ARTICLE PAGE

多摩地区サイクリング


台風前夜の関東平野。
いつもより遅く目を覚まし、今日一日どう過ごそうか考える。

何かだるいし、このまま引きこもろうかな?
でも、やるしかない。そうだ小金井までラーメンを食べに行こう。

DSC_0278_R.jpg
狭い人見街道を走る。
後続車をかわすスペースがないので車道中央を全速力で駆け抜ける。

程なくして久我山に到着。
ここで美味しいベーグルを9個ぐらい購入。これで約1kgの重さ

DSC_0279_R.jpg
少し行くと玉川上水にある東八道路建設予定地に。
もったいない気もしないでもないけど、現状の道が貧弱すぎるから仕方ない。

DSC_0286_R.jpg
少し行くと未舗装の藪道に!
すごいワクワク!玉川上水沿いの緑に心を落ち着かせながら前進する。

1413110677666_R.jpg
約1時間強でラーメン屋到着!
お決まりのニララーメン+にんにく。美味しいぃ(*^_^*)

ここでふと八王子の知り合いを思い出して久々に会いに行くことに!

DSC_0291_R.jpg
府中のまちでは秋祭りが!
妖怪たいそう第一の愉快な音楽が流れてて楽しい。

DSC_0298_R.jpg
府中から多摩川CRに出る道にはアンダーパスがある。
このトンネル、恐ろしく平衡感覚が狂うのだ。
毎回、急な上り坂でどっちが空かわからなくなる感覚に包まれる。
でも、ここを通るしかないから通る。

DSC_0300_R.jpg
天地逆転トンネルを抜け1年半ぶりの多摩川CR
戻ってきた感ありますね。
ちなみにすれ違った13人に会釈したところ、会釈返ししてくれたのはたった3人でした。

DSC_0306_R.jpg
石田大橋を渡り、国道20号(日野バイパス)で八王子を目指す。
浅川CRルートもありだけどあえて。

日野の激坂はスローペースで登る。

日野の先で路側帯をスローペースで走るママチャリ発見。
危ないから抜かそうとするとジグザグ走行!
後ろをつけると急ブレーキで煽る。
危ない危ない。交差点に止まってた警官に職質を依頼。
でもできないんだってさ。


すると警察官が、
「正義感があるなら警察官になりなよ」
「いろんな人がいるから、夢が大きいならもっと大きな心で」

いいコト言いますね。警官にはじめて悟られましたwww

DSC_0308_R.jpg
そんなこんなで八王子到着!
2年ぶりに再会。嬉しい(*^_^*)
それにしても、よくフラペで来たな~ww

さぁ帰路だ。
DSC_0315_R.jpg
テキトーに日野バイパスを流し多摩川CRに復帰する。
すると30km/hぐらいの前走者発見!
追いつきひたすら付いて走る。これでペースをUP

それにしても多摩サイはカオスです。
今にも事故が起こりそう。乗ってる側のマナーもよろしくないし。
事実、死亡事故起きてますから。


DSC_0318_R.jpg
完全に水平じゃない駄作ですが、きれいな夕焼けだったという事実のみお伝えしますww

DSC_0324_R.jpg
調布から旧甲州街道を走ると祭りがww
何だか江戸風情たっぷりで感動しましたw

江戸は今も生きているってw

DSC_0327_R.jpg
さぁここからが最大の難所。
国道なのに2車線ぎりぎり。路肩は荒れてる。
自転車乗りにとって地獄ともいえる走行環境が環八まで6km続きます。

初めは左車線の縁を走っていたのですが、追い抜かされるたびにキョエッーーってなるので
左側車線の中央を時速35km/h以上で走行しました!
疲れるし、後ろから目線を感じるのですが仕方がない。
これが一番の安全策なのです。

DSC_0329_R.jpg
環七からは裏道で山手通を目指すことに・・・
ゴールはあと少し。

DSC_0331_R.jpg
GOAL!!!
ちょうどケツが痛み始めたところでのゴールでした。
行きより帰りが圧倒的ハイペースだったので早かったです。

久々のアクティブな休日。
やりたいことは全てやったので何だかスッキリしました!

やっぱ自転車サイコー!!



<走行記録>

走行時間 4:04:11
走行距離 80.54km
平均速度 19.7km/h
最高速度 48km/h

0 Comments

Leave a comment