ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

【RIDLEY FENIX SL】1stインプレッション  

IMG_1720.jpg

昨日、我が家にやってきたRIDLEY FENIX SL。
25kmの走行で特性がなんとなく掴めたのでまとめてみます。
前車はピナレロ・FPクアトロ(2013)です。

(1)快適性
劇的に改善しました。GP4000の23cを履いているのにPRO4・25Cを装着しているかのような乗り心地。アスファルトの浅いひび割れが気にならなくなりました。乗り心地の改善により、路面の小さな凹凸で失速しづらくなったという副産物的効果も。また、フレームが以前より軽く感じたり、扱いやすい印象も受けました。

(2)加速感
信号待ちからの0発進が鋭く巡航速度に持っていきやすいです。ただ、25km/h付近からはガシガシ踏み込んでも伸びが今ひとつ。これより上の速度域ではケイデンスを上げてあげると伸びるという印象です。

(3)登坂感
峠に行ってないのでわかりませんが、橋梁の上り坂でもその良さは実感。ピナレロより断然上りがいい。バイクを振ったり、ダンシングするとウィップが効いてリズムよく登れます。

(4)ブレーキング
フロントフォークの剛性でほぼ決まるといっていいブレーキング。エンデュランスモデルはフロントフォークの剛性が不足し、フルブレーキかけたときにフォークが縒れると聞いたことがあり懸念していました。蓋を開けてみると全くの杞憂。ヘッドの軋み音もせずしっかり効きます。

(5)直進安定性
ピナレロ比で劇的に改善です。変に意識しなくとも真っ直ぐ進んでくれます。根拠はないですがピナレロよりもホイールベースが長いのかもしれません。安定感が高まるとスピード感がなくなります。今まで23-4km/hで走っていた感覚で28km/hくらい出ていたり、25km走っても17kmほどの走行感しかありません。

(6)その他
初めての11sバイクでしたが進化すごいですね(笑)。「これで105なのか!」と思ってしまうほど変速がスパスパ決まりました。アルテやデュラはどうなっているのでしょうか。また、今回のバイクに付いてきた11-32tがいい!なんせ一枚残っている安心感は代えられません。たすきがけを軽減できるのもいいところ。

(7)改善事項
フレームの特性からしてホイールの剛性不足感が否めない印象。今まではzondaがベストだったわけですが、今後はレーゼロ等の硬いホイールにしたいと感じました。ホイールが硬くなればもっとダイレクト感ある加速ができると思います。あとサドルポジションがしっくりこないのが悩みです。


このバイクの購入目的は来年のブルベ等の長距離走行に備えて。その目的趣旨にはピッタリなバイクに仕上がりました。ただ、あまりに快適すぎて少ない距離で満足できなくなってしまったのは贅沢な悩みです。このフレームの真価は最低でも100km、200km乗ってみないとわからない気がします。また乗ったときにはレポートしますね!




category: ver.3.0への道

tb: 0   cm: 6

コメント

設計世代やブランド自体の差、コンセプトの違いで、ミドルグレードでもかなりの違いがありますね
私は試乗の時いつも「軽さ」に驚くところから始まります(笑)
クロモリからカーボンだと、感覚をアジャストするのに時間がかかって正常なインプレが難しい面がありますが、それでもモデルによって味付けが変わるのが面白いです

そしてシフターの進化は同じく感じます!
5700世代の105を使っていますが、クリック感の良さや変速自体の確実さで、驚くべき向上が見られた5800の105でかなり満足できます
5700→5800の変化と比べたら、5800から同じ世代の6800アルテや9000デュラとの差は小さい気がします

URL | アディ #-
2016/10/01 21:17 | edit

新車納入おめでとうございます!

とうとうニューバイクが登場ですね!
前回の記事も読みましたが、フェニックスだったとは、まさにブルベマシンですね(^^)
RS500と11-32tの組み合わせは自分も買った時についていた組み合わせでした。
アウターでも坂が登っていけるラクラク感は今でも忘れられません・・・(笑)
柔らかいフレームという点では自分のバイクとも共通しています。振動吸収が凄まじいですよね。代償に、硬めのホイールが必要になってきたりしますが(;´^_^`)
まだまだ長距離のインプレ、楽しみにしてます(^^)/

URL | ikaruga #-
2016/10/01 22:03 | edit

こんにちは^^

納車 おめでとうございます。

性能に満足されているようで、なによりです。

長距離ライドが楽しみですね。

URL | 古川まさひろ #-
2016/10/02 20:56 | edit

Re: タイトルなし

>アディ様

コメントありがとうございます。

クロモリとカーボンは同じ乗り物とは思えない差がありますよね。
どっちが良い悪いではなく、特性が異なる気がします。

誰かと競わずマイペースに街道めぐりをするならクロモリ一択だと思います。機材は何でも走り出す気力さえあればどうにでもなるというのが私の持論ですが、如何に速く、快適に、楽しく距離を移動するにはどういう機材が良いのか?に答えはないのかもしれませんね。

57から58への進化はびっくりしましたよ笑
ここまで凄いとは…。もっと早く11s化しておくべきでした(笑)

URL | hamo #-
2016/10/03 15:37 | edit

Re: 新車納入おめでとうございます!

>ikaruga様

コメントありがとうございます(^^)

ikarugaさんのバイクもエンデュランス系でしたね!
やはりホイールは剛性が欲しくなるのですか(汗)

レーゼロ系なんかレンタルできるといいんですけどね。
如何せん、買ってみなきゃわからない状態で出費が嵩みます^^;

URL | hamo #-
2016/10/03 15:39 | edit

Re: タイトルなし

>古川まさひろ様

コメントありがとうございます。

乗れば乗るほど良さがわかってくる感じが何ともいい気分ですね!
長距離乗ってこそだと思うので、またレポートしますね(^^)

URL | hamo #-
2016/10/03 15:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/246-e9743bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)