ARTICLE PAGE

美濃路散策

DSC00560.jpg

肌寒い朝、しばらく家で待機・・・・
段々外がポカポカしてきた。

「さぁ出かけよう。」

取りあえず定番の桜ショットから・・・

DSC00543-1_2014052119281020a.jpg

名古屋市北区にある堀川沿いですねw
堀川も上流は綺麗なのですが・・・(以下略)

DSC00551-1_201405211927531c3.jpg

黒川IC付近も絵になりますね。
構図を考えながら走ると焦ることなくマイペースで走ることができます。

枇杷島橋の北詰から美濃路に入ります。
前から興味があった問屋記念館へ

DSC00561.jpg

ちなみに内部は江戸時代の青物市場が再現されてますw
ちょっとした「まちなか明治村」っていう感じの雰囲気です。
ちなみに入館料は無料です。

DSC00576_20140521192714781.jpg

あられ屋のおばあちゃんに「十文菓子屋」に行くといいとオススメされ、行ってみることに・・・
ここを一言で表すと「明治村の駄菓子屋」ですwwww

DSC00590-1_201405211929059b5.jpg

フーセンガムとココアシガレット合計50円購入しちゃいましたw
下に降りると清州城の戦国姫隊の写真が展示されました(ガンバ!

そこから少し行く美濃路と津島街道の追分。
今回も津島街道へと道を進めます。

DSC00596_2014052119295512c.jpg

ここで僕は痛恨のミスをしてしまいます。
それは・・・
須ヶ口宿(セブン)での補給をパスしてしまったということ・・・・

津島街道は命をつなぐコンビニが無いのですそれに気づいたのは甚目寺付近。
七宝にあるヤマザキにはいるも「おにぎり、なし」
木田のスーパーに入るも「おにぎり、なし」
ハンガーノックになりながらセブン-イレブンに流れ込みました(ヤレヤレ

帰路は土器野の旧尾張藩の刑場に立ち寄りました。
ここでかつては処刑がなされていたようです。
何の変哲もない公園なんですけどね


DSC00612.jpg

近くの寺院には巨大な供養塔がありました。

DSC00620.jpg

刑場散策してて気付いたのですが、旧街道って小高い場所に整備されてるんですねw
写真奥の坂を登った先に美濃路があります。
だから水害などにも強い。
昔の人々の考え方には見習う点が数多くありますね。

DSC00615_201405211928561a0.jpg

名古屋城でゴール!!

DSC00631-1_20140521193037b39.jpg


最後に堀川沿いの桜まつり・・・・・

DSC00649.jpg


RAWファイルを現像するって楽しいですねwww
ノートPCのCPU使用率が常に100%になってますが・・・・・
(画像編集には高性能CPU&高解像ディスプレイが必須なんですかね?)




<走行記録>

走行時間 2:33:06
走行距離 44.12km
平均速度 17.3km/h
最高速度 44.4km/h
平均ケイデンス 63rpm

2 Comments

ゴリオ  

No title

初めまして

美濃路と津島街道は自転車とランで
走っています。

タイムスリップした感じが色濃く残っていて
いいですよね。

日本一の宝塔には驚きましたけど・・・

それでは、また寄らせて下さい。

2014/04/06 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   
pinapha">

pinapha  

Re: No title

pinapha">


ゴリオ様

訪問ありがとうございます。

美濃路&津島街道の古き良き「和」の雰囲気とても気に入っていますw
名古屋中心部と海部方面の行き来はこの道に限りますね!
他の道は路肩が無い上、交通量も多く趣などありませんからねww

マイペースに更新していきますので、今後ともよろしくお願いします!

2014/04/06 (Sun) 23:17 | EDIT | pinaphaさん">REPLY |   

Leave a comment