ARTICLE PAGE

【ポジション沼2】左右非対称をお試し。


IMG_2788.jpg

通り雨が降ったあとポジション出しがてら某公園に行ってきました。
どこか春の始まりのような空気感で気持ちがいい。

ところで・・・
何かが変わったのにお気づきですか??

実は




IMG_2769.jpg

ん???

IMG_2768.jpg


!!!

クランク長を左右で変えてみました!
右は105の170mm、左はデュラの167.5mmです。


第一印象はとっても回しやすい!!
クランク長を伸ばすとトルクをかけられる時間が増えるので気持ちよくバイクが進みます。


もっと遠くのどっかへ行きたい!!

そんな気持ちに久々になりました。
私の脚は左より右のほうが長いので非対称にしたのは正解かもしれません。

数値も大切ですが感覚も大事だと思います。

ただトルクをかけるポイントや回転円の大きさが左右で違うのは良くないのかもしれません。
167.5より格段に進んでくれる感覚がするので左右170にしようかなと検討中!

167.5にしたのは長距離での疲れ対策だったのですが、
思うように進まないので長距離はもちろん山すら避けるようになったという本末転倒な事態が起きてしまったのはここだけの話です笑


ステム長はサドル後退を適正値にしたところいい感じになりました。
理想をいえばもっと低くてもいいですが、次期フレーム選定の検討材料にしておきます。


蛇足ですが・・・

IMG_1780.jpg

クランクを交換するときにフレームの傷を確認したら結構傷んでました。
クリア層が削れてカーボン剥き出し状態。アロンアルファで固めるべきでしょうか。



土日は名古屋サイクルトレンド!!行こうか迷ってま〜す\(^o^)/




0 Comments

Leave a comment