ぴなたんに乗って

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

【G7 伊勢志摩サミット開催記念】 赤福氷を求めて140km  



人はなぜ走るのか?という曲を聞いてたら急にどこかへ行きたくなった。
この曲の主語を"僕"に、走るを”自転車に乗る”に当てはめるとあっ!ってね!!

目的地はG7伊勢志摩サミットが開催された三重県伊勢市。
今年の正月は往復輪行という怠慢をしてしまったので自走で行くことにした。

IMG_4246 (1)

雑草アレルギーなので時間短縮できる堤防を通らず市内縦断ルートで西へ。
風は弱めの追い風。気温もちょうどいい。

IMG_4248 (1)

今日は昼から天気が良くなると聞いていたのでロングタイツ着用。
なのに・・・桑名で雨が降ってきました(-_-;)

ウィンドブレーカーも持っていなかったので降り続けたらDNFだ!と思ったら雨も上がって。
なんか不思議ですね(笑)

IMG_4250.jpg

鈴鹿のコンビニで朝飯がてら某ブロガーさんオススメのドリンク買ってみた。
トロピカルで爽やかな感じ。口の中がべとつかないのがいいですね。

鈴鹿〜津間のR23 15km区間は路肩も狭く大型車が爆走する区間。
お伊勢参りの難所でもあるわけですが風を上手く味方につけクリアε-(´∀`*)ホッ

IMG_4255.jpg

気疲れしてしまい垂水から旧伊勢街道を走ることにした。
なかなか変わらない信号に苛立ちつつも旧街道へ。

すると、前のクルマが突然停止。
「なんでこんなとこで停まるんだ??」と思ったら・・・

停止線でした(汗)

写真の遠くに見えてるのが対象の信号機です。
見えるけど、停止線の位置が特殊すぎますね。
前通った時はこんな位置に停止線がなかったような気がします。

IMG_4263.jpg

旧伊勢街道は淡々と流すにはちょうどいい。
妻入町屋が増えてきて伊勢に来た!という感覚になってくる。

というのも・・・

hirakiri.jpg
わかりづらい絵ですみません(泣)

旧伊勢街道沿いの独特な雰囲気は"妻入のまちなみ"によって生み出されている。
あの有名な"おはらい町"も妻入の建物が多いですね。
ちなみに建屋の長辺に出入口があるのが平入と呼ぶのだそう。どーでもいいことばかり覚えてしまう

IMG_4266.jpg

松阪に到達。三井家発祥の地の角で伊勢街道を離脱し・・・

IMG_4270 (1)

IMG_4267.jpg

松阪城近くの御城番屋敷へ。ここに来てみたかった。
説明には「武家屋敷の面影」と書かれてるけどどこか沖縄っぽい雰囲気がある。

現在も生活されてる方がいるのでササッと退散し旧街道に復帰。
伊勢まで20km。途中には斎王が暮らしていたという斎宮がある。
都市の全貌がわかるまであと200年かかるとか。ちょっと調べてみようかな?

IMG_4257 2

伊勢に到着!!!
外宮前の赤福にてチェックイン!



2人先客のローディーがいたのですが、皆さん会話なくともTwitterで把握してる状態ww
さすが2016年!侮れないっす^^;

IMG_4273.jpg

そして来ました!赤福氷!!

IMG_4274.jpg

自走で食べる赤福氷は至福のひとこと。
やはり日常から非日常への移ろいや自分の足で来たという達成感が充実感に繋がっていく。


IMG_4277 (1)
IMG_4278 (1)

せっかくなので内宮前まで。
G7だけに7時間切りを目標に走っていたのでやれやれ。

IMG_4266 (1)

サミット効果でごった返してるかと思いきや閑散とした内宮周辺。
こんな空いてるなら赤福本店で食べれば良かったってのはここだけの話です。
明日から一気に観光客が押し寄せるのかもしれませんし。
伊勢志摩サミットのメインは賢島。でも、伊勢神宮のイメージが強い。それより某大統領の歴史的訪問があったからでしょうか?

IMG_4282.jpg

IMG_4286.jpg

伊勢市周辺では年中しめ縄飾ってるんですよねー

IMG_4287.jpg
???

失礼ながらパクリかと思ったのですが、後から調べてみると結構美味しいらしいです。
人によっては赤福氷より美味しいとか!?今度行ったら食べてみようかな?笑

IMG_4289.jpg

伊勢に行ったら必ず寄る?手こね茶屋で手こね寿司ランチ!
このお店靴が脱げる&自転車を見ながら食べられるので安心できるスポットです。
それでいて美味しい\(^o^)/

もはや伊勢志摩うまいもんサミットと化しています笑

でも、まだ最終目的地には達していません!!

IMG_4294.jpg
IMG_4295 (1)

店を出て走っていたら神宮神田を発見。
天照大御神に奉納する米を収穫してる場所です。
テレビでは何度か見ていましたが、偶然的な到達も自転車の醍醐味の一つですね。

IMG_4297.jpg

伊勢二見鳥羽ラインの側道が急傾斜でイライラしながら・・・

IMG_4298.jpg

ここです!!
もうわかりますね。何十億かけたという杉や檜で作られた施設。
外にいても木材の香りがすると記者がレポートしてるのをみて見てみたい!ってなった訳です。
というのもサミット閉幕後は解体されてしまうとのことで・・・

ですが・・・

IMG_4301.jpg

「まだ外国人記者の方がいるのですみません」
まだ警備継続中でした(´・ω・`)

残念だけど時期尚早だったようです。
宇治山田駅を目指してUターン。

IMG_4302.jpg

御幸道路という道に出た。
外宮と内宮を結ぶ主要な道で要人がお伊勢参りするときに通るんだとか。

kaido copy

こんな感じでいつも御木本道路を通っていたので気づかなかったとのこと。
道の雰囲気はこっちのほうがいいですねw

IMG_4305.jpg

あとは輪行袋に自転車を詰めてささっと撤退。
まだまだ走れたけど無理はしない。

やっと自転車に乗って楽しむという感覚を取り戻せた気がする。
140km近く走ったがまだまだ走れる気がする。
もっと遠くへ走りに行きたい!!

category: 2016サイクリング

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは

伊勢志摩ライドお疲れ様でした。

あの辺りは見どころがたくさんあって楽しいですよね。

貧脚の私には、距離がネックですけどw

URL | 古川まさひろ #-
2016/05/29 21:11 | edit

Re: タイトルなし

>古川まさひろ様

こんばんは。コメントありがとうございます。
伊勢志摩はいいですよ。特に志摩方面はサミット対策?で舗装が綺麗なのでオススメです。

伊勢へのアクセスですが伊勢参宮街道でお伊勢参りの気分を楽しむのが目的でなければ輪行もオススメです。伊勢からパールライン経由で志摩へ抜けて南伊勢町を通りJRで帰宅なんてコースも良さそうですが、坂が結構あるんですよね(汗)

URL | hamo #-
2016/05/29 23:52 | edit

お疲れ様でした
Stravaでコメントさせていただきましたが、空いている上にサミット絡みで道も新調されて走りやすかったようですね♪そしてライド自体を楽しめる心境のようで何よりです
自分もサミット後を狙ってこちら方面に行きたいと思っていましたが、今月に入ってからはガラスの膝(50kmくらいから発症)となってビクビクしながらのライドなので、しばらくはお預けです(^_^;)

URL | アディ #-
2016/05/30 20:21 | edit

Re: タイトルなし

>アディ様

ありがとうございます。
純粋に自転車に乗って楽しいと思える感覚は大事にしていきたいですね。

膝痛は無理すると厄介なことになるのでお大事になさってください。
クリート位置やサドルポジションやらでパタッと消えることもありますが、一度こじらせると厄介なので(汗)

URL | hamo #-
2016/05/31 20:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/215-075ddd83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

