ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

基礎向上メソッドⅳ【一宮へ続く道を開こう】  


今日はどんなコースにしよう?

そんなゆる〜い感じでGooglemapをみてると一宮市に「サイクルショップポパイ」というお店を発見。ちょうどいいきっかけになるし行ってみよう。

ただ、あま市周辺から一宮方面に抜ける走りやすい道がわからない。
車なら西尾張中央道を使うが、濃尾平野エリアの南北軸の最速抜け道と化しているので危険。
先日も交差点で大きな事故があった。

広くて新しい道には必ず旧道がある!

そんな確信で調べてると何やら古そうな道筋を発見。この道でいこう。
夕暮れ時から部活感覚で出発!

IMG_1526.jpg

走り出すと使える道だと判明!!
もはや、自転車版"西尾張中央道"だ。

IMG_1529.jpg

しばらくすると美濃路・稲葉宿にたどり着く。
ここを右にいけば清須を経て名古屋。左に行けば萩原を経て起に出る。

こうやって脳内地図が広がったり色づいたりするのはとても楽しい気分♪

IMG_1531.jpg

道なりに進むと一苅安賀のほうに抜けてしまうので、途中で道筋を変える。
一宮JCTを遠望しながらの走行。今日は少しジメジメしている。

IMG_1533.jpg

到着!!
一階は実用車、二階はスポーツ自転車って感じの構成。
なかなかお値打ちのバイクもあったり…

なんで今まで知らなかったんだろ?と不思議でなりません。
お店の前の道は春日井から濃尾大橋に抜けるときによく使ってましたからね^^;

帰りもルートを復習。
津島街道と交差する木田駅付近まで走行。
走りやすい道でよかった(^^)

memo.jpg

やっと、西尾張エリアの南北軸に新たなルートが開かれました。
海部郡各所から清須を経由せずに色々なところに行けるようになります。

一宮という個人的に要衝な地に行ける道というのは価値が高いですからね。

このルートが歴史的に価値がある道なのかは不明。
恐らく集落と集落を結ぶ間道にルーツがあるんじゃないかな〜って。

ちなみに一宮と津島市は現在R155で繋がっていますが、その外側にあるr129が巡見街道という歴史ある道だそうです。また通る機会があれば走ってみましょう。

基礎向上メソッド2日目
明日は3日目。三日坊主という言葉が頭をよぎります。

継続は力なり。。。(自戒)


category: 基礎向上メソッド

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/237-537a31b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)