ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

熱中症になりかけた(汗)  

IMG_9320.jpg

天気が良かったので雨沢峠方面へと自然と足が向いた。

庄内川堤防道路を快調に飛ばしていく。

IMG_9321.jpg

夏空だ。

朝食は志段味のセブンで買おう。
そんな補給先回し作戦。

しかし。。。

思った以上に暑さで体力を奪われたようでおにぎりを食べても回復しない。
東谷山への上りで上がった体温がちっとも下がらない。

ヤバイ・・・。

某自転車店まで5km、気合で走ればなんとかなる距離ではあるけどコンビニで緊急休憩。

冷たいスポドリを飲んでも回復する気配はない。
むしろ体温が上昇しクラクラしてきた。

IMG_9322.jpg

もう、駄目だ。
ここで撤退を決めた。

中水野駅から勝川駅までの退却。
輪行袋をセットしている間もクラクラきた。

今回の反省点として、
1・ちゃんと朝食をとってから出発する。
2・夏は朝早くから行動し徐々に暑さにならすよう工夫する。

この二点が必要なのではないかと感じました。

一歩間違えば救急搬送。
電波が入らない山奥だったらと思うとゾッとします。

準備や補給はもちろんですが、退却のタイミングを逃さないようにしてくださいね。

IMG_4816.jpg

その日の夜、気分を変えるためにバーテープ巻き替えてみました。
前回は間違えてソフトタッチを買ってしまったので今回はクラシック。

IMG_4817.jpg

上ハンまで巻いておくと雨や汗で滑らないので夏はこれがベストかな?といった感じです。
夏が嫌だ!と言っていてもすぐ秋がやってくるので今を楽しんでいきましょう!

category: 2016 ポタリング

tb: 0   cm: 4

コメント

お疲れ様です。

熱中症、大事に至らず何よりでした。

私は暑さに弱いので、夏の間は早朝&近距離にしようと思っています。

お互い熱中症には気を付けたいですね。

URL | 古川まさひろ #-
2016/07/05 21:07 | edit

Re: タイトルなし

>古川まさひろ様

ご心配ありがとうございます。
夏は秋への備えとして上手く付き合いたいですね。

そしてあまりに暑い時間帯はどこかで昼寝しているのが一番なのかもと思います。
古川様も熱中症にはお気をつけくださいませ。

URL | hamo #-
2016/07/06 21:30 | edit

走っていて倒れるようなことにならず,よかったですね。
すばやく撤退を決めることが大切ですね。
でも,輪行袋はつねに携帯されているんですか?

URL | リキ #-
2016/07/06 23:07 | edit

Re: タイトルなし

>リキ様

ありがとうございます。
あのまま無理をしていれば自己完結できなかったと思います。

はい、輪行袋は常に携行しております。
理由は様々なのですが、いつどんなときにトラブルに見舞われるかわからないので近所のコンビニに出かける時も原則携行です。輪行袋さえもっておけば往復自走のつもりで出かけても天気や気分で復路輪行するかわりに距離を伸ばしたり現地でグルメを満喫できたりするので、選択肢を増やしておくために携行している側面も強かったりします^^;

URL | hamo #-
2016/07/07 22:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/223-71582c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)