ARTICLE PAGE

新城市・長篠にある河津桜のトンネルを見に行こう。



少し前からネットで話題になっていた、新城市の「河津の桜並木」
ちょうど見頃との情報も耳にしたので行ってみることにした。

過度に期待するとモネの池のような事態になるので、あくまで動機づけ。
ネットで話題になってる場所に行くのも悪くない。

名古屋から新城へは大まかに3つのルートがある
1, 王道のR1・r5・R151を繋ぐルート
2, R153・R301・R151を繋ぐ作手高原ルート
3, R153・R420・R257・R151を繋ぐ設楽ルート

1は王道過ぎてつまらないし、3は少しだけ気が引ける。
消去法で作手ルートが選ばれた。


IMG_3123.jpg

さぁ行こう。
はやる気持ちを抑えてのんびり走る。

IMG_3126.jpg

まずは起点となる「なごや本町元標」にタッチ!
ここからだ。

IMG_3130.jpg

今回はR153バイパスを走ることにした。
所々、自転車通行禁止箇所があるが尾根幹的な道で快適に走ることができる。

むしろ、以前通った旧道のほうが走りにくい。

IMG_3133.jpg

厚木市に似てる? 豊田市を通過。
中部産業界を牽引しているといってもいい場所。

豊田市街を抜けると山岳区間に突入する
麓には松平氏発祥の地とされる松平郷があるがスルー。

R153バイパスで削られた脚では登るので手一杯。

IMG_3134.jpg

根引峠、地味にキツかった。
距離はないのでプチ雨沢といったところだろうか。

IMG_3137.jpg

疲れてきたので、下山の里で五平餅。
コンビニで在り来りなものよりは現地の物が食べたい。
作手ルートを選んだのはグルメ目当てだったりする。

IMG_3138.jpg

大沼の集落から少し走ると「切山の大スギ」という名所がある。
いつかR301を自転車で走ることがあったら寄ろうと思ってた場所。

行ってみよう。

IMG_3139.jpg

でかい。

IMG_3144.jpg

樹齢1000年超は伊達じゃない。
不気味さすら感じる。

IMG_3151.jpg

もっとじっくり見たいと思った。
ただ、花粉の飛散量が半端じゃない。近くの杉の木はみんな嫌な色になっている。
風も吹いてきた。去ろう。

IMG_3153.jpg

軽く山を越えると作手に入る。
こんな何気ない小川の写真を撮れるのも自転車の魅力。
マイペースに走る。

IMG_3155.jpg
[道の駅・つくで手作り村]
つい先週クルマで来たばかり。

IMG_3154.jpg

ここの目玉は美河フランク。レギュラーとビックサイズがある。
レギュラーのほうがまとまりが良いと思ってレギュラーにした。

FullSizeRender.jpg

うん、美味しい♪(語彙力の低下)
自力で辿り着いて食うソーセージは美味い。

IMG_3156.jpg

ササッと食べたら少し登ってダウンヒル。
本宮山付近のR301の峠は「和田峠」と呼ばれているらしい。

和田峠は典型的な片峠。豊川が流れる中央構造線の断層谷?に一気に下る。

IMG_3159.jpg

新東名愛知県区間も見えた。
3車線で造っとけば良かったのに💢

IMG_3176.jpg

R151に合流し「もっくる新城」を過ぎて暫く走ると到着。
長篠郵便局のある「長篠交差点」を左折すれば案内があるのでわかりやすい。

IMG_3175.jpg

旧田口線跡に植えられた河津桜。
廃線跡は生活道路に転用されている。

上手く使えば奥三河サイクリングが捗りそうだ。

IMG_3165.jpg

トンネルを入ってすぐ写真を撮るのは惜しい。
反対に回ろう。

IMG_3170.jpg

あゝいい。

IMG_3171.jpg

あゝいい。

IMG_3162.jpg

お先に、春、失礼します。

IMG_3174.jpg

河津桜の濃いピンク色がまたいい。
わざわざ足を運んでよかった。

IMG_3173.jpg

花粉で限界に来ていたので予定通り輪行を決断。
電車を調べると10分後に来るとのこと!

急げ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

IMG_3178.jpg

5分あれば十分♪
ささっと片付けて無事乗車。

IMG_9241.jpg

豊橋で名鉄に乗り換えて無事帰投。
豊橋輪行n回目だ???笑


結果大満足でした(^^)
それにしても三河は遠く感じますね(汗)

2 Comments

kanz  

No title

お疲れ様でした

桜トンネルの写真いいですね

私にとって三河方面は自転車では未開の地。行ってみたいけど、何か遠く感じる所ですよね。輪行という逃げ場が少ないせいでしょうか。

次のブルベに向けて一度行かなくては。

2017/03/19 (Sun) 18:59 | EDIT | REPLY |   

hamo  

Re: No title

>kanz様

ありがとうございます。

三河はなぜか遠く感じますよね。
今日走って改めて感じたことですが、豊田市までが遠く感じます。
しかも地味なアップダウンと交通量の多さがHPを減らしますね(^o^;

確かにエスケープルートがないというのもあるかもしれませんねw

2017/03/19 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment