ARTICLE PAGE

秋の東濃グルメライド185km


10月2日

岐阜県東濃地方にサイクリングに行ってきました!

IMG_1725.jpg

まず、名古屋市街を庄内川で迂回して"瀬戸しなの"へ。

IMG_6775.jpg

今日走り出した理由はコレ!
[瀬戸焼きそば]

豚の旨味が独特でたまらんのです。
これ食べて帰ろう!と思っていたのですが…

IMG_1727_2016100310423585d.jpg

晴れてきた(・∀・)

こうなったら雨沢峠行くしかありません。

峠をせっせと登っていく。
前半の緩い斜度ではピナより進むのですが、激坂区間では失速orz

踏力がどこかに逃げてしまっているような感じ。
剛性あるホイールに変えないと登坂が辛いっすね^^;

IMG_1729.jpg

TIME 23:40

う〜ん今ひとつ。
最後、ダンシングしたのにちっとも前に出ず…。

バイクが変わるとリズムが掴めません。
それにギア比が変わり思ったより進まない感覚に陥っているのかも。

IMG_1745.jpg

雨沢峠を越え、柿野側に下るとコスモスが咲いていました。

「この秋を忘れない。」

秋なのに、どことなく春っぽいそんな気分です。

IMG_1752_2016100310522364c.jpg

R363を走り、陶町大川(サークルKの角)を直進。
すると、旧中馬街道の道筋になります。

残念ながら旧筋は通行止め。迂回は簡単なので苦もなく。
この区間の国道は大型車も多いので旧街道がおすすめです!

IMG_1756.jpg

R363に合流した後は交番前で左折、そしてメロディー橋を渡ります。
この道を使うことによって、[小里城大橋]や[あの激坂]を避けることができるのです。


小里川ダムの堰堤を渡り、小里川沿いに遡ります。
そして名も無き小さな峠を越えると[岩村]に。

IMG_1758.jpg

これが食べたかった!!

岩村の古い町並みにある[あまから五平餅]
ペロッと5本頂きました(^^)

IMG_1762_201610031109399d6.jpg

清々しいほどの秋空。
9月はほぼ毎日曇りや雨の連続でしただけに喜びも一入です。

IMG_1764.jpg

完全一致な光景もあったり。
秋祭りが開催されてるようで賑わっていました。

IMG_1763_20161003110941061.jpg

そろそろ帰ろう。
名残惜しくなりながら帰路につきます。

武並山を掠め、R418へ。
地味でキツイ上りを越えれば三郷まで高速ダウンヒル!!

FENIXでの初めての高速ダウンヒルですが安定感すごいですね(笑)
今まで怖いと感じた速度でも安定してます。それでいてコーナーでも跳ねず、しっかり踏ん張って曲がってくれるので快適。タイヤのグリップ限界だけ気をつけないとですね(汗)

IMG_1766_20161003110943f69.jpg
[道の駅・らっせい三郷]
何を思ったのか[つんつんそば(大盛り)]を注文。
大盛り食べられるかな〜と思いながら頼んだのですが結果完食💪

食べ過ぎです笑


佐々良木川に沿って下るルートが最速なのですが、雰囲気が嫌いなので武並へ。
ここで何を思ったのか、坂折棚田に行こうと思い立ち直進。

あの癖の悪い坂を越えヘアピンを下ると…


IMG_1771.jpg

ん???
なんと、川霧が出てるじゃないですか(笑)

IMG_1786_20161003111844bed.jpg

しばらく眺めているとモクモクと霧が湧いてくる。

IMG_1793.jpg

IMG_1794_201610031118478fa.jpg

今日のハイライトです。
こういった偶然に出会い、サッと停められるのは自転車ならでは。

中野方川出合にある商店で補給食買おうと思ったら何もない。
たこ焼きは食べたくないので棚田アタックは回避。

再び、武並橋に戻ります。

IMG_1801_20161003112224347.jpg

素晴らしい。
谷が全て霧に包まれたのなら這いつくばってでも天狗塚展望台行ってましたけどね笑

IMG_1803.jpg

大っ嫌いな武並町藤の坂を再び登坂!
そうでないと下街道の谷に出られませんから。

IMG_1804.jpg

遠き山に日は落ちて〜♪

IMG_1805_20161003112228956.jpg

夕暮れの下街道を疾走。
釜戸地区で道路損壊による通行止めに遭遇。

先日の台風等でやられてしまったのでしょうか。

IMG_1808.jpg

迂回路を進むと釜戸地名発祥の地と書かれた公園がありました。
釜戸の地名は焼き物の釜とは無関係のようです。

IMG_1809_20161003112629721.jpg

その後、日は落ち久々のナイトライドに。
夕方からずっと前後2灯点灯&ルミナスベスト装備で走ってるので安心感があります。
アマゾンのセールで超お値打ちに購入しました。定価では買いません笑


多治見で雨がパラパラし始めましたが輪行という選択はありませんでした。
なんせ、この時点で140km走ってますから、あとは惰性♪

多治見からは愛岐道路ルートを選択。新月の夜つまり漆黒を覚悟の上です。

IMG_1811_201610031126293be.jpg

暗っ(;・∀・)

この闇ではドライバーから気づいてもらえない。
カーブでは中央に出て後ろから視認されやすいように走行。


IMG_1814_20161003112631b50.jpg

闇を切り裂くが如く、30km/h超で巡航すればあっという間に定光寺。
人工的な光が恋しくなる闇…。長かったようで短かった。
もっと暗いところを長時間走りたい。

途中まで街路を走り、神領からは庄内川堤防道路へ。
あっという間に水分橋!ただ、自転車を保管場所に戻しにいかないと…。

そんなわけで、ここから15km強余分に走る。
距離感とは不思議なものでここからの15kmがホントに遠かった。

IMG_1815_2016100311263350c.jpg

急に唐揚げが食べたくなり須ケ口のセブンで小休止。
その後は気力を振り絞ってハイペースで帰投。

結局185kmほどのサイクリング。これだけの長距離も久々です。
なんせ今年に入ってから一度も150km超えてなかったですから(汗)

バイクが良かったのか疲労感は少なめ。ただ、火照って眠れず…。
なんでかなーと思って調べてみると私の自転車歴でもベスト3に入る距離でした。

いい旅でした(^^)

今回でわかりましたが32tは必要ないですね。むしろ28t程度でロー側のギア比が詰まってる方が走りやすい気がしました。

6 Comments

アディ  

お疲れ様でした
程よい距離&獲得標高で愛車の特性も掴みつつ、楽しそうなグルメ&秋ライドでしたね(^o^)
自分は9月〜11月までのライドは年間で一番調子良く、かつ楽しいライドになる印象があります
暑さがピークを過ぎるも寒くはなく、季節の食べ物も美味しくいただけるからでしょうかね(^_^;)さらに秋の景観も楽しめますし
今月タイミングが合えばあの飛騨の「聖地」にでも行こうかな(笑)

今月のバイクラ誌にてリア32Tのグランフォンドギアなる記事がありましたが、個人的には激坂区間が続かないのなら12〜28Tでクロスさせた方が良いのかとも思います
(ジュニアギアを流用した14〜32Tの「シニアギア」には笑えましたが)

2016/10/03 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

kanz  

ニューバイクでのロングライド、お疲れ様でした。ブルベが楽しみですね。
季節の変わり目はいろんな光景に巡り合うことが出来ますね。自然はいいですね~と言いながら、昨日は雨降りそうだった天候が一転晴れて来て、騙されたー!と自然に文句付けていました(笑)

2016/10/03 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ikaruga  

お疲れ様でした。

武並で撮った彼岸花と川霧の写真・・・超グッときました!!ホントに素晴らしい景色ですね(^^)
メロディー橋はどこにあるんでしょうか?
今年最長でしかも185も走れたら、全然ブルベもいけますね!
今度いつか一緒にライドする時も楽しみにしてます!
もうスランプは完全に脱却した感じですかね。

2016/10/03 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

hamo  

Re: タイトルなし

>アディ様

コメントありがとうございます(^^)

私も9~11月が一番走っていて気持ちいい気がします。空が高く、澄んでいて、風も涼しく、夕暮れどきはどこか寂しく。そんな雰囲気が自然と遠くに足を運ばせてくれますね。

飛騨の聖地まで自走でしょうか?R41は車の流れが早いのでお気をつけくださいね!
(裏道通るとなかなか楽しいです。)

バイクラの件ですが、早速書店で購入して読みました(^o^)
あのギア比は誰かしらのブログでも拝見してたのですが面白そうです。
理想を言えば12-30tの11sがあればこれで決まりなのですが(笑)

2016/10/05 (Wed) 12:28 | EDIT | REPLY |   

hamo  

Re: タイトルなし

>kanz様

コメントありがとうございます(^^)

まさにそんな感じでしたね。私が家を出る時は靄が出てて路面もウエットでしたから。
この時期は多少の曇天なら行っちゃうべきなのかもしれませんが、万が一雨に降られると風邪ひきますからなかなか自然も気まぐれですね(汗)

2016/10/05 (Wed) 12:30 | EDIT | REPLY |   

hamo  

Re: タイトルなし

>ikaruga様

コメントありがとうございます(^^)

武並橋の絶景はホントに運が良かったです!あの光景に遭遇できただけで来てよかった!と思えました。

メロディー橋はR363が旧道と陶バイパスと別れる常時左折可の交差点を曲がったすぐの場所にあります。この橋を使って小里川ダムに出ると高度を手放さなくて済むので体力が温存できるんです。(楽しようとばかり考える貧脚です←)

スランプは脱却したと思います\(^o^)/
ikarugaさんと、ご一緒するのを楽しみにしてますね!

2016/10/05 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment