ARTICLE PAGE

【回復走】春、始まったなライド  ~二之瀬を添えて~


プルルル📞

宿で寝ていたらフロントから「朝食終わります」と電話かかってきた。
前日、菰野ヒルクライム終了後に痛恨をミスをして疲労困憊。
そのミスとは、

1 アミノバイタル飲まなかった
2 ストレッチをしなかった
3 風呂に入らなかった

この三点、寝たはずなのに疲れてる。
同伴者と車で帰ることもできたが、ここでふと思った。



筋肉に乳酸が溜まってるのなら動かして流さないといけない。根拠はない。
一般的には理解し難いことだろうけど、

「疲れたから"こそ"、自転車乗って帰ろう!」

そしてどうせなら去年断念した二之瀬ルートで行こう!



IMG_2130.jpg


恋結びの街・・・
激坂となら恋できますよ♡


r577を転がるように下って行くと・・・

「あっ、ミスったw」

気づいた時には時既に遅し。
ガーミンのオフコース警告が鳴り響く。

道は知っていたので少し回り道して本ルート復帰。

IMG_2132.jpg

r626はブルベ的なルート。
交通量も少ない、適度なアップダウン、道幅も変化する。

IMG_2133_20160328225432060.jpg

どこか上石津っぽい風景だな〜
ちなみに上石津がこちら↓

DSC09928.jpg

う〜ん、どことなくだけど似てる気がします。

IMG_2136_20160328225434707.jpg

一度R306に合流してみたものの大型車が幅寄せしてくるので緊急迂回。
感覚を頼りに裏道走行することを決めた。

IMG_2137.jpg

紀元二千六百年・・・
こんな発見をするのが裏道ライドの醍醐味。
気になったら止まる。そんな気楽さが魅力。

裏道が気になった方はstravaでも見てください笑

IMG_2138.jpg

河岸段丘を登ったら畑かなんかに出たり。
どのみち向かい風、焦ったとこで空気抵抗は増えていく。
気ままに、気さくに・・・

IMG_2143.jpg

しばらく走ると二之瀬越の鞍部が見えてきた。
久々の二之瀬だ。どことなく楽しい気分になってくる。

阿下喜では、商店の軒先から「どこかで春が〜♪」が聞こえてきた。
ナイス選曲!!

IMG_2146.jpg

裏二之瀬の入口に到達!
初めての裏二之瀬アタック!!

スタート地点がわからない。
「まぁいいや、stravaにアップすればわかるだろう。」
そんなテキトーさがないと自転車が楽しくなくなってしまう。

IMG_2147.jpg
※弱い自転車乗りなので、綺麗な景色があれば躊躇いなく停止します。

ザ・春な雰囲気。
コントラストが低くて、シャープネスが高くて、彩度も高い。それが春。

裏二之瀬には採石場があるものの運良く昼休み中だったようでダンプに遭遇することなく通過。

5%程度ならF34/R21tあたりでも踏める。
10%未満ならF34/R24tでOK。

今までは28tで回転数を稼いでいたが、トルク走法のほうが自分には合ってる模様。
菰野HCの影響か裏二之瀬がキツく感じないのが不思議だ。


IMG_2148.jpg

なんだかんだで二之瀬登頂。
裏二之瀬TT 22分11秒でした。

今年は暖冬の影響もあってか例年より開くのが早かった。
今シーズンもよろしくお願いしますー(^^)

IMG_2159.jpg

気持ちよく下るはずが、思ったより怖い。
目がくらみガードレールに吸い込まれそうになる。
肩こりのせいなのかもしれない。

遠くには夏を予感させる入道雲。
空の色も、雲の形も冬じゃない。

IMG_2157.jpg


IMG_2161.jpg

正直、桜はそんなに好きではないけれど、桜がないと春じゃない。

次から次へと平日にも関わらず自転車乗りが頂上目指して頑張ってる。
ついにシーズン幕開けだ!!

下山後、試しに庭田交差点を直進してみると・・・

IMG_2180.jpg

なんかいいでしょ?笑

電車が来るまで待機してましたから←ココ重要


その先は未舗装路になっていて福岡大橋方面へは抜けられませんでした。

濃尾平野に入ってからは追い風チート炸裂!!

IMG_2182.jpg

いいなぁ〜背割堤走ってみたいな〜
東海大橋から入れたら便利なんですけどね。


IMG_2185_20160328232535c9e.jpg

東海大橋からの養老山地の風景は大好きなのですが、
午後になると逆光になるので見栄えはしません。

午前中の日の出30分後くらいがいいような気がします。

IMG_2188_20160328232536a3d.jpg

東海大橋の橋詰からみる名駅の高層ビル群もいいですね!

ここからは追い風に乗って30~40km/h巡航。
平地で初めてアウタートップ踏めましたw

途中でお昼がてら中華でも食べようかと企んでいたら
「本日は夜のみの営業です」

マジか・・・。
このまま走るとハンガーノックになりそうだったので急遽ココストアにピットイン!

IMG_3282.jpg

ココストアの沖縄ドーナツが美味しいとTwitterで見たことがあったので買ってみた。
確かに美味しい。あまりの美味しさに追加購入してしまいました。

ちなみに、このココストアは5月まではファミマにならないらしい。
また通ったら寄ってみよ〜っと。

さら〜と流しながら走っているとあっという間に・・・

IMG_2192.jpg

名駅定点にゴール!!
ここまで70kmくらい。R1ルートよりも遠回りですがこれはこれでいいです。

そして名駅の高層ビル。

IMG_3231.jpg

武平峠では豆粒だった高層ビル群が・・・

IMG_2188_20160328232536a3d.jpg

東海大橋付近では肉眼でしっかり見えるようになり・・・

IMG_2193.jpg

そして直下!!!

なんでもない事なのに感動(^^♪

込みこみで90kmちょいで再び100km超ならず・・・

気温が15℃前後だと心地いいですね。
またどこか遠くへ行きたいと言いたいとこですが、しばらく時間がなさそうです。

近場でポタポタしようかな?


6 Comments

kanz  

ヒルクライムお疲れ様でした
ストイックですね!
自分はブルベの後とかに自走して
帰るのがいつも億劫です。

電車のショットいいですね。
なんか電車と風景って絵になります。
旅がしたくなります。

2016/03/29 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   

アディ  

お疲れ様です
なぜ裏ニ之瀬方面から?とStravaを見て疑問に思っていましたが、菰野からの帰りだったんですね
ニ之瀬は低地では桜が開花し、春を感じさせられましたね
こちらは久々の6kmヒルクラで、ヘロヘロになりながら上ってました(笑)あまりのスローペースでikarugaさんに迷惑かけちゃいました

2016/03/29 (Tue) 08:52 | EDIT | REPLY |   

hamo  

kana様

ありがとうございます。
イベント後の自走帰宅は注意力も散漫になりがちなのでいつも以上に気をつけないといけませんね。

電車との2ショットはたまたま通った小道で見つけたんです。
寄り道や回り道をして気ままに止まる旅ができるのは自転車ならではだと思います。
暖かくなってきたのでぜひ!

2016/03/30 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   

hamo  

アディ様

ありがとうございます。

最初ですしまずは暖機運転って感じで大丈夫だと思いますよ。
慌てて登って怪我でもしていたら元も子もないですからね。
アディ様もお疲れ様でした。

2016/03/30 (Wed) 16:20 | EDIT | REPLY |   

ikaruga  

裏道自分も大好きです

レース後は自走で帰られたんですね。

裏道自分も好きです。
いろんな発見があったり、この先はどうなってるんだろう、と冒険したくなります(^^)
(昔からそうでした♪)

名駅があんなに遠かったのがこんな近くに(゚Д゚;)
遠く離れた場所まで行けちゃうので改めてロードってすごいと思います(笑)


以前、お話が出ていた笠置山ライドですが、伊吹山が終わったあとの土日(4/16,17)のどちらかでもしご都合が合えば走りに行きませんか??
もちろん、それ以外の日でも大丈夫ですが。^^;
よろしくお願いします。

2016/03/30 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

ikaruga様

hamo">

>ikaruga様

お誘いいただきありがとうございます。
すみません、今月の日程が未定でしてスケジュールがわかり次第連絡させていただきます。

そのときはよろしくお願いしますm(_ _)m

2016/04/01 (Fri) 00:49 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment