ARTICLE PAGE

RX100M3はじめました。 〜レビュー撮影編〜


RX100M3関連の後編です。



まずは朝焼けの庄内川堤防へ・・・


IMG_0009-canon copy
こちらがCANON・IXY610Fで撮影したものです。


つづいてRX100M3の画像・・・

DSC00576 copy
ブログサイズだとわかりづらい??

少し暗かったので、JPEGを少し加工してみることに・・・

DSC00576-加工 2 copy

少しHDR写真みたいになってしまいましたね笑
猿投山の麓にかかる朝霧がいい感じに表現できているかと思います。

多分、僕が彩度の高い画像が好きなんだと思います。
絵作りに関しては個人個人で好みが分かれますからね、こればかりには正解はありません。


つづいて・・・

DSC00588 copy

なんか暗いです。

DSC00588-加工 copy

こちらが加工したもの。加工前の方が空気感が出ています。


続いて日の出の写真

DSC00620 copy

雄大な流れと日の出
太陽からもゴーストやフレアが出ておらず美しい!さすがツァイスT*コーティング?

DSC00620-加工 copy
少し夕焼け風に写ってしまったので加工で青っぽくしてみたり・・・

加工するときは彩度をあげて、コントラストを少し下げました。

柔らかくて、鮮やかに・・・

あれ?それならキヤノンの絵作りがあってるんじゃないですか?兄さん。
多分、ツァイスレンズが総合的に通常のレンズよりコントラストが高いんだと思います。

だから少し下げたくらいが丁度いいというか、普通になるかも?
RAWで撮って編集するのがいいかもですね。

最後にフルサイズとの比較・・・

DSC00643 copy
こちらがRX100M3

DSC05765 copy
こちらがα7+SEL35F28Z


どうですか??

一つだけ言えるのは、やっぱフルサイズ一眼の解像感といい高感度耐性はすごいということ。
再確認しました。


それでも、持ち運べて、気楽に撮れてとなるとRX100M3がベストではないでしょうか?

EOS5dmk3や、RX1rなど魅力的な機種はいろいろありますが、いずれも自転車との両立は厳しいです
後ろポケットに入るサイズじゃないと不便ですから!


皆さんの好きな写真の色合いとかあれば、コメント欄で教えてください(^^)
励みになります(・∀・)

2 Comments

kanz  

No title

日の出を写すといつも夕焼けみたいになるのですが、
青っぽく加工すると良いのですね。
参考になりました。

1枚目の写真、土手の上の自転車、落ちそうで怖いですwww

2015/01/29 (Thu) 21:06 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

Re: No title

hamo">


kanz様、ありがとうございます。

カメラ任せにするとどうしても赤みが強く出て夕焼け?みたいな写真になってしますね。
色温度を下げると朝の空気感が表現できるのでオススメです。
写真の表現方法に正解はないのですが(笑)

1枚目の写真。しっかりポールに後輪を引っかからしてますので大丈夫ですよ(・∀・)

2015/01/29 (Thu) 21:59 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment