ARTICLE PAGE

挑戦への臆病【物欲と悟りの間で‥】

DSC03632.jpg


新しい一歩を踏み出すのには勇気がいります。
今回は自問自答的記事です。

前回、新しいフレームを探しているという記事を書いた。
その後も探し続けた。

IMG_1386.jpg
まずこちら。
スペシャライズドのTarmacExpert。
15年モデルで特価になってる。ロゴが艶消しになっていてスペシャにしては珍しくエロい。

P16_DOGMAF8_686.jpg
引用元:PINARELLO JAPAN
名古屋だと確かFサイ?に在庫があった気がする。
これも良い。問題は値段。

241427 ADDICT 30
引用元:SCOTT JAPAN
カラーリングが素敵。どこか13年モデルのドグマに似ていていい。
こういうモダンファッション的な色合いは好みだ。


候補をいくつかあげていてふと思ったことがある。


なぜピナを買い換える必要があるんですか??


それに対する私の現状の回答は、
「チェーンステイにある傷が不安なのと、Di2を導入したい。」

これだ。

もしチェーンステイに傷がなければどうだろう?
もし電動対応フレームだったらどうだろう??

そうやってあれやこれや考えていると頭がこんがらがってくる。

DSC09740.jpg

ピナと過ごした日々。
いいことも悪いこともあった。

悪いことだらけだったらとっくに買い換えてる。
楽しいときも、辛いときも、
僕は単独行動してるようにみえて、いつも側にはピナがいた。

手放さないと得られない。握った拳では何かを掴めない。
そう綺麗事を言ったって、ピナと過ごした約3年間はかけがえのないものだ。

お値打ちだから買う。それは一理あるが、違う。
良いと思ったものが安ければお値打ちだが、
高けりゃ買わないものを安く買うのはお値打ちとは言わない。

もし新しいフレームを買ったとして、上手く移行できるのか?
ピナに回帰してしまわないか、そう考えて一歩踏み出すのに臆病になっている。
というのも、カメラ選びで迷走した経験があるからだ。


僕は物欲に振り回され今まで幾度と無く失敗した買い物を繰り返してきた。
それを経て思ったことがある。

・無い物ねだりよりあるもの生かし
・足るを知る者は富む
・起きて半畳寝て一畳

これだ。


フレーム購入資金を他のものに回せば、違うモノや違うコトが得られる。
例えば・・・

BORAone35TB-2015-ANT_0.jpg
引用元:カワシマサイクルサプライ
こんなカーボンクリンチャーディープホイールが手に入る。
憧れのディープホイール。いいじゃないか。

他にも完全デュラで11速化や、カーボンハンドルの導入なんかも見えてくる。
コトであればもっと遠くに泊まりがけでツーリングに行く予算も生まれるだろう。


失敗を積極的にしていく果敢な生き方ができればいいのかもしれないが無理だ。
ピナと過ごした日々が重たくのしかかる。

飽き性な僕でも3年間目移りすることなく相棒で在り続けた。
一回直感的に好きになると飽きない。そんな性格なのかもしれない。


人生を豊かにするために、今の自分に最適な投資はいったいなんだろう?
予算の前提を放棄してフラッグシップモデルで妄想してみる。
欲しいけど、コンビニに寄ったりするだけで精神的に疲れそうだとか想像してみる。


2つの車輪と体でどこまででも行ける楽しさとかけ離れた自分の現在地に吐き気がする。
いつからこうなってしまったんだろう。

もっと純粋に自転車を楽しみたいし、もっとどこまででも走りたい。
こんなことを言ってるから"さとり世代"なんて言われるのかもしれない。


全て白紙に戻したくても、またぶり返す。
本心は新しい自転車が欲しいのかもしれないなと。

もしアドバイスとかあればよろしくお願いしますm(_ _)m

2 Comments

アディ  

カーボンドライジャパンで気になるチェーンステイを超音波探傷診断して、問題なければコンポやパーツ類に投資
破断等の不具合があれば新車導入♪

マジ回答過ぎてすいません…
私からしたらONDAのピナレロってだけでも1つのアイコンとして不滅な感があります

でも最近のハイエンドカーボンロード、軽くて快適で剛性があって…去年メリダやスコット、トンプソンを試乗して良い物を知ってしまった後は、常に物欲から逃れられません(苦笑)

2016/02/12 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

hamo  

アディ様

アドバイスありがとうございます。

CDJという手がありますね!
しかも今月中なら半額で検査してもらえるとのこと。

ただ・・・検査しても欲しくなっちゃいそうなんですよね。
最新のフレームの進歩は素晴らしいですから笑

ONDAのピナが一つのアイコン…
さぁどうしよう?

2016/02/12 (Fri) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment