ARTICLE PAGE

日常に埋もれた歴史遺産 【木曽街道&城東園】

DSC00608_R.jpg

久々のブログ更新になります。
主が体調不良でヒッキーだったのです。

少しずつリハビリする。寝ていても治らない。
自転車に乗って移動することそが回復への切り札。

白いステムを探しに北区駒止町にある某自転車店に向かう。

DSC00584_R.jpg

味鋺神社、ここから木曽街道を辿ることにする。
上街道とも稲置街道とも犬山街道ともいう。

DSC00586_R.jpg

ふれあい橋、かつての味鋺の渡しにあたる。

DSC00587_R.jpg

ふれあい橋を渡り、右に折れ信号を左折。ここから木曽街道。
明治時代に堀川沿いの新道が開通したため、それからというもの通行量は激減したそうだ。

DSC00593_R.jpg

城北病院の跡地、公園化すれば美濃国分寺跡のようになりそう。
行ったこと無いけど・・・


DSC00591-1_R.jpg

少し行くと山神社。南側から来ると正面が鳥居、街道が斜めに折れる景色。
逆から来ればよかった・・・。

DSC00598_R.jpg

街道沿いに昔の趣は感じられないけど、過去を空想しながら走るのが好きなんです。

DSC00600_R.jpg

カラッとしてるけど、日差しがキツい。猫も冷たい石の上で休んでる。

そして某自転車店到着、気に入った品は見つからず。
中区の某自転車チェーン店に行くも在庫なし。
さぁ、帰ろう。

DSC00609_R.jpg

帰りに前から気になっていた城東園跡地へ。
すっかり面影はない。一軒だけオトナな店があるけど。

DSC00611_R.jpg

何かエロスだな~
これらをカフェー建築というそうです。

DSC00612_R.jpg

こういう昔ながらの建築のほうが趣ありますね。
カフェー建築の色っぽさもいいのですが・・・。

DSC00618_R.jpg

帰りはR19で飛ばしましたよ~
次は中村遊廓跡に行ってみようかな?

昨日より今日、今日より明日。
少しずつ回復していきたいと思います!



0 Comments

Leave a comment