ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

ちょっと可児までモーニング金欠ライド  


朝、メーテレのお天気お姉さんが
「晴れて今年一番暑くなるでしょう!」と解説してるのをみてどっかに行きたくなり出発!

目的地は道の駅・可児ッテ。
ここの卵かけごはんモーニングがお気に入り。

ただ‥クルマで行くと近すぎて味気ない。
そうだ、自転車で行こう。

IMG_4204.jpg

まずやってきたのは小牧市にある田縣神社。
なぜか、ピナレロを購入してから毎年5月はここに来ると決めている。

ささっとお参りを済ませ楽田から旧木曽街道の道筋を辿る。
実は北向きで走るのは初めて。思ったより緩やかな登りで脚を削られるorz

IMG_4205.jpg

えっ?と拍子抜けしてしまうくらいあっという間に到着。
食べてとんぼ返りするのも勿体無い。

「潮南まで行こう。」

そう決めたものの残金が200円を切っていた。
どっかATMあったら寄ろう。そんな軽い気持ちが後々問題を引き起こしていく。

IMG_4206.jpg

「地下空洞の充填」この文字を見て何となく想像がついた。
可児・御嵩界隈は亜炭鉱跡が地下に広がってると聞いたことがある。その亜炭鉱跡はキチンと埋め戻されなかったために急に陥没したりするらしい。だから充填するのだろうなと。ただどこまで掘ったかとか図もないだろうし、非破壊検査みたいなものをするのかな?厄介な問題ですね。

IMG_4207.jpg

御嵩と八百津を隔てる峠をヒルクライム!
1~2%のだら登りよりはメリハリのある登りのほうが得意。

IMG_4208.jpg

下って市街地を目指していると道路中央にビニール傘があったので脇へ避けてと。
もちろん道路管理者がわからないので#9910に通報しておきました笑

お節介かもしれません。ただ道路管理者って複雑でわからない。
110番はNGですが、#9910は便利です。もし落下物があったら脇に避けて通報しておきましょう。


で・・・
八百津の某銀行に到着しATMコーナーにてキャッシュカードを入れると・・・

IMG_4192.jpg

💢💢💢

取引できませんorz

あーあ、終わった終わった。詰みました。

蘇水峡、丸山ダム、行きたいとこあるのに・・・。
この先まともなATMなどあるはずがありません。撤退です。

IMG_4209.jpg

落ちこんでいたら杉原千畝の実家跡を発見!

IMG_4210.jpg

ほぉへぇー(棒)

IMG_4211.jpg

よく自転車乗りのブログで紹介されてる「緑屋老舗」へ。
110円の饅頭を食べ、残金は39円。

すれ違う自転車乗りをみてちょっと嫉妬もしたくなる。
早め早めの資金調達をしなかったのは僕のミスだ。
補給も調達も「次でいいや、先でいいや」としないこと大事。

IMG_4197.jpg

やっとこさセブンイレブンに到着し資金調達。
半ば自暴自棄に商品を購入。「水素水 原料 水 水素」には笑った。

おまけに缶バッチを貰った。捨てるのは惜しい…

IMG_4200.jpg

付けちゃいました笑

無意味な"まいやんバッチ"ですが意外な効果を発揮。
恥ずかしいので眠くならない!気持ち早く進もうとする!いいコトづくしです。
しばらくは付けておこうかな〜?笑

IMG_4215.jpg

犬山市に帰投。
気温が上がり目が汗なのか紫外線なのかで痛くなってきた。

帰りはハイペースに走る。
途中でローディーに後ろに付かれて恥ずかしかった(*ノェノ)

もっと遠くに行きたかった。そんな未練だけが残るライド。
次はどこへ行こう??

今日はジオラインLWを着用。パールのアームカバー付インナーを着てるときに感じるベタベタ感がない。それでいて汗冷えもない。LW最強ですw

category: 2016サイクリング

tb: 0   cm: 2

コメント

八百津の辺りは本当にコンビニ、店が無いですからね~。私も現金は忘れがちですので気をつけないと・・。

実家跡や緑屋老舗、懐かしいですw そば饅頭は絶対にサービスなんですねw

URL | ひろ@bike #-
2016/05/23 10:38 | edit

Re: タイトルなし

>ひろ様

コメントありがとうございます。

そうですね。サークルKはありましたがセブンがなくて(汗)
早め早めの補給が大切ですね。

緑屋老舗の和菓子は美味しいです。付いてきた緑茶も最高でした。
今度はお金をしっかり持って160円の和菓子を食べに行きたいものです笑

URL | hamo #-
2016/05/23 19:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/214-78ff9ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)