ぴなたんに乗って

空の広いところへ行こう 【久々の東濃牧場サイクリング】  

IMG_5398.jpg

最後に自転車で訪れたのはいつだろう?
車では何度か行った記憶有り…

その場所とは「東濃牧場
岐阜県恵那市に位置する"空が広い場所"だ。

3年程前に地図を見ていて偶然に存在を発見。2015年春に初めて訪れた。
その時のブログ(リンク)

久々に東濃牧場の広い空が見たくて自転車を走らせた。





IMG_5383.jpg

雨沢峠を越えていく…
実はだいぶご無沙汰。

TTなんぞするつもりはなく省エネ走行。
下ってくるローディーはライトを点滅させていた。視認性が上がっていい。

IMG_5386.jpg

雨という予報だったのに気持ちのいい青空。
サドルバッグに入れておいたレインウェア…役立ちそうもないや。
※追々役立つことに…

その先もR363を走行。
先日同様ペースを重視する走りなので上り坂ではインナーロー。

遅いのは仕方ない。

IMG_5388.jpg

陶集落を抜けた先にある「陶町猿爪」交差点を山岡町方面に向かう。
この微妙な峠っぽいピークはなんだろう?

IMG_5387.jpg

吹越峠って言うらしい。
へぇ〜全然気づかなかった汗

IMG_5389.jpg

しばらく走ると小里川ダムから来る道と突き当たる。
この角には馬がいたはず。なのに、馬がいない。

最後に会ってからだいぶ経つし、もう居なくなったのかな?

そう思った瞬間!

IMG_5391.jpg

こんにちは〜〜!
何もしてないのに起きてくれました。

元気そうで何よりですw


IMG_5394.jpgIMG_5395.jpg


R418を使いつつ夕立山へアプローチ。
ここからは尾根道になる。

IMG_5398.jpg


あ〜〜空が広〜〜〜い!!

IMG_5400.jpg

尾根道の雰囲気もいい!

IMG_5406.jpg

東濃牧場に到着!

遠いけど脚を運びたくなる場所。
東濃牧場はクルマより自転車に限る。

IMG_5403.jpg

お腹が減ったので「東濃まきば館」で食事を摂ることにした。
メニューの中から最もカロリーが高そうなカレーを頼んだ。

体中から汗が吹き出してくるけど美味い!!

IMG_5401.jpg

窓からみえる景色もいい。
このまま昼寝なんかしたら最高なんだろうな〜〜w

のんびりしていると急に風が吹き始めた。

こりゃ雨降るぞ

そんな勘に頼り、下山開始。
本当は武並に直で降りる道を使いたかったが通行止め。

仕方ないので恵那に下り、R19槙ヶ根を越えることにした。

IMG_5415.jpg

槙ヶ根を越えたら下街道へ。
案の定、恵那方面に暗い雲が┐(´д`)┌ヤレヤレ

IMG_5417.jpg

多治見の町では風鈴が心地いい音色を奏でている。
そう思っていたら雨が降ってきた。レインウェア着用で最後の峠越えへ挑む。

IMG_0952.jpg

今回はR19内津峠を迂回!
池田町から甘原町経由で内津峠を目指した。

IMG_0953.jpg

The林道って感じでなかなかいい。
ただ多治見方面に下るのはオススメできない。なんせ砂利が多い。

IMG_0954.jpg

苔が濡れてツルッツルの坂を上りきったかと思えば、再び登り返し。
思ったよりも辛い。多治見側はR19が無難だろう。

その後はいつものルートで帰投。
思ったよりも疲れたというか、思ったよりも疲れなかったような…

平均速度を3km/h下げたものの通しの速度では大した変化がない。
速度を上げれば、路面からの衝撃も体への負担も、風の抵抗も大きくなる。
自分の力に見合う最大公約数で走ることが後半弱らないためのコツかも。


また、どこかへ走りに行こう。

category: 2017サイクリング

thread: 自転車旅行 - janre: 旅行

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/292-1bd9d55d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)