ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

上矢作風力発電所までクルマで下見に‥  


週末は恵那市(旧・上矢作町)にある上矢作風力発電所に車を走らせました!

春日井から庄内川堤防→R363→R257と繋いでの走行。
雨沢峠とかを越えていくルート。

クルマは圧倒的に早い。みるみるうちに目的地へ。
※白バイやネズミには注意ですけど(汗)

heiwa.jpg

上矢作名物?主張するカカシ。
この地域に限らず、ここ数年で共●党のポスターを地方でよく見かるようになりました。
どういうことなんでしょうね?

上矢作町にてR257から平谷村に抜けるR418へ。
そして集落内で左に曲がり、右に行けば暗井沢林道。


あとは一気に登るのみ! クルマだと楽ち〜ん♪

標高 500m
標高 600m
標高 700m

ん?全然目的地に付く気配がない?700m位だと思ってたのに…
外気温もみるみる下がる。

ポーン♪「凍結注意」

あっ、外気温が一定以下になると凍結を警告してくれる機能。
まぁ、無くてもだいたいわかるもんですが(汗)

IMG_2261_20161212095841375.jpg

なかなか遠い…。
時々クルマを駐めて路面状態の確認。かなり冷えてる。

gake.jpg

大船神社の鳥居を越えると稜線に出た。ここには樹齢750年の弁慶杉があるらしい。
右側の崖は600mくらいあると思う。下の谷は達原渓谷。平谷に抜けるR418が通る谷だ。
落ちたら助からんだろうなぁ〜と。

IMG_2263.jpg

やっと着いたみたい。

IMG_2265.jpg

ナビを見てみると標高が1000mを超えてる。
気温も1℃。こりゃ凍ってるぞ(汗)

koor.jpg

と思ったら、案の定路面凍結(大汗)
ピットの都合上、冬タイヤに履き替えてなかったので冷汗。

これより上に行くのは危険と判断。

IMG_2266_201612121013515f7.jpg

今回はここまで。
あと100m登れば大船牧場と風力発電所という未来的な光景が待っている。

でも、現状で突っ込むにはリスクが大きすぎる。
東濃牧場の次を見つける旅は春までお預けとなりそうだ。

ツルッツルの駐車場でUターンして1速でエンブレ下山。
無事に下山に成功。帰りは矢作ダムのコーナーを楽しんで。。。

久々にスリルを味わいました(・∀・)


category: ひとりごと

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/256-72ca5244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)