kanz

暑い中、お疲れ様でした
山でも30度越えとは、、
聖地巡礼とか余程の目的が無いと心折れる暑さですよね。
分水嶺の善知鳥峠、2年前のキャンプツーリングを思い出しました。私は逆から登りましたけど、寂れたホテルの看板のような分水嶺の表示が印象的です。

17:59

hamo

>kanz様

ありがとうございます。

そうですよね、
これだけ暑いと、暑さに負けない熱い思い入れがないと走れませんw

善知鳥峠は独特の雰囲気ですよね。
峠の頂上付近だけヒンヤリした風が吹いていて、まんが日本昔話の「うとう峠」のストーリーのような者悲しげな雰囲気でした。

23:20

【名古屋から塩尻へ】 シンクロニシティ聖地巡礼ツーリング 200km

76億分の1になった気がする・・・

7月15日

今日は名古屋から塩尻までロングツーリングに行ってきました!

今回は久々の「自走」
木曽方面は木曽高速ことR19を走らないといけないこともあり、輪行かトランポで木曽福島まで行くのが定番でした。

しかし、思い返してみると4年前くらいでしょうか?
夏のFree&Easy(当時発売)を聞きながら思ってたこと

自走で木曽(開田高原)に行きたい!

夏のFree&Easyを聞くたびに「自走で木曽」を思い出すのは未練の表れ

あの頃に思い立ったこと、今やってみるのもいいのかも?

早速ルート選定・・・
名古屋から木曽の谷を遡り、権兵衛トンネルで伊那谷に抜け塩尻を目指すルートに決定!
伊那谷に抜ければ"あの地"にも行ける!
これだけでも十分すぎるモチベーションになりました←そっちがメインでは?

夏だからやっちゃおう!

朝4時に名古屋を出発して涼しいうちに長野県は南木曽町に到達!

中津川からここまでが想像以上にキツかった
登っては下るの繰り返し…
中津川→坂下のアップダウンは想定外でした 汗
なんなら馬籠峠越えたほうがよかったかもーw

段々と気温も上昇
南木曽のセブンで早くも32℃を突破、この先が思いやられます

南木曽からは国道19号(通称・木曽高速)で木曽福島を目指します

こんな暑くて危なっかしい道を走る自転車乗り…
シンクロニシティを感じずにはいられません(汗)

この日は大型車が少なく快適に走ることができました
バイク乗りのヤエーにシンクロニシティを感じながらのツーリングは最高です!!

いつも拠点とする木曽福島に到着!
これで木曽谷の未走行区間がなくなり、名古屋と木曽が繋がりました!

せっかくなので少し早めの昼食を・・・
1時間あたり20km以上進んで来ているので貯時間も十分にあることですし

温かいそばを食べる気になれず山菜そばの冷たいのをいただきました。
付け合せのワサビの辛さが最高でした!
ごちそうさまでした~

木曽福島からは旧中山道を走り権兵衛トンネルを目指します
まぁ、しかし暑い、とにかく暑い・・・

標高1000mを超えても手元の気温計が35℃を示しています
ここまで暑いのは計算違いです(汗)

ついに権兵衛トンネルへ!
長いトンネルを抜ければいよいよ伊那谷です!

トンネル内は自然のクーラー、路肩にも余裕があるので快適なトンネルです
木曽→伊那方面に向かって下り坂になっているのもありがたい

トンネルを抜ければ広~い伊那谷!
木曽谷の狭さとは正反対の広さ、これぞ長野県!といった感じですw

途中でR361とは別れ、広域農道へルートチェンジ
交通量も少なく傾斜もないので快適なサイクリング~

しばらく走って裏道に入れば"あの地"が姿を現します

そうです!

乃木坂46 20thシングル 「シンクロニシティ」のMV撮影地です!!

「塩尻を目指す」とか言ってますが、実はここに来たかったのです!
4月末のロングツーリングもシンクロニシティ、そしてそのカップリングに励まされましたw

シンクロニシティMV撮影地制覇~!

名古屋から180km、時間にして約9時間
わざわざこのためだけに走ってきました!

自走で来るような物好きは僕くらいかもしれません
もし、いましたらコメント欄から教えてくださいw

中には入れませんが、外からでも十分!
MVにも映っている美しい木の造形が確認できました!

なぜ、よりによって今日来ようと思ったかといえば、まいやんが前髪を復活させていたから!
だからなに? ということなのですが、何事も"きっかけ"が大事!

"きっかけ"はもっともらしい理由より、どうしようもないことのほうがいい
偶然は必然ですし、そういう"流れ"って大事ですから

21stシングルが発売される前にシンクロニシティの聖地巡礼できてよかった!
暑さに負けず走ってきたのは正解でしたw

帰路につくために、ここから20km先の塩尻駅を目指すことにでもしましょう

中央分水嶺、善知鳥峠を越えて…
峠のてっぺんだけは少しだけ涼しい風が吹いていましたが基本的に常時灼熱w

目的地に到達後ということもあってか、何度も脚をついて休みました
大した峠でもないのに(笑)

塩尻駅からは大好きな特急しなので輪行!
ボディーペーパーで軽く拭いて最低限の気遣いを・・・

塩尻まで来ればフロムアクアが買えるので嬉しいです!
乃木坂がCMをやっていたからとかではなくて、大清水時代からのファンでして笑

真夏に200kmのロングツーリングを走りきれるとは思いませんでした 笑
しかしこの日は半端ない暑さ、真夏はロングライドを控えたほうがいいかもしれません

かといって乗らないと脚が怠けるし、そのあたりのさじ加減が難しいところ

とりあえずシンクロニシティの聖地に行けてよかった!
次はどんなツーリングをしようかな?

kanz

暑い中、お疲れ様でした
山でも30度越えとは、、
聖地巡礼とか余程の目的が無いと心折れる暑さですよね。

17:59

hamo

>kanz様

ありがとうございます。

そうですよね、

善知鳥峠は独特の雰囲気ですよね。