ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

あめおめライド【寒いぞ!】  


庄内川堤防→雨沢峠→狛犬→瑞浪駅

IMG_2574_201602071205122a7.jpg
うまー!!

IMG_1388.jpg

どこかへ出かけたい。そうだ、雨沢峠に行こう。
昨日パンクしたGP4000を外し代打アスピーテ24cを投入。

走りだしてまず寒い!!
それに向かい風なのか風の抵抗を感じる。

アスピーテはGP4000とは違った乗り心地。
30km/hを越えたあたりからコォーとディープホイール的な音が聞こえてくるのが特徴。

IMG_1389.jpg

明るく照らされる恵那山、素敵だ。
志段味で急遽コンビニにピットイン!

今日は以前使ってたカーボンソールのシューズを代打起用している。
いつものシューズより通気性が良すぎるのか寒くてカイロ投入!

品野の途中までローディーから逃げるためにオーバーペース。

呆気無く抜かされましたけどwwwww


いつも通りバス停から登坂!
今日はアウター縛り作戦!!全然進まないww

みるみるうちに伸びるタイム。。。
やはり適切ギアで登ったほうが早いようです。

IMG_1391.jpg

今年一本目のタイムは27分23秒
県境手前でインナーに落として平常運転になりました。

IMG_1390.jpg

「あめさわましておめでとうございます」
雨沢峠の守り神?の白鳥神社にお参り。
そして雨沢地区の方に遅らせながら挨拶してきました。

瀬戸側に下ってシナサイに行くのもありだな〜とは思ったのですが、
今日は瑞浪方面に下ります。

寒い!!!マジでヤバい寒いヤバい!!!!
これしか思い浮かばないほど裏雨沢は冷えてました。

汗で湿ったグローブが指先をどんどん冷やしていきます。
その先進んでいくと曽木あたりでいよいよ低体温になるという気配を察しプラン変更!

震えながら呼ばり坂を下り、狛犬を通過。
とりあえず陶町のサークルKで焼き芋を食べることにしました。

IMG_2573 copy

震えながら食べる焼き芋は美味しい。
カイロを体に貼り暖をとる。

ここからどうしよ?

IMG_1393.jpg

日差しは温かい。
このまま岩村方面に走っても途中で暖かくなりそうだ。

ただ・・・
冷えたからだというのは簡単に回復しない。

撤退を決めた。


ここからなら谷沿いの日陰を最短距離で下山できる。

東へ行ってしまうと一山越え&長い日陰ダウンヒルが待っている。
かといって西へは日陰の上り坂&肥田川沿いの下りになる。

瑞浪へ下る、この道しかない。


最短といえ下りは下り。
小里城大橋まではかなり寒く肩はカチカチ、腕は震える状態。


冬は大人しく平地走りましょう。
山をどうしても走りたいなら日中にしましょう。
無理をして登ると下れなくなります。


標高は200mしか違わないのに平地は空気が暖かい。
瑞浪からは寒いし輪行しよう。

ちょっと待った✋✋瑞浪に来たら・・・

IMG_1395.jpg

そう、あまからさんの五平餅!!!
10時からの営業とのことでしたが、10分前でも開けてくれました。
秒数までピッタリ合わせて開店する店より人情味があって好きです。

IMG_1396.jpg
五平餅 一人前 ¥600

(*´Д`)y-~~~ウマー!

ホントは2本食べて残り持ち帰ろうと思ってたのですが全部食べちゃいました笑

IMG_1399.jpg

さくっと輪行準備して、電車待ってたらなんと
元・セントラルライナーの車両でした!!

これは嬉しい。
このボックス席でおにぎりを食べたのが思い出です。

途中から次々と乗客が乗ってきて愛知県に入ってからは満員電車状態。
想定外でした。降りようとしても降りづらい状況・・・
すみません、ご迷惑おかけしました。


そんなわけで60kmほどで本日は終了。
寒いと体力消耗&腹持ちが悪化するのが悩みですね。

岩村・根の上方面ってなぜあんなに遠く感じるんでしょう。不思議です。
春が待ち遠しい〜!

category: 2016サイクリング

tb: 0   cm: 4

コメント

ようやくこの時期らしくなり、今日も風が冷たかったですね!
一昨日、山間に行ったときにも痛切に感じさせられました


そうそう、なぜか前回のブログのコメントが全く投稿できません(^_^;)

URL | アディ #-
2016/02/07 19:35 | edit

アディ様

こんばんは、コメントありがとうございます。

コメント投稿できないですか。
プライベートプラウザモードでコメントを試しに打ちましたが表示されたので、何かしらの不具合かもしれません。
以前fc2ブログではないですが、コメントをSafariから打つと消える事案があったのでウェブブラウザの影響なのかも。

このこの記事のコメントはしっかり読めてるのに・・・
なぜでしょうね(汗)

もし可能であればもう一度お試しください。

URL | hamo #-
2016/02/07 19:43 | edit

寒中ライドお疲れ様でした!
八百津〜恵那方面もとても寒く、下りは辛かったです(笑)やはり寒さは体力を削られますね。70km程度の距離でも100km超えの疲れでしたね。
五平餅はタレがキモ。この団子状の五平餅、食べてみたいです。

URL | ひろ@bike #-
2016/02/07 23:08 | edit

ひろ様

コメントありがとうございます。

この時期は体力消耗が早いですよね笑
あまからさんのはくるみ胡麻味噌?って感じでした。
瑞浪だけではなく恵那や岩村にもお店があるので寄りやすく最近ハマってますw

五平餅食べつくしライドなんてのも面白そうですね!
言ってみただけ(^^ゞ

URL | hamo #-
2016/02/08 13:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/184-fa0020ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)