ARTICLE PAGE

機材は有限【一度あることは二度ある】

IMG_2748 copy

今日はピナの機材トラブルを治すのが面倒くさくなってBHで出動。


が・・・

出発して数キロ走ったあたりでリア変速不能状態になってしまいました。
インナートップかアウタートップしか選択できない状況。

ワイヤー切れを疑いつつ某自転車店で確認してもらう。


「お客さま、STIの破損が疑われます。」

あっ・・・。
修理すると工賃込みで1万5000円からだそうだ。

殆ど乗ってないバイクにそんなお金出せません。
パーツ外してフレームだけの状態にして飾っておこうかと考えています。
フラットバーロードもいいけど投資できない(^_^;)

コンポは上級グレードになるごとに軽量かつ耐久力が上がると聞きますがどうなんでしょう。


IMG_2749 copy

この3400系SORAは今では懐かしい触覚式のSTI。
ワイヤーの引きも軽いし、何よりブラケットが細いのがお気に入りでした。


帰宅後、ピナのパンク修理。

IMG_1763_20160222164500f67.jpg

画鋲の先っちょ?が原因っぽいのだが、現地で取ってしまい箇所特定ができず。
チューブは特定しパッチで補修したもののタイヤは知りませんww

爆ぜたら怖いので少しずつ与圧。

BHに乗ったあとにピナに乗った感想としては、

・走行感が軽い
・ハンドルが高い
・ハンドルが切りやすい

こんな感じです。
シーポスのボルトが緩みポジションがわからなくなってしまったので後ろ気味でセットしました。


機材トラブルは費用はもちろん手間なので極力回避したい。
STI破損やスポーク切れ等は運なので開き直るしかないですけどね(笑)



3 Comments

ikaruga  

同じです!

懐かしい触覚式SORA!自分も赤いメリダはそれつかってます(笑)

しかも、変速不良とは・・・自分も最近なったばっかです(笑)

2台持ちでその状況・・・全く同じ状態になったことがあるので、その気持ちすごく良くわかります!(^^)

高いですが、直るといいですね・・・(><)

2016/02/23 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

hamo  

ikaruga様

コメントありがとうございます。

奇遇でしたね(^_^;)
私はBHを[卒業]させることに決めました。

二台維持するというのはコストがかかります。
車と違って税金はかかりませんが、ワイヤー交換とかチェーンは乗らなくとも変えておきたいものです。

それだけの維持費を投入する価値があるなら別ですが、
ほとんどこれといって乗っていなかったのでピナに集中投資しようと決めました(笑)

2016/02/23 (Tue) 16:09 | EDIT | REPLY |   

ikaruga  

なるほど。

そういうわけなんですね。寂しいですけど、乗らないのなら確かに持っている意味が薄いですものね。
自分は一応通勤用という役目を果たしておるので、手放すなんてことは一切考えておりません。(なにより、愛着があるので別れが告げられなかったり・・・(笑))

2016/02/23 (Tue) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment