ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

雨の日走ると気分が変わるね!?【ちょっと五平餅を食べに‥】  


このままでは夏が越せない。
体力不足が顕著だ。衰えるにはまだ早い。

…そんな大袈裟なことではなくて、新しいルートを発見したから走ってみたいという単純な動機。

今まで春日井から多治見へはr508をひた走るか、定光寺経由で愛岐道路を走っていた。
今回は八田川・生地川を落合公園手前まで遡りr196、神屋で下街道に合流というルート。


IMG_9249.jpg

まずは八田川を"ふれあい緑道"で。
朝宮公園までは比較的快適なのだけど、その先は歩行者が多くかなり神経を使う道。
川沿いを走らずに初めからr196を走ったほうが快走できたかも。

IMG_9252.jpg

落合公園手前でふれあい緑道から離脱しr196へ。
ここからは道なりで下街道に出る。

高低差30mの小さな丘?を越え(地味にきつい)ちょっと走るとR19、そのまま直進すると・・・

IMG_9255.jpg

神屋町海道交差点でいつもの下街道に合流。
このルートだと篠木町付近の渋滞ロスを回避できるので意外と活用できそうだ。
ただ落合公園までは県道を利用したほうがいい気がしますね。

IMG_9257.jpg

そしてダラダラ登り続けると内津峠。
トンネルを利用しても頂上まで登っても大して変わらないので多治見方面へは旧道を利用する。

IMG_9260.jpg

ふぅ〜。
今回は初めてアウター縛りで持ちこたえました(汗)

IMG_9261.jpg

国道19号はただでさえ危険なのですが、内津峠の下り坂は本当に危険です。
命を自衛するために歩道を走るのですがこの有様。
ロングタイツ履いていなきゃ草で足を怪我してしまいそう。

その先もダラダラ歩道走行をしていると・・・

IMG_4639.jpg

チェーン脱落からのチェーンリングで負傷ってやつです(汗)

絆創膏を買うために立ち寄ったコンビニに外国人サイクリストがいた。
こちらが会釈をすると会釈で返す。会釈には国境がないようですね。

IMG_9266.jpg

テキトーに流して瑞浪のあまからに到着。
五平餅を一人前食べる。汗かきながら飲む熱いお茶がたまらない。

ここから八百津のほうでも回ってこようかと思ったけど、どうやら天気が悪くなる模様。
15時までに帰れば大丈夫、そう自分なりに予測しながら帰路につく。

IMG_9269.jpg

これから雨なはずなのにちょっとした晴れ間も。なんなんだ。

IMG_9270.jpg

神明峠の手前の脇道に激坂ありましたよ・・・

IMG_9271.jpg

ただ五平餅を食べて帰るのもアレなのでアウトレットに立ち寄る。
駐車場から眺める土岐市街がなかなか美しい。

IMG_9275.jpg
IMG_9274.jpg

こんな所、レーパンビンディング姿で来る場所じゃない。
店の区画番号もわかりづらいし、動線がフードコートで遮られていたりとなかなか難易度が高い施設。

もちろん冷やかしではなく、愛犬の首輪を買いに来たわけですけどね笑

IMG_9276.jpg

用事が済んだら帰る。このままなら天気が持つはず。
と思ったら耳が変な感じ。「こりゃ雨降ってくる」そんな根拠なき確信。

IMG_9278.jpg

多治見市街の風鈴の音色に癒やされつつも雨に降られまいと先を急ぐ。
内津峠ルートと愛岐道路で迷い前者を選択。
雨雲レーダー的には後者が有利だったけどあえて・・・。

IMG_9281.jpg

「峠を越えたら雨だった」

ちがう。

「峠を越える前から雨だった」

いきなり大粒の雨がパラパラ。
急いでレインウェアを着用。

IMG_4644.jpg

内津峠を越えると雨は本降りになり一瞬で靴の中が水没した。
レインウェアの裾部分から水が入ってくるしでレインパンツの必要性を痛感。

ただ、なんとなく雨に打たれて走ると気分が変わる。
自転車版滝行みたいな感覚なのだろうか。

このブログを書いてるとき心地よい脚の疲労感に包まれてる。
その後、諸用でクルマで出かけたけど味気なかった。

やっぱ自転車は楽しい。何だかんだ言っても笑

category: 2016サイクリング

tb: 0   cm: 2

コメント

雨に降られたり、向かい風にさらされたり、山では涼しい冷気を感じたり、自然をじかに体感出来る自転車はやめられないですね!
でも雨は避けたいですけど(^-^;)

URL | kanz #-
2016/06/30 19:10 | edit

Re: タイトルなし

>kanz様

こんばんは。コメントありがとうございます。
まさにその通りです。微かな香りはオープンカーでもわかりませんからね。

どこかへ行くというライドスタイルから、気候を楽しみたいから走り出すスタイルに移行しそうです汗

URL | hamo #-
2016/07/01 18:09 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/221-906df336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)