FC2ブログ

03

28

コメント

遠州路は春うらら…【浜名湖ツーリング100km】

IMG_3085.jpg
お先にどうぞ・・・


3月27日

ちょっと浜名湖までサイクリングに行ってきました!

このところ「自転車で遠くへ行く感覚」を忘れかけていた私
人は弱いもので自分のペースで動こうとするとついつい甘えてしまいます
寒いから...風が強いから....こんなことではいつまでもDNSです。

こんなときは集団に便乗して遠くへ向かうしかありません。
弱気が弱気を呼び、強気が強気を呼ぶ。
なんとかお布団峠を乗り切りスタート地点へ向かいました。

IMG-8182.jpg

遠足気分で準備してやってきたのは[柳川瀬公園]
この地名を出せばだいたい察しはつくでしょう笑

本来であれば3月前半でしっかり脚をつくり参戦する予定でした。
しかし諸事情で自転車に乗る時間を作ることができず走力に不安が・・・

完璧を求めてDNSしては元も子もないし何か違う。

ブルベのある日常に感謝して
行けるとこまで行ってみよう
天気もいいので予定通り出走することにしました。

気温差を考慮して春ジャージに冬インナー&夏インナー&ジオラインを重ね着
下は夏用タイツ&夏ソックスを選択しました。


IMG_3077.jpg

スタート後、定番の東名高速の側道を経て新城へ
このところの運動不足の影響かK21のちょっとしたアップダウンも峠に感じるほど。
そりゃそうだ。坂道はご無沙汰なんだから

IMG_3078.jpg

PC1に到着
先を急ぎたいところだけど補給はしっかりと

ここから先は久々の峠越え区間
たかだか100mほどの上りだが上積みのない足に懐かしい感覚が伝わってくる

IMG_3079.jpg

R257「炭焼田トンネル」を抜けて浜松市へ
このあたりから左膝に違和感が、、、まずい(汗)

IMG_3080.jpg

3年前のブルベで通った清水橋を通過
気賀の町並みを通過して、いざ浜名湖へ!

IMG_3082.jpg

このあたりは引佐細江というらしい
浜名湖(本体)とも違った表情。どことなく伊豆半島西海岸っぽい。

浜名湖沿いの丘にさしかかるといつも以上に進まない
GP4000s2より上り坂で明らかに失速するのだ

導入した[無印グランプリ]のせい?
それとも筋力不足?いやいやきっと違うはず。

IMG_3083.jpg

行楽日和ということもあって舘山寺付近は大渋滞

こんな風景が懐かしい
平成の時代は当たり前だったなぁー

IMG_3085_2021032810353555b.jpg
[村櫛舘山寺道路]

満開の桜とウグイスの鳴き声・・・
春爛漫な風景に心もはずむ。
ところで新しく導入したR8000の調子がすごくいい
トルクをかけながらギアチェンジしても変速に迷いがなく気持ちいい!

IMG_3086.jpg

浜名湖きたぁぁぁ!!
緑寄りの水色の湖面がこれぞ浜名湖って感じ!

IMG_3091.jpg

PC2に立ち寄り撮影スポットへ!
出走者がツイートしてたアングルを真似てみました笑

弁天島は個人的に思い出深い場所。
ロードを買った10年前に名古屋から数日に行程を分けて到達した地だ。
今ではたった5~6時間で来ちゃうんだからすごい!

IMG_3092.jpg

ここからPC3へは向かい風
今日の遠州は珍しく東寄りの風が吹いている。

歩くだけでズキズキする膝のコンディション・・・

様々なことを考えてここで反射ベストを脱ぐ決断をしました。

IMG_3095.jpg

気持ちを切り替えて・・・

遠州といえば五味八珍
静岡=さ○や○だけじゃないと声を大にして言おう。

IMG_3094.jpg

美味しい!
レタス炒飯が食べたくて単品注文でラーメンと炒飯を注文
ちょっと欲張りすぎた気もしますが美味しくいただきました(笑)

IMG_3097.jpg

東海道線舞阪駅より帰投
久々の長距離。いい上積みになりました。

何のためにここまで来たのか自問自答しないこともない。
しかし、無意味に思えることこそ後々意味を持ってくると信じています。

次こそは完走したい。
次はもっと遠くへいきたい。

そんな気持ちを持てただけでも大収穫です。


次はどこへ行こうかな?



himiyoshi

お疲れさまでした。
無理してもしゃーないですからね。懸命な判断、さすがです。風も強かったでしょうし^^;

03

29

13:28

hamo

>himiyoshiさま

ありがとうございます!
そうなんですよ。静岡県で東風ってなかなかのレアでして^^;
サボってた脚にはいい負荷になりました~(汗)

03

30

01:12

アディ

浜名湖周辺を走るブルベ、なかなか平和そうですね(^^)
中部の200kmブルベは獲得標高4000mくらいで、走らずとも数字だけで脚攣りしそうなくらいです(笑)

03

30

11:58

hamo

>アディさま

絶好の行楽日和ということも相まって平和でした(^^)
今年の中部200は過酷でしたね。春先は一本目になることも多いのでお手柔らかにお願いしたいところです笑

03

30

21:06

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/335-a7a35f6e

検索フォーム

QRコード

QR

Designed by

Ad