ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

趣味とは?  


※記事内で自転車を楽しんでる方に水を差すような表現をします。見たくない方は読まないでください。



さぁ、本題です。
今日は一日フリーだったので自転車乗って出かけてみることにしました。





IMG_2251.jpg

スタートから15km地点で自転車に乗るのが嫌になってきて引き返し花見ポタになりました。

最近、自転車に乗るのがストレスというか負担になってきてるのです。

なぜでしょうね?あれだけ楽しかった自転車が楽しくない。

ワクワクしないのはもちろん、ドキドキもしないのです。


ロードバイクに乗り始めた頃に感じた、

風になれるという爽快感。

どこまでも行けるというワクワク感。

不安定な車体をコントロールドキドキ感。

脇を猛スピードで追い抜いていく自動車に対するドキドキ感。

そんな感覚がなくなっていってるのです。

そんなんではダメだ!と思えば思うほど自転車が負担になっていく。


IMG_3437.jpg

そんなこんなで、カラオケボックスに立ち寄りレーパンスタイルのまま熱唱

自転車に乗ってる時よりカラオケのほうが楽しい(^^)vとなってるあたり信じられません。

自転車で行ってみたいところや、自転車でやりたいことはあるのですが熱くなれない。


IMG_2245.jpg

みんな何かを始めるときは希望的観測があって始めます。

「あんな風になりたいな」

そんな小さな願望を現実にするために試行錯誤します。

今、僕は「クルマに乗って遠くに行きたい」と思っています。

クルマなら行動範囲が広がります。

重たい機材や嵩張る荷物を持って旅に出ることができます。

一方で風切音が単なる騒音になります。

そして機動性に欠けるので気を使うことは増えるでしょう。

どんなモノでも、どんなコトでも長所短所は必ずあります。

少し自転車と距離を取りたいと思うようになったのが素直な気持ち。

かといってブルベなんかは出てみたい。

この自転車に乗っていて楽しいと思えない理由を探れば探るほど意味不明。

こういうときは素直に距離を置くのがいいのかな〜?と。

趣味って持とうと思って持つものでもない。

だからどんな趣味でも熱くなれるって素晴らしいことだと思ってる。
※余程ヘンな趣向は別だが・・・

ただ自転車で得た経験が役立ってるのは事実。

どんな経験も無駄になることは決してない。

楽しいと思えることを全力で楽しめるって幸せだと思う。

今は少し冷めていますが、そのうちまた自転車に熱くなるかもしれません。

それまではロングライド関連の記事が減ってしまうかもしれません。

でもブログは辞めませんよ!!

数ヶ月で辞める予定だったのが2年も続いてるんですから!!!


これからもよろしくお願いします。

ちょっとした独り言でした。

category: ひとりごと

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは。

自転車趣味に、悩んでいらっしゃるようですね。
自分何かが語れるようなコトではありませんが、ムリしてまで自転車に乗っても逆効果ではないでしょうか。
ここは、hamoさんの言う通り距離を置いてみるべきなのかもしれませんね。
1度自転車のことなんか忘れ去って、好きなこと、やりたいことだけを楽しんでみるのもアリだと思いますよ!
笠置山の件は、自分は全然大丈夫ですので、また気が向いた時にでも声をかけてください(^^)/
ブログ、これからも楽しみにしています。

URL | ikaruga #-
2016/04/02 22:39 | edit

Re: タイトルなし

> ikaruga様

コメントありがとうございます。
自転車に飽きたというより、今までの自転車の楽しみ方に飽きたという方が適切だと思います。

先日の菰野HCといい「みんなと一緒」に走ったり、
誰かと走ったりしたことない自分にとっては新鮮だったりします。

逆に一人でとぼとぼ出かけて走る・・・
そんな楽しみ方がマンネリ化して新鮮味がなくなってきたんだと思います。

ですので、笠置山の件はまたstrava経由でメッセージ送るかもしれません。
そのときはよろしくお願いします(*^^*)

URL | hamo #-
2016/04/03 01:30 | edit

こんばんは^^

hamoさんのおっしゃっている事 なんとなくわかります。

実は、私も似たような感じです。
ただ 私は運動不足解消という目的があるので、頑張って乗るようにしています。

以前ほどワクワクしないんですよね…



ところで カラオケは乃木坂46歌ったんですか???

URL | 古川まさひろ #-
2016/04/04 22:04 | edit

Re: タイトルなし

こんばんは。

こんな文章でも言わんとしたことが伝わっていれば嬉しいです。
以前よりワクワクしない理由を探っても意味が無いので素直に感情に従おうと思ってます。

自転車を始めた頃って「乗らなきゃ」ではなく「乗りたい!」という思いで乗っていた気がします。
だからこそ楽しかったのかな〜と。

そうです。
乃木坂46の楽曲の歌詞がとても気に入っていてよく自転車乗りながら口ずさんでいます。
メンバーも可愛いですけどね(*ノω・*)テヘ

URL | hamo #-
2016/04/06 03:14 | edit

自分には好奇心や自然に乗りたい気持ちが「義務」に変わってしまう瞬間が時折あります
ちょうど今月がそんな状態です(笑)
自分の場合は理由は明確で、仕事面で変化があって多忙になったことですが、体調維持だけで義務的にローラーを回しているので楽しくありません
元々が素敵な景色を見たり、美味しいものを食べたりと、何かしら動機付けしないと腰が重い面があったので、自然に走りたくなるまで惰性でいきます

URL | アディ #-
2016/04/06 23:29 | edit

Re: タイトルなし

>アディ様

ありがとうございます。
そんな時もありますよね笑
私も先月くらいからバタバタしてて自転車どころではない状態なのかもしれません。

アディ様と同じく美しい風景をみたり、美味しい食べ物を食べたりするのが大好きです。
ただそれらって偶然の出会いだったりするのでまずは乗り出さないと出会うことすらできないんですよね。

日差しのぬくもりが心地いいときは市街地ですが少し遠回りして帰ったりしてるので、こんな感じで緩く楽しむことに重きをおいて付き合っていこうかな?と考えています。

URL | hamo #-
2016/04/07 02:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/201-e28f2341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)