ARTICLE PAGE

2週間ぶりのライドで見えてきたもの【向野橋と明治橋跡】

仕事が早く終わったので2週間ぶりに自転車に乗りました!

IMG_2237.jpg


やってきたのは黄金にある「向野橋(こうやばし)」
環状線の黄金陸橋の迂回でたま〜に通る程度の橋。

IMG_2238.jpg

橋の下には名古屋車両区が広がっている。
鉄道好きなら胸がトキメクはず。

IMG_2240.jpg

時代の移ろいとともに各地の操車場が廃止になり再開発された。
これだけのターミナル駅の近くに線路が広がってる光景も珍しい。
※ちなみに名古屋駅の乗降客数は東京駅よりも多い。

IMG_0640.jpg

以前、訪れたのは2013年だったっけ?
だいぶ高層ビルが建った。あのときはもっと変わるかと思ったけど大して変わってないな〜

IMG_2241.jpg

大好きな名古屋高速の写真も添えて…っと

IMG_2247.jpg

やってきたのはフ○イサイクル
ご無沙汰しております(笑)

今日は「カンパってどうなのよ?」という話を聞かせてもらった。
ふむふむ‥わかった。わかった😅

困ったときのFサイクル、これからも大切に付き合っていきたい。

IMG_2253.jpg

キャンパス帰りの若者たちで歩道が埋まっているので歩道橋で対岸へ。

IMG_2255.jpg

押し歩きしていると「めいちはし」の石碑を発見。
こんなんあったけ?という斬新な発見。

IMG_2256.jpg

かつて国鉄の線路が地上にあった頃に設置された跨線橋だったとのこと。
この橋を渡って昔の人は中村遊郭とかに行ってたんだろうか。
2年くらい前に友人と遊郭跡の面影探しに行ったなぁ〜笑

ちなみに正式名称は「めいじばし」濁点は濁りを連想させるので橋名には使わないのだそう。

IMG_2258.jpg

街はもうクリスマスだ!!!

30km程でライドは終了。
ポジションはサドルを下げ回しやすさ重視&落差拡大でしっくり!

ただ久々に走ると街の排気ガスが酷いなぁ〜とか、唇が乾燥するからリップクリーム持ち歩かなきゃなぁ〜とか色々思うことあった。何より運動不足は精神的に良くない。ちょっとでも走ると気分がほぐれてくる。

自転車はガツガツ乗るもんじゃない。もっと気ままに自由に乗っていこう。

2 Comments

kanz  

近場をゆるゆる走るのもいいですよね。
中村区界隈は古い建物なんかも残ってたり、面白い所ですが、日が暮れてくるとちょっと怖い気がするのは私だけでしょうか。

写真がジオラマ風でかっこいいです。

2016/12/05 (Mon) 23:53 | EDIT | REPLY |   

hamo  

Re: タイトルなし

kanz様

コメントありがとうございます。
以前、kanz様のブログで向野橋が紹介されてたのを思い出しながらブラブラしてました。

そうなんです。中村区は遊郭跡含め、ちょっとワンダーなスポットがあるのですが行くなら朝です。
夕方以後は柄の悪そうな人(偏見?)がウロウロしていますし(汗)

ジオラマ風で撮りたくなる良い風景でした。笑



2016/12/06 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment