ARTICLE PAGE

熱田台地を周回しよう【堀川環状線(仮)】



名古屋の中心を周回する自転車ルートがあったら便利だ

都心環状線みたいなロータリーがあったらいい。
周回するもよし、そこからどこかへ行くのもよし。

名古屋のど真ん中に周回路があったら…
そんな動機で街に飛び出した。


まずルートを考えた。周回性を考慮すると複雑な形は望ましくない。
名古屋城を造るために開削された堀川と、近代工業の発展をもたらした新堀川の河岸道路を基本にコースを決めることにした。そしてルートの起点終点は名古屋のパヴェこと五条橋。納屋橋と悩んだが石畳の個性には勝てないと判断。

なぜこのルートが環状線にふさわしいのか?

a.jpg

ご存じの方も多いとは思うが、名古屋の街は大雑把に沖積平野・熱田台地・御器所台地・東部丘陵で構成されている。市内の平地の大半は沖積平野で、熱田台地には江戸時代の清洲越しによって開発された旧市街が存在する。北端は名古屋城、南端は熱田神宮。栄・伏見・大須・金山これらは全て台地上に位置している。そんな熱田台地を取り囲むように流れている河川が堀川と新堀川なのだ。

つまり、名古屋の中心を周回するというコンセプトにおいては熱田台地を取り囲むルートがベストと結論づけたのである。

IMG_5045.jpg
[起点・五条橋]
ここを起点と定めよう。
基本的に反時計回りで計画した。というのも堀川・新堀川の河岸道路の一方通行が右側通行的なシステムになっているから。走ってみればわかるが反時計回りの方が断然自然に走ることができる。

tujyo.jpg
普通はこうなのに・・・

konaki.jpg
こうなっている。
川沿いにある倉庫やビルへの出入りを考慮した結果なのかな?
ちょっとよくわからない。ご存じの方がいれば教えてくださいm(_ _)m

起点からは堀川右岸を走っていく。
※注・右岸とは上流からみて右側という意味です

IMG_5046.jpg
[納屋橋]

もうまもなくテラッセ納屋橋が開業する。
ちょっとこの辺は名古屋の中でも…な場所。だいぶ浄化されたけど^^;

堀川右岸道路は大須通・岩井橋で寸断されるので左岸に移動。
途中の断夫山古墳・白鳥公園あたりの直線は爽快だ。

R1を横断歩道で渡りしばらく進むと…

IMG_5047.jpg
[七里の渡し・宮宿跡]

東海道宮宿・七里の渡し跡にたどり着く。
江戸時代は名古屋の玄関口だった歴史ある場所だ。


IMG_5050.jpg

少し行って熱田橋を渡る。
このまま道なりに行けば旧東海道。

堀川環状線は橋を越えてすぐ左折。

IMG_5051.jpg

1.6m制限の橋をくぐり新堀川左岸を遡る。

IMG_5052.jpg

新堀川左岸道路は一方通行。後ろさえ気をつけていれば大丈夫。
思ってたより走りやすい。5年くらい前に走った時のよりだいぶ良くなっている。

IMG_5056.jpg

ずっと北進すると堀留下水処理場で新堀川が途切れる。
位置的には100m道路(若宮大通)のところ。この先は武平通となる。

IMG_5057.jpg

この区間は市街地を突っ切るので左右からの自転車の飛び出し等には注意が必要な区間。
途中で中区役所やオアシス21の脇をかすめる。

外堀通を越えてしまえば再び走りやすくなる。
名古屋市政資料館を脇目に、熱田台地の坂を下れば柳原商店街だ。

柳原商店街の先で堀川と再合流、左岸道路→城北橋→右岸道路。
あとは名古屋城を望みながら五条橋を目指すだけ。

IMG_0702.jpg
GOAL!
距離にして19km、普通に走っても1時間13分くらいで周回できた。
このルートを基本として自転車道路網を考えてみるってのも面白そう。


IMG_5064.jpg

熱田台地の縁を周回するルート。
熱田台地特有の象の鼻のような形状が地図に浮かぶのは感慨深い。

信号も適度にあるし、橋の袂ではちょっとしたアップダウンもある。
ちょっと雑多なエリア通るし、見通しのいい区間もある。

1時間という時間、19kmという距離にしては満足感あるルート。
少し時間があるときに回ってみるというのもオススメだ(・∀・)




2 Comments

kanz  

こんばんは
堀川は右岸の方が車が少なくていいですね。
東海道本線の高架下の右岸側の雰囲気も好きです。
先日、武平通が一方通行である事を知りました。そう思うと新堀川は北上した方がいいのですね。今度行ってみます。

2017/06/12 (Mon) 19:32 | EDIT | REPLY |   

hamo  

Re: タイトルなし

>kanz様

こんばんは。

堀川右岸いいですよね^^
実は岩井橋以南も右岸を走りたかったのですが、東西軸の道路に寸断されている箇所ばかりで左岸に行ってしまいました。

堀川環状線を軸に自転車の快適な走行ルートを発見していきたいですね。
また走りやすいルートあればブログで紹介お願いしますm(_ _)m

2017/06/12 (Mon) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment