ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

ポジション調整&しなさい店長バイクで雨沢峠ライド  


10月23日

今日はコーチにアドバイスをもらいにせとしなのサイクルまで行ってきました。

IMG_2038.jpg

往路は庄内川堤防を快走。
時間が迫ってたので平均速度を上げやすい道を選んだわけだけどもちょっとマンネリ化してる感。

蒸し暑く雑草が生い茂っていた堤防も、今では冬の訪れを感じます。

IMG_2039.jpg

せとしなのサイクルに到着!!

天野コーチにポジション調整と日頃のトレーニングのアドバイスをお願いしました。

というわけで、ハンドルが少し高くなってサドルが少し後退。サドル高も上がりました。
あとトレーニングのアドバイスを貰ったわけですが…毎日キツそ〜です(笑)

こうしてブログを書いてるときは一日目なのですが、かなり過酷です。
強くなるには努力必要ですからね。頑張りましょう✊

IMG_2042.jpg

ポジションを変えたときにFブレーキのワイヤーが足りないという事態が起きてしまったので急遽店長さんに作業を依頼。その間じっとしてても仕方ないので(落ち着きのない性格…)、店長の愛車兼試乗車だというSCOTT・FOILで雨沢登ってみることにしました。

装備は完成車からほぼ全て取り替えられてる仕様。目立つところでいえば、DTスイスのホイールに楕円チェーンリング、それにアルテdi2といったところ。走り出すと電動自転車なんじゃないの?と思ってしまうほど前に前にバイクが進んでいきます。エアロなのに剛性感がありますし、強烈な直進安定性&コーナーでは極めてニュートラルなフィーリング。それでいて振動減衰性がよく、ガツン!と入力があっても一発で振動が収まります。もはや、エアロというよりグランドツーリングバイクといった感じ。いいバイクです。

IMG_2041_201610241257053c4.jpg

20分間近なんじゃないか!と思ったものの、22分超えてました(汗)

思ったより遅いなぁ〜なんでやろ〜???

汗が冷える前にとっとと下山です。
ダウンヒルでも滑らかに曲がれるので変に神経を使わないのがいいところ。店長談ですが、アディクトだとオーバーステア気味に倒し込めるんだとか。そんな走り方をしたことがないので私にはFOILが向いてるんだと感じました。

店長さん、ありがとうございました(・∀・)


IMG_2046.jpg

せっかく瀬戸まで来たので、瀬戸焼きそばは外せません。
これを食べるのが一つのモチベーションになっていますから(笑)

このあと、直帰するには時間があるし、かといって遠くに行くには風が強い。
そんなわけで栄に買い物でも行くことにしました。

IMG_2047.jpg

久々の尾張瀬戸駅界隈。
このところ庄内川堤防ばかり使っていたので「やっとかめ」といった感じ。

こちらの雰囲気のほうが好きですね、何となく気分が高まります。
今年は数えるほどしか通っていません。

IMG_2050.jpg

今日は、初めての瀬港線ルートを選択。
いわゆるR363、基幹バスレーンのある出来町通りに繋がるルートです。

ややアップダウンがあり、信号待ちも多く快走とはいきません。
引山以西はバスレーン整備区間のため車線幅も狭く神経を使いました。

IMG_2051.jpg

やっと到着!!
まさかの歩行者天国開催で新品のクリート減らしてしまいました(^_^;)

Apple Storeは混雑中につきパス。

IMG_2052.jpg

某駐輪場に駐めて、お目当ての商品だけささっと買い自転車を回収。
ヒヤッとします。

さぁ、帰ろーっと思ってると清掃員の方に「おし○こするでみてきゃー」と声掛けされました。
ヤバイ奴かと思いきや、小便小僧が放尿するんだそう。

ほぅほぅ・・・せっかくだし見ていきましょうか。

IMG_2054.jpg

放尿は不定期とのことでしばし時間を潰します。
ベルギーとの姉妹提携ナンチャラとか…。

すると・・・

IMG_2056_20161024132440855.jpg

wwwwwwwwwww

栄交差点でドヤ顔してる( ゚д゚ )

IMG_2059_20161024132441cdb.jpg

こんな場所に小便小僧があるとは知りませんでした〜。
いつも車道走ってるからでしょうね(笑)

今後、渋谷のハチ公的存在になるかもなので、ぜひお近くに立ち寄る際は…ないか(笑)

category: 2016サイクリング

tb: 0   cm: 2

コメント

ストラバでもコメントさせていただきましたが、FOILは本当に自分好みなんです(^o^)
去年試乗した時はサドル高を合わせただけなのに、ものすごくしっくりきて驚きました!
ガッチガチの剛性の塊のような旧型FOILとはガラッと変わり、適度な剛性と快適性を備えたまさにGTバイクですね♪
素性が分かっていたので、今年のパリルーベで勝ってもさほど驚きませんでした(笑)
困った事にたて輪にはサイズピッタリのFOIL30が待機していますし(^_^;)

URL | アディ #-
2016/10/24 18:39 | edit

Re: タイトルなし

>アディ様

あゝ、それは非常にマズイ状況ですね(笑)
FOILの例えるならロープで引っ張られてるような乗り心地、かなり好きな部類です。
クルマに例えるならゴルフGTiに乗ったときの感覚に似ている気がします。

100km前後の距離でも楽しめそうですし、カラーリングさえ好みであれば買ってたと思います笑

URL | hamo #-
2016/10/24 23:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/251-46ad14fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)