ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

東京観光ポタリング【試乗付】  


IMG_1230.jpg

今日は観光目的で東京へ。
観光というか現地調査というのが正確かもしれない。

名古屋駅までは自走。そこから輪行で東京に向かう。

IMG_1235_20160201104213449.jpg

新幹線は速い。
気づいたら豊橋、浜松、熱海…

IMG_1261.jpg

東京駅に到着したらささっと輪行解除。
2016年最初の日本橋タッチ!

橋の袂に設置されてる日本道路元標はレプリカと示されている。
ホンモノはどこ???

IMG_1260.jpg
これが本物です。道路中心に埋め込まれてるため設置することはほぼ不可能。
信号の途切れたタイミング狙えば行けるかもですが笑

ちなみに上を見上げると・・・

IMG_1259.jpg

首都高速が通ってます。
賛否両論あるそうですが、僕はこの状態が好きです。

IMG_1264.jpg

日本橋といえば三井。
超高層に依存しない町並みっていいもんですね。

そんな日本橋に三重県のアンテナショップがあったので立ち寄り、
忍ジャエールと「なが餅」を購入しました。
名古屋に持ち帰り食べましたが美味しかったですよ〜

IMG_1270.jpg

少し進むと万世橋。
この橋の先は秋葉原。

IMG_1271.jpg

こんな萌えキャラがあちらこちらにあります。
一本入るとメイドカフェより如何わしい店もあったりと混沌としてるのが魅力です。

IMG_1279.jpg

ここはAKB劇場の入ってるビル。
なのに・・・

ガールズルール〜♫
えっ??とっても違和感です(汗)

IMG_1274.jpg

続いて神田明神へ。
ここは江戸総鎮守であると同時に、ラブライブ?の聖地らしい。

後から調べると成田山とは色々と相性が悪いらしく両参りはダメとのこと。
かれこれ1年以上行ってませんし、行く予定もないので大丈夫でしょう。えぇ。

IMG_1275.jpg

スカイツリーもしっかりみえました。
これだけ東京にいてもスカイツリーとは反対の地域だからか見る機会は滅多にありません。

IMG_1276.jpg

神田明神の東側は崖になっています。
台地のスリバチなんでしょうな。

IMG_1283.jpg

次に、ビアンキストアでインフィニートCVに試乗します。
次期愛車の候補なので一度乗ってみたかったのです。

IMG_1282.jpg

「乗り心地いいのに進む!!」

コンフォート系にありがちな進まない的感覚が全くありません。
むしろ踏んだだけ速度が伸びる。なのに足の跳ね返りがない。

乗り心地は100点に近い90点です。
下り坂でのブレーキもフォークやヘッドがグラつく感覚がなく好印象。
ビアンキの特許であるカウンターヴェイル技術が素晴らしいんでしょうね。

ハンドリングはピナと比べて安定感がある印象。
恐らくホイールベース差ゆえかな?と(気のせいかもしれません)

ホワイトxチェレステxブラックの差し色のクリアなら即買でした笑

IMG_1284.jpg

現状乗ってるバイクの採寸とフィッティングによるフレームサイズの選定をしていただきました。

フィッティングマシーンでひたすらこぎ汗びっしょり。
ペダリングのコツも教えてもらいました。

「思ったよりパワー出てるとか引き足使えてる」とか。
思ったよりってなんでしょうね。ひ弱に見えるのかな。事実ひ弱ですwwww

フィッテングの結果50か53が候補。
53だと少し大きくてステムとシーポスの突き出しが減り落差確保が難しいらしい。

53なら15年モデルの在庫があったのですが、50だと16年モデル。
16年モデルはマットカラーばかりでどうもそそらないんですよねぇ〜

このところのエアロ&マットブラックブームはなんでしょうね。
2012~2013年のカラフルなクリア塗装が一番楽しかったような気がします。

ショップを後にし新宿のスペシャの店に。

スペシャのルーベも今年モデルは白系の艶有りがなし。
う〜ん、残念だ。

IMG_1286.jpg

仕方がないので丸亀製麺で久しぶりの昼食。
ここの店は学校帰りによく立ち寄ったので思い出の丸亀なのです。

昔毎日の様に走った甲州街道を走り皇居外苑へ
そしたらなんと!!

IMG_1288.jpg

パレサイ開催中!!!

パレサイとは皇居外苑の内堀通りを自転車専用に解放するというもの。
日曜日に平日と同じ場所に行くのはちょっと…と縁がありませんでした。

IMG_1290.jpg

東京は名古屋より舗装がよく路面状態もいいのですが、
その中でも舗装が綺麗な皇居外苑を走れるのは贅沢極まりないです。

IMG_1291_201602011157516ea.jpg

普段着なので股ズレが痛いのですがそんなことも言ってられず一周走破!
パレサイを離脱し東京駅丸の内口へ。
券売機に「喫煙ルーム」表示のない車両が!!
700系だと察した僕はすぐさま進行方向最後尾窓側の席を狙う。

◎表示の車両はなぜか混雑気味、◯は空いてる。
席を確保し札を投入!発車まで5分!!
輪行袋を抱えて全力疾走!!!

IMG_1298.jpg

なんとか1分前に乗ることができた。半端無く息が上がる。
発車前にトイレに行こうと通路側の人に

「すみません、トイレに行ってきます。」

先生じゃないんですからwwww
多分息があがって混乱してたんでしょうねw

700系新幹線もまもなく撤退してしまうと考えると感慨深いものがあります。
N700もいいですが窓の大きい700系の方が落ち着くのは気のせいでしょうか。

IMG_1299.jpg

車内販売でドリンクとカチンコチンアイスを買って食べました。
食べ終わったらもう爆睡。

IMG_1305.jpg

起きたら浜名湖あたりで夕日に出会えました。
リュックに4kgの荷物を詰め込んでいたからか酷い筋肉痛。

名駅周辺にいた身内に拾ってもらいクルマで帰りましたとさ。

観光目的で東京に行くのが一番楽しめるような気がします。
東京は行く場所であって住む場所じゃないのかもしれません。
住むなら名古屋が一番です!!

おしまいおしまい。



category: 2016 ポタリング

tb: 0   cm: 2

コメント

東京!!

東京輪行お疲れ様でした♪

ブログを拝見していると、よく東京の方へ行かれていますよね。
本当に行動力があってすごいと思います!
(自分はまだ東京ライドなんておろか、新幹線すらあまり乗ったことがありません・・・^^;)

自分が行ったことのない、知らない土地を走った記事を読んでいると、とても新鮮な感じがあります。
また、輪行するときのワクワク感とか読んでるとスゴくわかります(笑)
自分は輪行は年に3、4回ほどしかしないので、もっと頻度を増やすべきか検討中です(笑)

皇居周辺を自転車専用で解放している催しがあるのですね。
大きな公道を堂々と走れると爽快感がありますね~。
しかも、皇居ですとなんとも贅沢ロードですね(笑)

URL | ikaruga #-
2016/02/01 18:57 | edit

ikaruga様

こんばんは。コメントありがとうございます。

諸事情ありまして東京には結構長いことお世話になっています。
東京はタクシーが急停車する以外比較的安全なのでおすすめです!
(クルマが自転車を認識してる&名古屋のように飛ばしてない←ココ重要ですw)

輪行いいですよ〜\(^o^)/
往路は自走して復路は輪行にすると行動範囲が広がりますし、ライドに余裕が生まれます。
特に日の出が遅く日の入りが早い冬なんかはお勧めです。

輪行するための交通費が結構かかるのが玉に瑕ですけどね(笑)

URL | hamo #-
2016/02/01 19:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/180-d28036b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)