ARTICLE PAGE

モリコロと東山60kmポタリング



天気が良いしどこかへ行きたい。
かといって遠くに行く気分でもない。

そうだ、モリコロへ行こう。

モリコロまでは矢田川堤防→香流川CRと繋げばすぐ。
信号も数か所のみ。追い風に乗って1時間ほどで到達!

S__6578186.jpg
今日はコンデジで走行動画を撮るとどの程度ブレるのかを検証がてら走る。

IMG_1140.jpg
そういえば、モリコロは全日ロード走行可にになったとのこと。
素晴らしい。今までの謎の10sのみダメというルールは意味がわからなかった。
10s=暴走、じゃあ9sや11sなら暴走しないのか。そういう問題じゃないでしょってね。

コース内は高速走行禁止なのでそれなりのペースで走る。
周りの流れからして30km/h以上出さなきゃ大丈夫かな?と。
もちろんママチャリの方がいるときは減速します。

一周まるっと走りたかったのでスガキヤには立ち寄れず。
そんなわけで強制的に2周目。向かい風で快適走行とはいかない。
モリコロのコースは感覚以上に体力消耗するのが特徴。早め早めの補給が肝心。

S__6578183.jpg
[肉入りラーメン大盛り]
やっと昼飯。運動後のスガキヤは最高だ。
大盛りラーメンを食べていたら口が塩辛くなってしまったので・・

S__6578184.jpg
[クリームぜんざい]
初めて食べました!食後の甘味サイコー!!!

名古屋人はこのクリームぜんざいを"クリぜん"と呼ぶらしい。
確かに美味しい。ようやく正真正銘の名古屋人になれた気がしました。
生まれも育ちも名古屋なのにね(^^ゞ

S__6578185.jpg
スガキヤを出て建物を振り返ってみると・・・
某競技場のB案に似てない???
きっと気のせいでしょう。気のせいです。はい汗

IMG_1141.jpg
モリコロパークを出たところで古い青看板を見つけました。
モリコロパークの近未来感と青看板が醸し出す昭和感。いいギャップです笑


IMG_1145.jpg
ここから西に向かって、向かい風との格闘ライドになります。
途中のジャイアントストアに初めて立ち寄ってみましたが、
シクロクロスってカッコいいですね。欲しくなっちゃいました笑

S__6578189.jpg
途中までは走りやすかった道も東名高速を潜ったあたりから走りづらくなります。
特に[姫若]〜[上社]までは危険。走ってる方なら何となくわかると思いますが、
説明が面倒くさいのでグーグル先生にお任せします笑

IMG_1151.jpg
[星が丘テラス]
なぜ往路と同じルートを辿らなかったというとここに来たかったから!
今から10年近く前はよく来ましたがすっかり店も変わっていましたね。

IMG_1155.jpg
IMG_1152.jpg
[星が丘テラス THE Kitchen]
やっと念願のお店に来れました。
元々は中電のショールームだった場所なのですが活気ありますね。

何より高価格帯の商品が多く、東山マダムたちには受けそうな店内。
パンと米乳?なる謎のドリンクを購入しました。

IMG_1156.jpg
店の一角にあったスムージー売り場に行くと美味しそうで高いドリンクが!!
素材も愛知産だったり中部エリアの農産物にこだわってる感じで素晴らしい。

そんなわけで480円(税別)のスムージーを奮発!!

IMG_1160.jpg
自転車の盗難が心配なのでオープンカフェで飲みます。
冷たいスムージーに、冷たい北風、冷たい学生たちの視線…
すっかり冷えきってしまいましたが味は最高でした。

今度は甘酒とか飲みに来ようかな??
星ヶ丘を出発し覚王山フランテ裏の激坂で撃沈しつつとある場所へ。

IMG_1176.jpg
ここです。どこかわかりますか?
場所が説明しずらいのですが千種区高見のセントラルガーデンというところです。

ここもなかなか洒落た店があるのですが、
普通の町並みに突如現れる整った都市景観に私は違和感を感じました。

例えが悪いですが、籠の鳥のいるあれっぽいのです。
その一角だけ整然と整っていて周りと連続性がないことがそう感じさせたのだと思います。

かつては国鉄の社宅だったと身内から聞いてますし、
そういう土地が持つ歴史が雰囲気として漂ってるのかもしれません。

IMG_1178.jpg
池下から直帰すれば30分ほどで帰投できるのですがなぜか回り道!
一度、名古屋城下をかすめて枇杷島橋経由で庄内川を遡ります。

IMG_1179.jpg
枇杷島の開かずの踏切で待たされながらも60kmほど走って帰着。
ポジションをいじったからか以前ほどだる〜い感じはありませんでした。
回り道したのも高級スムージーのおかげかもですが笑笑

次は少し遠くへ行きたいです!


[お知らせ]
このブログでは走行したルートをルートラボで紹介しているのですが、
今後もルートラボで投稿するべきなのか、stravaにすべきなのか迷っています。

ルートラボも去年末頃からChromeでも見れるようになりましたが、
皆さんが見やすいほうを利用できたらいいなと思いまして。

どちらがいいのか?もし意見がございましたらコメント欄にお願いしますm(__)m

4 Comments

アディ  

No title

モリコロっていつのまにか終日ロードバイクOKになってたんですね!
ちなみに1度も行ったことはありませんが(笑)
なかなか楽しいコースと聞いているので走ってみたいです♪
一宮から自走で行けない距離ではないのですが、名駅以西はほとんど走ったことがなく、ロードで走りやすいルートを模索するのが大変そうなので、トランポで行くのが無難かな~

2016/01/08 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

アディ  

No title

名駅以西ではなく、以東でした(;^_^A

2016/01/08 (Fri) 17:30 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

アディ様

hamo">

コメントありがとうございます。

モリコロは5kmのコースなのですが走りごたえがあってオススメです。
一宮からでしたらr149で岩倉に出て、豊山と繋ぎ、矢田&香流川沿いに走行するのが一番走りやすいと思います。

一宮市も広いですから参考になるかわかりませんが、一宮駅前からルート引いてみました。
http://yahoo.jp/lseEwz 

一宮から川沿いまでは私がよく利用するコースです。
矢田川・香流川区間はこのページ内のGPSログの方が正確だと思います。
余計なお世話かもしれませんが、どうぞご査収下さい(^_^;)

2016/01/08 (Fri) 19:54 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

アディ  

No title

ルート作成ありがとうございます!!
効率良さそうなルートですね♪

実はさきほど自分でも参考程度に簡単にルート作成してみました
単純にR155中心のルートで作ってみましたが、木曽川町から片道約43kmほどだったので、自走で行ってみようと思います

2016/01/08 (Fri) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment