ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

睦月雨に負けました。  


家を出たのは6時過ぎ。
中津川のとある場所に行きたかった。

雨雲レーダーによると雲は抜けたはず。
濡れた堤防道路を走る。


雨雲は抜けたはず・・・なのに・・・

IMG_1200.jpg

再びの降雨に雨宿り。
水防倉庫?の軒先で一服。

軒先で雨宿りしていると雨の音や雨の香りに敏感になる。
至福のひととき。日本人だな〜と笑

IMG_1204.jpg

相変わらず雨が降っているがウィンドブレーカーを着て再スタート
庄内川右岸堤防は舗装が悪い部分を除いて基本的快走。。。

雨ニモマケズ、風ニモマケズ・・・

IMG_1206.jpg

雨ニマケマシタ!!
あと少しで雨沢峠の入口ってとこで無念のリタイヤ。

一番の理由は路面の水捌けが悪く想像以上に水を浴びてしまったから。
この状態で霧に包まれた三国山系を越えるのはヤバイと判断しました(汗)

IMG_1209.jpg

少し下ったところにココストアが寄ってみましたが何にも商品がない。
それもそのはずココストアは消滅しファミマになるからです。

ココストアといえば日本初のコンビニという印象があります。
残念ながら私とは縁がありませんでしたが、それよりサークルKの消滅が辛いです。

IMG_1214.jpg

チュウサギでしょうか?
コンデジだと望遠撮影が捗るのでいいですね!

IMG_1215.jpg

引き返した瞬間に天気が回復。
なんじゃこれ。

IMG_1220.jpg

同じルートでは面白くないので、松川橋を渡らずに右岸堤防を走ってみました。
中央線で途切れてしまっていてこんな道を下らされるはめに(汗)

おかげ様でクリートに土がつまりペダルにはまらなくなりました(棒)

まぁ、そんなこんなで約40kmほど走ってきていくつか思ったことがあります。

IMG_1225.jpg

1・泥はね半端ない
たった数十キロ、しかも本降りでないにも関わらずこの汚れです。
汚れるだけならいいですけど、水を含むので体を冷やす原因になります。

対策としては泥除けの導入ですね。
ASSのプラ板みたいなのとか、ザファールのとかが候補でしょうか。

IMG_1859.jpg

穴開きサドルだと穴の部分から水が侵入しレーパンを濡らすのも問題です。
パッドはなかなか乾かないので穴を塞ぐ必要もありそうです。

IMG_1211.jpg
2・雨の日はマジでブレーキが効かない!!!
本当にブレーキの効きが悪くなります。
特に路面がテカテカに舗装されてる水捌けの悪い箇所は厄介です。

この抜本的解決法としてはディスクロード購入でしょうか?
ただいくらブレーキの効きがよくしてもタイヤのグリップが変わらなければロックするだけかな?とも思います。

一応いいブレーキを使っているのでポンピングブレーキ等でタイヤロック&スリップを抑止
カーブでは通常以上に減速し、曲がってる最中は加減速しない、発進はゆっくりを心がけています。

スイスストップのブレーキシューにするといいとも聞きますがどうなんでしょうね笑


最低気温が高かったので絶好のチャンス!と目論んだのに見事玉砕しました。
久々に数十キロ乗って筋肉痛でーす\(^o^)/

category: 2016 ポタリング

tb: 0   cm: 4

コメント

雨でしたね

本日走られたのですね!
雨模様でも決行するその精神力・・・素晴らしいですね。
自分は晴れとなって路面が乾くであろう日曜日に期待して、明日走る予定です。

中津川のとある場所・・・どこなのか気になりますね~(笑)
偶然にも、自分も明日中津川まで走りに行く予定です。

以前コメントにてお話がありました笠置山ライドですが、もちろん大歓迎でございます。
むしろ、こちらこそぜひよろしくおねがいしますという感じです(笑)

寒い冬が終わったら、走りに行きましょう♪(^^)b

URL | ikaruga #-
2016/01/30 19:26 | edit

ikaruga様

こんばんは。
コメントありがとうございます(^^)

中津川のとある場所は秘密にしておきますw
瑞浪の鼻のなが〜い場所もikarugaさんとの笠置山ツアーで同時に行ってみたい場所です。

笠置山の雪解け次第ですね。いつ頃から登れるのでしょうか。
寒い時期はクマが出る心配がないのであえて寒い時期にとも思ってしまいます笑

また連絡しますね!

URL | hamo #-
2016/01/31 00:54 | edit

No title

雨天時のキャリパーブレーキの効きの悪さといったらホント恐ろしいですね!
基本的に雨天時は走りませんが、雨の鈴鹿サーキットを走った時は、ワイヤーが切れたのか!!ってくらい、スイスイ進んでいきました(苦笑)

マビックのエグザリットのようなリム硬化処理をしたホイールも良いみたいですね
ヴィットリア製の同処理ホイールが10万程度なので、購入を考えたことがありました

URL | アディ #-
2016/01/31 18:44 | edit

アディ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

私も全く同じ感覚でした笑
力強く握っても転がってくんですよね。
今回は後輪のタイヤがだいぶヘタっていたので水捌けが悪くてハイドロプレーニング現象?みたいなものが起きたのかな〜と考えていました。

ホイールを買い換える予算がないのでとりあえずはリムをコマ目に磨いていこうかな〜と思ってます(汗)

URL | hamo #-
2016/02/01 19:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/179-4c63c1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)