ARTICLE PAGE

多度山のぼったど〜


3月4日

花粉症シーズンが本格的に始まったのかムズムズ🌲

とあるブロガーさんの記事を読んでから多度山に行きたいと思ってた。
せっかく時間あるし久々に行こう。

一度、2015年春に行っています。

IMG_3006.jpg

立田・長良川・油島大橋を越えていく。
700mの間で愛知→岐阜→三重と渡る区間。

MAGロード(死語)なんてのもあったし、MAGブリッジと命名したい。

IMG_3007.jpg

宇賀神社のところから急に始まる山岳路。
入口で写真撮るの忘れてしまった。

平地から一気に400mの山頂を目指すので急傾斜。
これがよい。これがよいのじゃ。

IMG_3056.jpg

ギュッ!ギュッ!
踏力の地面への伝達感が坂の魅力だ。


コンクリ舗装ということもあって、ヘアピンでのコース取りは重要。
迂闊に踏み込むと前輪が浮き上がる。

休むにしても場所を選ばないと再発進不能。
車が来たときは素直に降りて、発進できるポイントまで押し歩きですw


IMG_3023.jpg

のぼったど〜!!
2015年4月ぶりの登頂!

IMG_3042.jpg

盛ってるけど景色いいですのーん

IMG_3037.jpg

なんかいいなぁ〜

IMG_3027.jpg



思わず「何度目の青空か」を口ずさみたくなりますね〜

近くに少年がいたので何しにきたのか? 尋ねてみた。
彼は鳥を見に来たらしい。このあたりには鳴き声の可愛い鳥がいるんだとか。

シティーサイクルで頂上まで来て、双眼鏡で鳥を探す。
どんな大人になるのか興味がありますね。またどこかで会えるかも?

さてと下山。

IMG_3052.jpg

多度山はMTB遊びとしても人気らしい。
マウンテンバイク興味あるし、ゆくゆくは…

IMG_3053.jpg

新しくなった離陸地点を確認してダウンヒル。

久々のダウンヒルは握力不足でヒヤヒヤ。
ワイヤー内装ハンドルが引きを重くしてるのかもしれない。


IMG_3057.jpg

じゃあね、多度山♪
40kmちょいでしたが、いい負荷になりました。

思ったより脚の疲れはありません(^^)

0 Comments

Leave a comment