ARTICLE PAGE

木曽川ぐるっと(逆回り)


[木曽川ぐるっと]
それは犬山から木曽川に沿って東海大橋or立田大橋まで下って帰る周回コース。
基本、下り基調&追い風基調になるように犬山から走る。

今回はその逆方向で走ってみようかな〜っとw

早くに起きすぎて時間を持て余してしまった。
じっとこのまましてるのも勿体無い。

IMG_1597.jpg

気づいたらペダルを回し始めていた。
昨日は台風の影響で基礎向上メソッドも実行できず…。

午前中は晴れるという天気予報をアテにして出発したが肌寒い。
半袖で走ると冷えるのでウィンドブレーカーを着用。

IMG_1599.jpg

あっという間に東海大橋に到達♪
交通量が皆無で一台も抜かされることなくここまで来れた。

よしっ!ここから木曽川を遡るぞ!と意気込んでるとパラパラと霧雨。
雨雲レーダーにも映らないような雨だけどもこの気温で少々不安。

IMG_1602.jpg

帰ろうかと迷いつつも止むだろうと当て込み先へ進む。
馬飼大橋、木曽川大堰付近は増水中。

IMG_1605.jpg

中野の渡しも増水で普段と様子が違う。
川の濁流音というか土の香りというか…。

雨は収まったけど、今度はユスリカがダイブしてくる。
ユスリカよりは雨のほうがマシだ。

IMG_1607.jpg

木曽川ぐるっとコース唯一の補給ポイント、ローソン木曽川玉ノ井店で朝食を購入し再出発。

IMG_1609_20160921220506b57.jpg

暫く走るとサイクリングロードは河川敷に降りる。
相変わらずの増水。サイクリングロードが水に浸かってないと良いのだが‥

IMG_1615.jpg

138タワー付近で一度上り、再び下る。
かつてよく走ってた頃は未整備だった区間。

初めての走行を楽しみにしていると…


IMG_1616.jpg

河川増水による冠水のため通行不能

あらら〜。
目測で30cm以上は軽く冠水している様子。

普段なら果敢に突っ込むところだけど、水たまりではなく川の本流。
迂闊に入れば流されかねないので堤防道路に迂回!

このあたりは堤防の交通量も少ないので快適に走行することができた。

水没区間を前に立ち往生していた2人組のローディーはあの後どういう決断をしたのだろう?

IMG_1623.jpg

すいとぴあ江南の先で道筋を誤り水没した砂利道を走行することに…
水たまりに魚が泳いでいたので昨日は川の流れに飲まれていたのだろう。

IMG_1624.jpg

台風翌日ということもあって落下物は多め。
パンクしそうなシチュエーションが続く。

犬山から再び雨が降り始め、その後はずっと雨。
天気予報は見事に外れました。

久々にまとまった距離を走ることができ満足♪
疲れた〜!とかいうと疲れそうなので言わないことにします!

明日は…厳しそうですね汗

4 Comments

アディ  

今日木曽川CRを走ってきました
もちろん水は引いていましたが、落ち葉や木の枝などが多く見られ、冠水の痕跡はしっかりありました!

行きつけショップにてトンプソンの試乗で狙っていたバイクが想像通りの好フィーリングだったり、メリダのNewバイクを見て、やっぱり新車が欲しくなりました(笑)

2016/09/25 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

hamo  

Re: タイトルなし

>アディ様

コメントありがとうございます。

Thompsonはベルギーのツウなメーカーですよね!stravaでも拝見しましたが、あれだけThompsonを扱ってるお店も珍しいなと感じました。メリダもいいですよね。今キテるメーカーですし(^^)アディさん御用達?の「たて輪」というお店が、まさかの一宮市の千秋にあると知って驚いています。今度、ちょっと覗いてきますね(笑)

2016/09/27 (Tue) 07:08 | EDIT | REPLY |   

アディ  

あそこだと名古屋方面からも案外近いですね〜
たて輪は取り扱いブランドに「クセ」がありますし、基本店長メインでやっているので混雑時の急な対応等は難しいのですが、常連のお客さんも含めてアットホームで他店購入のバイクでもみてもらえるので有り難いです(^o^)
(もちろん腕も確かで信頼できます)
あとhamoさんも行かれた同じ地域の某店は、取り扱いブランドが有名メジャーブランドを含めて豊富なのですが、なんとなく売りっぱなしでメンテやポジショニング等のアフターケアに難あり…の評判です(^_^;)
あそこでバイク買ってたて輪でメンテやポジションのアドバイスをしてもらい、そのまま次のバイクをたて輪で買うという方もみえます(笑)
私もメジャーブランドのバイクに興味がないと言えば嘘になりますが、次のバイクはたて輪取り扱いブランドの中から選ぶつもりです

2016/09/27 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

hamo  

Re: タイトルなし

>アディ様

他店購入でも対応してくれるショップは総じて良い印象がありますね!
私のピナを購入した店舗がまさかの閉鎖でずっと名古屋で居候状態でした。そのおかげ?なのか色々なショップと関わることになりいい勉強になったのも事実です。自然と足が向き、信頼ができるショップがいいですね。最終的には人と人との関係ですから(^^)

2016/09/27 (Tue) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment