ARTICLE PAGE

れんこんぽたりんぐ2016ver【意外な発見も。】


少し時間が作れたので、暑さにマケズ蓮の花を見に愛西市まで走ってきました。
昨年実施したれんこんぽたりんぐの2016verとなります。

IMG_0770.jpg

今日はルートを一捻り。いつもは津島街道で天王川公園まで走りますが、青塚駅から脇道を走ります。津島街道がマンネリ化していた僕にとっていい道見つけちゃいました笑

IMG_0773.jpg

適当に走っているとヤマシゲサイクルさんを発見!
ずっと来てみたかったのですが場所が動線上になくて寄れず…念願かなった形です。

気温は手元で37℃超。昼過ぎまで空調の効いた部屋にいたからヘロヘロ(T_T)
自販機で水分補給しつつ旧立田村を目指します。

道の駅まで1km・・・

立田大橋への道は大型車が多く走りにくい。残り1kmだし…と歩道を快走してました。

と、次の瞬間!!!

IMG_0799.jpg

ヒヤッとしました(・_・;)

お見事な砂利。内臓が縮こまる感じがしましたよ(汗)

滑った瞬間、落車を覚悟しました。ただ滑った時にハンドルを切ったり、ブレーキをかけたら致命的な状態に陥ることは経験でわかっていたので「滑ったら滑らせる勇気」作戦で乗り切りました!

IMG_0776.jpg
[森川花はす田]

1年ぶりの訪問。
着いてから気づいたのですが蓮の花は午前中が見頃なんですね。

今、何時ですか?笑(16時・・)

IMG_0784.jpg

入道雲と蓮の花。夏の終わりを感じてしまうのは気のせいでしょうか。
今回、立田村に来たのはれんこんうどんを食べたかったから。



IMG_0787.jpg

Oh my God!

自分の下調べ不足ですけど、これだから道の駅は・・・と言いたくなります。

IMG_0788.jpg

仕方ないので、セブンティーンアイス。
これも去年と同じですね笑

IMG_0789.jpg

時間と体力さえあれば多度山とか行っちゃいたい。
しかし残念ながら撤退。

IMG_0793.jpg

道端にコスモスが咲いていた。
夏から秋の寂しい雰囲気というかノスタルジックな空気感が大好きだ。

味のない道で帰るのもあれなので往路を意識しつつ新しいルートを開拓。

IMG_0800_20160805002640df7.jpg

津島神社に咲いていた蓮の花。
この程度の規模のほうが味があるなと思ったのはここだけの話。

そういえば団子屋があったぞ!と思い行ってみると・・・

IMG_0805.jpg

えっ??
続くときは続くとしかいえません。

IMG_0806.jpg

もうダメだ。なんの為に走ってるんだろう。ふと天王川公園へ。
初めてこの公園に来たのは2014年の秋。あの秋、思ってたこと、考えたことを思い出してみるがなかなか思い出せない。風に微かにあの時の香りがしないでもないのだが…。

何の取れ高もない。そんな風に思ってたら奇跡が起きた。

IMG_0811.jpg

[津島市観光交流センター・まつりの館 津島屋]

たまたまレトロな建物があったので立ち寄ってみたら最高だった施設です。

IMG_0813.jpg
IMG_0815.jpg

古くからの道、古くからの街道筋だったりが紹介されています。私が活用してる津島街道はもちろんですが、津島街道から海津・二之瀬方面への旧街道もある。今の主要幹線道路網と一致してるのも面白いですね。これだけの資料を無料で見ることができ、写真撮影することもできる。もう行くしかないです笑

今度はこの施設で仕入れた情報を元にポタリングでもしてみようかと思います。『定納道標』、二之瀬行く時にでも探してみましょうか。


0 Comments

Leave a comment