャンプー(品名忘れました、泡で出るタイプのやつです)
フレーム全体にかけて数分放置・・・
そして洗い流します! ←ここで注意!ホースの水は必ずシャワーモードで・・・

そして水を拭き取り磨く作業へ
トピークのフュエルバックを外すと細かいキズが・・・・

DSC00656.jpg

ワックスで磨くとこの通り・・・

DSC00661.jpg

キズは簡単に消えますww(ややピンぼけしてますww

最後にチェーンオイルを注す作業
このオイルは固まりやすいのでお湯で温める必要があるのですが、その他は一番納得できるので愛用しています。
まんべんなくリンクの部分に注油して、後日拭き取ります。

これで一連のメンテ終了・・・・
ピカピカな愛車は見ていて気持ちがいいですねww


category: 不器用メカニックコーナー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/8-b7012f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)