ARTICLE PAGE

ええじゃないか!お伊勢参り245km






1月3日、行こうとしたものの二度寝してDNS
翌日、1月4日は90分睡眠でお伊勢参りの支度を整える。

AM4:00 自宅を出発
外はまだ寝静まっている。

IMG_0004_R_20150105131616257.jpg
夜明け前のSKE追分。

IMG_0006_R.jpg
普段は混雑している大津通を快走する。

AM4:24 塩尻街道 小林宿
炒飯おむすび+梅のおにぎり

IMG_0011_R.jpg
大須も当然無人、誰もいない。

ここからR19熱田経由で東海道を目指す
R1に入ってからは直線平坦基調で快走

IMG_0022_R.jpg
あまりの寒さに用水路やマンホールから湯気が立ち込めてる。

IMG_0024_R.jpg
弥富らへんにある看板をみて、いつもふと思う。

「京都、行けるじゃん、」
でも、今日の目的地は伊勢神宮なのでスルー。

IMG_0029_R.jpg
木曽川にかかる尾張大橋を渡り三重県へ。

IMG_0030_R.jpg
完全なナイトライド装備で追突を回避する。
ここらへんが一番の冷え込みで思わず綾鷹を指先にかけた。

AM6:11 セブン-イレブン長島町又木店 
ミニホカロンx2 グローブの中に入れるために買った。サイズ感も暖かさもベストでインナー嵌めるよりいい。

IMG_0041_R.jpg
長良川&揖斐川にかかる伊勢大橋からは神秘的な朝焼けをみる。

IMG_0051_R.jpg
日は昇る、太陽の暖かさを感じる。
しいて言えば、もうあと1〜2時間早く出たかった。

IMG_0054_R.jpg
AM7:16 セブンイレブン四日市諏訪町店
どん兵衛鴨だしそばミニ+ゆかりおむすび

外で震えながら食べていると店員さんに「中で食べな」と特別イートイン許可いただき。
これこそがお伊勢参りの醍醐味。支えあって旅をつくりあげる。

ここで食べた鴨だし蕎麦の味が最高に美味しかった(・∀・)

IMG_0055_R_20150105132906b8d.jpg
程なくして、日永の追分へ。
ここからは伊勢街道を走る。

AM8:19 サークルK鈴鹿南玉垣町店
森永・甘酒

安濃津までは国道23号線を走行風という名の追い風にのって快走。

IMG_0061_R.jpg
安濃津らへんから、大型車が幅寄せしてくるようになったので旧街道へ。

IMG_0065_R.jpg
コンデジで撮ったのになぜか好きな一枚。画質より構図ですね。

IMG_0068_R.jpg
だいぶ遠くに来た感が高まってくる・・・
休憩場にいたGIOS乗りと語り合ったり・・・
すると・・

IMG_0074_R.jpg
察してくださいww
タイヤが複数箇所サイドカットしてて絶望(T_T)

このままだとDNFになる。
タイヤブートやチューブパッチでタイヤの穴を塞ぎましたが・・・

長距離ではスペアタイヤいります!そんなお告げかも。


AM10:48 ファミマ松阪湊町店
田丸屋わさびいなり+ブラックサンダー×2 冬場はブラックサンダー食べれるので助かります

IMG_0082_R.jpg
あと少し、あと少し・・・
それがすごく遠い。目的地が遠ざかってるんじゃないかって思うくらい。

後輪の空気圧も低く転がらないし絶望と闘いながら目的地を信じて前に進む。

IMG_0083_R.jpg
なんとか伊勢神宮外宮に到着!
去年一年のお礼と今年の平和を祈る。

IMG_0092_R.jpg
内宮へ向かう前に旧街道沿いの古市遊郭の名残へ。
ここは吉原や島原と並ぶほどの遊郭街だったとか。

IMG_0104_R.jpg
コンデジなのでダイナミックレンジが狭く残念なのですが、ここからみる景色に癒やされました(^^)

IMG_0105_R.jpg
次に猿田彦神社。ここの神社僕とすごく相性がいい気がするんです。なんでだろうね?

そして内宮へと行きたいところですが、腹が減って貧血で倒れそうなので意地で補給。
内宮は片道1km歩くので栄養不足はかなり危険です。

PM12:58 サークルK伊勢内宮前店
あさりしぐれおにぎり+アメリカンドッグ

IMG_0123_R.jpg
ビンディングで参道を歩き、何とかお参り。
別宮もお参りしましたよ。帰り道で甘酒もいただきお伊勢参り終了です。


IMG_0138_R.jpg
おかげ横丁に自転車で迷い込み人様に迷惑をかけてしまうの巻。

伊勢うどんを食べたいけど、ここでは無理だ^^;

IMG_0139_R.jpg
PM14:40 手こね茶屋本店
伊勢うどん

伊勢うどんは長旅で胃腸が弱った旅人のためにクタクタに茹でたのが起源だとか。
それ・・・僕のことじゃないですかぁwwwww

IMG_0141_R.jpg
輪行するか迷ったけど、行けるところまで行ってみよう作戦で前進する!

伊勢から松阪までは強烈な向かい風で萎えそうになる。

PM15:41 サークルK松阪上川町店
天然水

アミノバイタルプロチートを炸裂させる。

1420355335728_R.jpg
自転車のあさひ松阪店で後輪に酸素を入れてもらう。
二酸化炭素だと抜けるしね。すごい助かりました(^^)

副店長さんありがとです。あさひの悪口は絶対に言いません(^_^;)

IMG_0144_R.jpg
雲出川の夕日が綺麗だった。

PM16:35 マクドナルド津 南店
クラシックフライ+サイドサラダ+コカコーラ

今日はじめて炭水化物以外を食べたかも。
ここでテールライトの単4が切れたので100円ショップで購入。

ここからが壮絶な区間だった。
右翼の街宣車と一進一退。速度と方向が一致するので避けるに避けられない。

怖い・・・どうしよ?

PM18:11 ケンタッキー河芸店
オリジナルチキン+焼きおにぎり

約1時間耐えたあとピットイン。ここでやり過ごす。

IMG_0148_R.jpg
月明かりが眩しいナイトライド。

四日市を過ぎたあたりで200km超え!!
今まで176kmが最高だったので記録大幅更新!
壁をぶち壊した!!!


PM19:55 サークルK四日市松原町店
オロナミンC+炭酸水+クランキーチョコ

最後の補給、ここらへんで左膝に痛みを感じ始める。

IMG_0154_R.jpg
ただいま!あいちけん!

IMG_0158_R.jpg
着実に距離を稼げばどこまででも行ける気がする。
これが200kmの覚醒なのかもしれない。

IMG_0161_R.jpg
ついに名古屋市に入り、高層ビル群が見えてくる

PM21:17 マクドナルド中川助光店
フライドポテトS

どうしても食べたくて立ち寄る。

IMG_0166_R.jpg
GOAL!!!
自宅までを含め246kmのライドでした!!!
成長できた気がしますね(・∀・)
決して体調が良かったわけではないんですけど、体調を良くしちゃいました笑

ブロ友&ツイ友のMMRさんが言っていた、
「走りだす勇気さえあればどこへでも行ける。」

この言葉が非常に励みになりました。ありがとうございます。
やりたいことをやったほうが後悔ないなって思いましたよ。

このライドで長距離走るコツや必要なことがわかった気がします。
後日まとめますね(^^)





走行記録

走行時間 10時間48分
平均速度 22.8km/h
最高速度 52.5km/h

消費カロリー 5064cal

4 Comments

kanz  

壮絶な246キロでしたね。
お疲れさまでした。
こまめな補給、見習います。
長距離走っていると食欲がなくなって
ついつい補給を怠りがちなので。

2015/01/06 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

Re: タイトルなし

hamo">

Kanz様、ありがとうございます。

こまめな補給大切です。いかに食欲を保つかもロングライドでは肝心ですね。
フォアグラになるガチョウのような心境になっても突っ込まないと危険ですから。

正直、僕は休憩の回数が多いです。
ブルベなんかだと50kmごとに一回休憩でしたっけ?

今回のサイクリングを通して自転車の魅力を再発見しましたよ(・∀・)

2015/01/06 (Tue) 18:52 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

himiyoshi  

うを!速いですなー。
きっちり猿田彦&内宮もおかげも、麻吉も観てなおかつトラブル起こして
猛烈な向かい風でしょ?お見事です。
ロングの時のパンクは凹みますね。なんかがっかりしちゃいます^^

2015/02/22 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

Re: タイトルなし

hamo">

himiyoshi 様

ありがとうございます。

パンクの神様も神様ですからね(笑)
大変なことがあったほうが思い出になったりします。

ロングライドで覚醒したい気分です。もっと遠くへ行きたい。

2015/02/22 (Sun) 20:50 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment