ARTICLE PAGE

だるぅ〜いポタリング【初詣?&墓参り】


今日の最高気温予想は16℃。
季節外れのポカポカ陽気、せっかくだし出かけよう。

IMG_1794.jpg
まずやってきたのが一宮市にある真清田神社。
三が日を過ぎているのにこの混雑。う〜んなかなかだ。

本殿でお参りを済ましたら、火の輪くぐり。
若水を飲まれ…とアナウンスしてたけど、どの水を飲めばいいのかわからず・・・。
巫女さんの前に行き、神楽鈴でお祓い。

そして本題の交通安全御守を預かり、古いものをお返しする。
次はおみくじ。出たのは末吉。文面は、

「籠の中にいた鳥が放たれるような・・・」
いいじゃないですか笑

あまり走る気分でもなかったので引き返そうとも考えたのですが墓参りすることに。
美濃赤坂にある墓までは30km弱くらい。

そんな距離はないのだけどポカポカ陽気で眠い眠いzzz
春用ウエアでも暖かいと思っていたら強烈な伊吹おろしで速度ダウン。


IMG_1797.jpg
やっとついた。遠かった汗
遠くに見えるのは激坂で有名な金生山。

今日は挑むつもりはない。
墓前でロウソクに持参したライターで火をつけるもすぐに強風で消えてしまう。
ジェットライターでも付かないのだから仕方ない。

墓参りを済まし駅へ向かう。

IMG_1800.jpg
久しぶりの美濃赤坂駅。
帰りは追い風になる。お千代保稲荷に寄るのもありだ。
何でかしらないけど怠い。そんなわけで輪行を決めた。

IMG_1799.jpg
近くには西鉄サロンがあった。
西鉄とは西武鉄道ではなく、西濃鉄道。
wikiによるともう解散されてしまったらしい。

そもそも赤坂は中山道の宿場として栄えた町。
それが近現代になって石灰や大理石の採掘が主産業となった。

そんな歴史があるからか中山道沿いは観光地化されていない風情を感じることができる。
お茶屋敷跡は牡丹園となっているらしく5月くらいに行ってみようかと思う。

IMG_1802.jpg
輪行準備だけ済まし駅舎内で電車を待つ。
13時台の列車を逃すと3時間電車は来ない。

IMG_1811.jpg
デュラクランクにして何が一番良かったかというと、
輪行するときにちらっと見えるところ。

単なる自己満足です笑 もちろん全部袋内に入れないと輪行基準を満たさないので待ってる間だけですけどw

IMG_1818-1.jpg
途中の列車で輪行袋が倒れるというハプニングに見舞われながらも名古屋に到着。
この冬、何度目の名駅だろう?

なぜ名駅で乗り換えず下車したかというと・・・

IMG_1819.jpg
味噌煮込みうどんが食べたかったから!!

いや〜美味しかったです。

それにしても年が明けてからというもの無気力でダルいです。
なぜでしょうね?
今日も雨沢峠へ出かけようとしましたが、走りへのボルテージが高まらずやめました汗


春よ来い!!

2 Comments

アディ  

No title

ほんと、年が明けてからますます暖かいですね(笑)
明日からはようやくまともな寒波が来て例年並みになるようですが…

真清田さん、一宮市民の自分には思いっきり地元の「一ノ宮」ですが、もう何年も参拝しておりません
今日も伊勢国の一ノ宮に行ってしましました(汗)

2016/01/06 (Wed) 20:24 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

アディ様

hamo">

こんばんは!
コメントありがとうございます。
stravaのフォローもありがとうございました(^^)

伊勢の一の宮といえば椿大神社でしたっけ?
数年前に行きましたが参道沿いの並木が立派だった記憶があります。
とても雰囲気のいい神社ですよね!

久々に行ってみようかな??

2016/01/06 (Wed) 21:00 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment