ARTICLE PAGE

ヒヤッとしたナイトライド


朝から諸用があったので、夜が明けぬうちに60km程走ってきました。
まぁ、とんでもないヒヤリハットに遭遇したので先に紹介します。


津島街道を東へ。
甚目寺のサークルKだったでしょうか?駐車場に停まっていたミニバンに超フラフラしながら乗り込む男性を確認。どう見ても"飲酒"だろうと察したので、一応後ろに付かれないように気をつけて先行しました。すると、背後から迫るヘッドランプ。異常なガタガタ!!という音を立てて近寄ってきます。


危ない!!!

IMG_1067.jpg


慌てて歩道へ退避。
近づいてくると歩道に片輪を乗り上げサイドバンパーを激突させながら接近してるではありませんか。
撥ねられたらひとたまりもないので最悪の事態のときは歩道外側に飛び降りようと覚悟しました。

すると、赤信号を認知したようで急ブレーキで停止。その後、青信号になっても発進せず。
対向車も警戒して発進しない睨み合いが続いたあと急加速しながら左折。橋の袂の交差点だったのですが河川に転落しそうな勢いでした。その後も急加速して夜の闇に消えたわけですが、ホント命拾いしました。


IMG_1048.jpg

その後は月明かりに照らされた庄内川CRを走り…

IMG_1051.jpg

大好きなR19勝川区間を走り…

IMG_1053.jpg

内津峠の手前、神屋町付近でUターン。
気温は27℃でしたが、湿度が高く汗が発散されません。
アイウェアも常時ビミョ~に曇ってる感じ。

IMG_1054.jpg

ここ半年?以上?忘れかけていた脚が回る!という感覚を取り戻せてる。
新しく導入したヘルメットは若干耳に当たる部分が痛い感じ。まぁ慣れが必要でしょう。
25km/h以上で巡航してるときの整流感が心地いいです。

IMG_1056.jpg

河川敷は虫やら花粉やらでうんざりなので市街地を突っ切ることにしました。

IMG_1063.jpg

枇杷島橋→水分橋間で6分程遅くなりますが、この道のほうが好きです。
ちなみに距離はほぼ同じなので信号待ちの時間差でしょう。

IMG_1062.jpg

月がキレイだ。
何か一年が歳を重ねるごとに短くなってる気がする。

いつまでも好奇心、冒険心、向上心を持ち続けたい。
いやぁ、ホント助かってよかった。

0 Comments

Leave a comment