ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

次期フレーム検討  


毎年2月〜5月の三ヶ月間は自転車が欲しくなるhamoです。
今年もその季節がやってきました笑

まず現状乗ってるバイクを確認します。

IMG_1168.jpg
メーカ名: PINARELLO
車種名: FP QUATTRO

満足点: 見た目 ハンドリング 
不満点: 振動吸収性 ベアリングの軋み音

大雑把にこんな感じです。
そして私が自転車を選ぶにおいて求めるのは以下の点です。

・走り出したくなるルックス
とにかく見た目は重要です。見た目から惚れるタイプです(^^ゞ

・もっと遠くに行きたくなる性能
自分の思うままに反応してくれるバイクが究極の理想です。
踏んだら進む、曲がるときに曲がる、衝撃をいなすべきときにしなる。
この反応が自分の感覚とずれるとストレスになっていきます。

・日本の四季に馴染む
日本には四季があります。黄緑系は春には合っても秋には合いません。
そしてその逆オレンジ系は春に合わないと感じています。(あくまで偏見です)
どうしても好きな色なら別でしょうけど基本モノトーン系か濃色がいいような気がします。

・古い木造家屋に溶け込む
あくまで主観ですが、古い町並みで浮いてしまうデザインは基本NGです。
ロングライド派にとっては非常に重要な要素となります。

・都会の風景で映えるか
さっきの項目の真逆です。都会では目立つ必要があります。
それは目立ちたがり屋だから…という訳ではなく防犯対策のためです。
これまた主観ですが目立たない色ほど盗まれやすい気がします。
ノイズの多い都会で映えるかどうかは都会で暮らしている以上切っては切れない問題なのです。


この6点が基本となり、購入するときどの店で誰から買うのか?が最終決定条件となります。
私がショップに求めるのは、

・気持ちよく買い物ができる
・閉店してしまう可能性が低い
・何人にも別け隔てなく丁寧に驕り高ぶることなく接している
・質問に対して的確にアドバイスをもらえる
・命を預ける自転車の整備を任せられる信頼できるメカニックがいる
・在庫品を売りつけようとしてない
・困ったときにすぐ作業してくれる


この6点です。この点が満たされていれば定価より高くてもOKです。
前半の条件だけでも大変な数ですがここから車種を絞り込みます。


IMG_1283.jpg
候補1・ビアンキ インフィニートcv
性能面では◎です。ただ見た目がチェレ一色で飽きそうな点が▲です。
カラーリングが良ければほぼ決定してました。笑


dgm.jpg
スクショ元: PINARELLO MYWAY
候補2・ピナレロ DOGMAF8
見た目は最高です。これよりカッコいいデザインはないと自負しています。
ただオーダーカラーのためフレーム単体で70万を軽々突破してしまいます。
軽く100万コースなので現実的に無理です。


sikuro_2016020118201853f.jpg
引用元:ANCHOR COLOR LAB
候補3・アンカー CX6
なぜかシクロを候補にしました。
見た目はギリ許容範囲。一方でどんな道へも突っ込める安心感は代えられません。
決め手はシクロ車ならスノータイヤを履いて雪中ライドに行けるのではないか?と。
最悪飽きても雪用バイクにすれば冬山を楽しめそうなので候補に入れました。


sirosiro.jpg
midori.jpg
引用元:ANCHOR COLOR LAB
候補4・アンカー RNC7
言わずと知れたクロモリです。見た目はホリゾンタルで◎
クロモリフォークはダウンヒルで不安なのでカーボンフォークにします。
見た目は黄緑がいいのですが秋の棚田に似合いそうもなく白かな〜と。
クロモリは鉄なので適切に維持管理できるのかという問題もあります。


bh_20160201183054cc1.jpg
引用元:BH JAPAN
候補5・BH Quartz105
ロゴのグラフィックが好みです。
BHは一台目のロードでしたので信頼もあります。
一方でキツめのスローピングデザインが今ひとつかな〜と感じています。


rl8.jpg
引用元:ANCHOR COLOR LAB
本命です。モノトーンで飽きがこなそう&日本の風景に合うのが理由です。
また国産メーカーが販売しているので安心感があります。
シルバーの差し色部分にカッティングシートを貼れば鮮やかにできそうです。

とにかくここ数年エアロ&マットカラーブームで欲しい色の車種が減ってしまいました。
白基調の艶ありという条件だけでもかなり選択肢は限られてきます。

ピナは気に入ってるので買い換える必要があるのか?と聞かれれば明言できません。
ただチェーンステイの傷を含め長期使用はできないのは事実。
いつかは卒業しなければならないのです。

さぁどうしよう〜?
もし今回の候補含め私のイメージに合ってるフレームがあれば教えてください笑


category: ひとりごと

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

RL8はバランスが良さそうで各所の評判も良いですね
自分も次期車を選定するとしたら、間違いなく候補に入ります!
最低でもカラーオーダー、できたらフルオーダーしたいのですが、フルだとおのずとクロモリ等の金属系になってしまいます…今クロモリに乗ってるのに(笑)

カーボンで個人的にお勧めは「THOMPSON」http://thompson.jp/roadbikeです
フレーム形状は好みによりますが、このクラスでカラーオーダーが結構自由にできるのが最大の利点で、好みのイメージに近いカラーリングにできるかもしれません
欠点は、取扱店が少ないことでしょうか
自分の行きつけのショップでこのブランドを知り、友人がオーダーして購入しましたが、変な癖のないバイクでなかなか良いです(SIRIUS-SL)

以上、かなり私的なお勧めでした(笑)

今の機材を蔑ろにする訳じゃないですが、次期車選びって楽しいですよね~♪

URL | アディ #-
2016/02/01 21:33 | edit

アディ様

コメントありがとうございます。

早速トンプソンについて調べました!
いいですね!アンカーと違って3色組み合わせることができて素晴らしいです。
Fサイさんでも取り扱いがあるとのことでワクワクしてきました(笑)

一気に有力候補になりました。ありがとうございます!

URL | hamo #-
2016/02/01 22:58 | edit

なるほど

こんばんは。

ナルホドの条件。とくに前半の一つ一つに,膝をたたきました。

具体的に挙げられているモデルもいいですね~。
アンカー,好きです。
シクロ車に興味があることまでぴったりです(笑)

URL | リキ #KLtzAfy.
2016/02/03 22:22 | edit

リキ様

コメントありがとうございます。

アンカーいいですよねw
形状的にはRNCが魅力なのですがクロモリだとカーボン欲しくなっちゃいそうで(汗)

こうやって悩んでる時が一番楽しいですね(笑)

URL | hamo #-
2016/02/04 15:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/181-8df182d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)