ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

RX100M3はじめました。 〜レビュー開封編〜  



RX100M3


言わずと知れたコンデジ界の名機

α7を売り払って、追金ほぼなしでこちらに乗り換えました(笑)


IMG_0092 copy

箱からしてコンパクト!



さぁ開けてみると・・・・


IMG_0088 copy

凝縮感すげぇー(小並感)
塊ですよ・・・グリップだけは別途購入しました



なぜRX100M3にしたのか?
M2も初代も候補としてはあったんです。安いし・・・

それでも、M3にした理由・・・・それは



1: 広角端が24mmであること!
自転車と風景を写すのに広角はあればあるだけいい!
先代は広角が28mmだったようですが、この広角側の4mmは大きい!
ズームはトリミングできても、広角はどうにもならないですからね笑


2: バリアングル液晶で自撮りが可能!!
旅先でちゃちゃっと自撮りしたいときに助かります。
ワンちゃんとのツーショットにも活躍しそう!

IMG_0095 copy

いいでしょ?w
ちなみにM2はα7と同じ地面と水平までしかいきませんので自撮り不可です。初代は液晶が動きません


3:電子ビューファインダー付き!!

このコンパクトなボディーにファインダーを内蔵するという暴挙w
しっかり構えて撮りたい時や逆光のとき、あるとないでは大違いです!

IMG_0098 copy

ちなみに中はこんな感じ・・・・

IMG_0101 copy

普通に綺麗ですw


4: 内蔵フラッシュでバウンス撮影できる!
IMG_0102 copy

これはメーカー推奨外の使い方だそうですが、室内撮りしたときの絵が全然違う!!

DSC00533.jpg

ついつい一眼と比べてしまう写りの良さ(^^)

その他、G7Xという対抗機種がある中でRX100M3を選んだ理由


5: NDフィルター内蔵
これで明るい場所でも開放F1.8で撮れるわけです!


6: MicroUSB充電&給電可能!!
これがかなり決めてだったかも?USBで充電できると荷物を減らせるんですよ。
モバイルバッテリーからも充電できるのは本当に便利なんです!


7: Sonyのインターフェイスに慣れているから便利!
IMG_0103 copy
もうこればかりは慣れの問題です笑


8: NFCでワンタッチスマホ転送が可能!
これは便利です。旅先からSNSにアップするとき素早くできます。
Canonのコンデジにもwifi転送がついてたのですが、ワンタッチには勝てませんでした笑



その他いろいろこの機種にしかない良い所があります!
カカクコムの口コミに「これさえあれば何もいらない」「もうこれでいいじゃん」みたいな意見がありましたが、まさにそんな感じ。

自転車と高画質を両立したい人にはベストな選択肢かもしれません。


最後に前回のα7に続き、今回もソニーストアで購入しました。
というのも、ソニーストアで購入すると[ワイド保証]という落下や水濡れでも免責0で修理してくれるというものに加入できるから。自転車乗りにとって神すぎるシステムだと思います。

一眼は無償でついてきましたが、今回のコンデジは別途3年で5000円の保険金でした。




さぁ、次はRX100M3の撮影編を書きますので乞うご期待!



category: カメラネタ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/70-81d2d07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)