ぴなたんに乗って

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【今、行きたい何処かがある】真夏の開田高原サイクリング  

IMG_5726.jpg


今、行きたいどこがある。

思い立ったらすぐ行動。
あれこれ考えれば考えるだけ「面倒だしまぁいいや」となってしまう。
今回の目的地は岐阜県高山市。自走する必要もないので木曽福島まで輪行して長峰峠経由でアプローチする作戦を立て神領駅へ急いだ。

1825M AM5:44 神領始発松本行き各駅停車。
名古屋とその周辺に住む輪行勢にとってはシンボルの列車に乗り込む。

今回は青空フリーパス(2570円)を利用する。
この切符は指定エリア乗り放題&特急も特急券を買えばOK&エリア外に出ても差額運賃払えばOKというJR東海の良心ともいえる便利でお得な切符だ。神領から木曽福島の片道運賃が1940円なので往復すれば余裕で元が取れてしまう。使わないのはもったいない。以前は券売機でも買えたが今では窓口でしか買えなくなってしまった。

IMG_5718.jpg

僕にとって裏庭ともいえる東濃を過ぎ奥庭こと木曽に入っていく。
ただ、今ひとつ天気がパッとしない。まぁ朝もやだろう。楽観視楽観視。

IMG_1654.jpg

木曽福島駅着!

ささっと輪行解除してR361を登る。

地蔵峠行こうかな?いや、あの道が走りたいから新地蔵TN一択。

IMG_5719.jpg

久々の山岳道路。
ヘタった気もするが一定ペースで回すことができて無事到達。

トンネルは神経質すぎるくらいの心構えで通過。
路面の縦溝にタイヤが取られる&トンネル内が曲がってる&白線外側はツルッツルw


IMG_5720.jpg

開田高原でーす\(^o^)/

IMG_5725.jpg

この道が一番好き!!

IMG_5726.jpg

もうコスモスの季節ですか。

また夏が過ぎ去ろうとしてる。

今からでも遅くない。もっと楽しもう👍

IMG_5729.jpg

国道の脇の道に逸れると絶景が!

「ぼくのなつやすみ」

そんなフレーズが思い浮かぶ。ザ・夏って感じ。

IMG_5735.jpg

ちょっと走って木曽馬の里に到達!
残念ながら御嶽山は望めず…

IMG_5741.jpg

仕方ないので放牧場へ。

車で来る時は来ないエリア。

IMG_5739.jpg
IMG_5740.jpg

いいねぇ…
いいところだねぇ…

観光地みたいにワーワーしてないのもいい。
夏は夏でいいものですね。

IMG_5742.jpg

あぁもう最高。
では、メインディッシュへと参りましょう。

IMG_5743.jpg

とうもろこしソフトクリーム

これを食べなきゃ開田に来たって感じがしない。
美味い、とにかく美味い。ごちそうさまでした(^^)

進行方向を望むと薄気味悪い雲が…
ここは開田高原なのか?と思ってしまうほどの湿った風が吹いてくる。

データを元に大丈夫と判断し九蔵峠を目指す。

が…


IMG_1670.jpg

ザーザー☔

一瞬で土砂降りに…

ここで雨宿りするべきか雨に突入するべきか?

雨だけならいい、雷だけは勘弁だ。
意を決して雨に突入。

高山側は下りで冷えることを知っていたので木曽福島駅に戻ることにした。


とにかく酷い雨。目に当たり滲みていく…

新地蔵トンネルを越えても状況は変わらずウォータースライダー状態。
ここまで降られたのは自分の自転車史上初めてかもしれない。

徐々に下っていくと冷たい空気と熱気が交互に体に当たってくる。
この温度差こそ雲を湧かしている原因なんだろうな〜と。

IMG_1674.jpg

冷え切ってしまったので木曽福島にある足湯と蕎麦で体温を回復しカイロで保温。濡れた服は脱いでシャツにウィンドブレーカーという体制に。何だかんだモンベルのウエアの速乾性は他のメーカーを突き放してるというのが今回の実感。晩夏の山はレインウエア必須ですね。

帰りは多治見まで特急しなの号を利用して家路に…

まぁえらい目に遭いましたが楽しかったです。
普段と違う条件の中走ると気分がリフレッシュできます。

トータル60kmくらいでしたがもう少し走りたかった気も…
足りぬ位がちょうどいいといったところかもしれませんね(笑)

また違うアプローチで気ままに楽しみたいと思います!



category: 2017サイクリング

tb: 0   cm: 4

コメント

天気さえ良ければ最高ですよね!高山に抜けられず残念でしたがとうもろこしソフトがあれば(笑) ご無事で何よりです。

URL | himiyoshi #PnFm5lIg
2017/08/12 19:52 | edit

Re: タイトルなし

>himiyoshi様

コメントありがとうございます。

仰る通り"天気さえ良ければ"快適な高原コースです。今日は開田高原でも30℃以上ありソフトクリームがより美味しく感じましたよ!ちょっと暑すぎでしたけどね!木曽は見どころが多いのでぜひ足を運んでみてください(笑)

URL | hamo #-
2017/08/13 00:47 | edit

お疲れ様でした。
大変でしたね。

開田高原、行ってみたいのですがなかなか機会に恵まれず今日に至ってます。

高原でも30度も有るのですね。夏に行くより秋の方が良いのでしょうか。
ソフトクリーム食べたいです。

URL | kanz #-
2017/08/14 00:42 | edit

Re: タイトルなし

>kanz様

コメントありがとうございます。

普段の開田高原は30℃もないはず・・です笑
なぜかこの日は暑かったですね。風も湿っていました^^;

開田高原は今ちょうどトウモロコシのシーズンです。もう少し秋になると蕎麦の旬になります。
いつ行ってもいい場所なので思い立ったタイミングでぜひ行ってみてください!

URL | hamo #-
2017/08/14 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/298-9307b0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

