ARTICLE PAGE

年納めライド【雨沢峠】

IMG_1316.jpg
今年一年ありがとうございました。



今年も残すところあと1日。
そんなわけで昨年からやりたかった・・・




しめ縄をロードバイクに飾っちゃいました!
ツイッターでも反響いただき驚きましたね笑
元ネタは誰なのかわかりませんが、ググれば幾つかブログ出てきます。

新しいクランクのお試しがてら雨沢峠に向かうことに決めました。

IMG_1307.jpg
[城山街道]
今日は初めての城山街道ルートで瀬戸に向かいます。
城山街道とは瀬戸街道の一本北側を通る道。
歴史ある道なのか?単なる都市計画道路なのかは不明。

思ったよりアップダウンある道で足を削ってしまいました(汗)

城山街道ルートはとっても大回りに感じました。
今後利用することはなさそうです。

IMG_1308.jpg

では、今年最後の計測開始!!

序盤は順調なものの、東海環状道を過ぎたあたりでヘタってしまい、
その後はインナーローしがみつき走法。

もうダメだ・・・
ダメじゃない!
もう無理だ・・・
無理だって思ってからが勝負だ!
足ついちゃえ・・・
ダメダメ!頑張ればなんとかなる!


そんな自問自答を繰り返す。
県境の手前で後ろにローディーに付かれる。
※のちにこの人達は15分?16分?と会話してました。早すぎる(^_^;)

ここからなら逃げきれる!!
最後だけ全力出しきってゴール!!!

IMG_1313.jpg
TIME 24:17
少なくとも25分は越えるだろうと思ってたら意外な結果。
諦めなくてよかった(^^)

今年一年、雨沢峠19回登りましたね。
トレーニングしてる人からすれば少ないでしょうけど、よく通ったな〜という印象です。

IMG_1312_2015123013524657d.jpg
先日変えたクランクの感想ですが
確かに回しやすい。ペダルが上に来た時の違和感がなくなった。

一方で、なぜか足の外側に激痛が走った。
後で調べてみるとQファクターが狭まった影響で内股気味になっていたっぽい。
応急処置として目分量でクリートを内側に寄せてみました。

サドル高も2.5mm上げてみたのですが膝裏が痛くなり
結局元の高さで様子見することにしました。

IMG_1320-1.jpg
[廃道]
雨沢峠の県境付近に脇道があるのをご存知でしょうか?
かつては上半田川養鱒場に繋がっていたらしい道。

大きな石ころと腐葉土が泥のようになっていてとても走れませんでした。
そんな情報は知っていたのですが、自分の目で見ておくことが大事です。

その後、FDから異音がしたのでシナノサイクルへ。
本当は休業日なのですが、たまたま店長に会い作業してもらいました。

店長は「お代はいい」って感じでしたけど、
技術を営業期間外に提供してもらった以上、支払いたいと伝え払いました。
店長さん、本当にありがとうございました。

IMG_1324.jpg
[道の駅 瀬戸しなの]
久々の瀬戸焼きそば!美味しいですね。
今日は寒かったので豚汁も追加しちゃいました笑

帰りは庄内川堤防ルートで・・・。
堤防なんかでクルクル回してるとデュラBBの回転の良さが際立ちます。
特に逆回転したときの軽さが今までとは全く違いました。

ontake.jpeg
その後も堤防道路を向かい風地獄の中、進んでいく。

それにしても松川橋〜吉根橋区間の名二環の橋周辺の路面は酷い。
ガッタガタ・・・
あまりに傷んでるので河川事務所に改善要望提出しておきました。

御嶽山綺麗ですね。
#festive500は残り195km。もう断念するしかなさそうです。

今年一年ありがとうございました。
来年も中の人、そしてこのブログをよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。

0 Comments

Leave a comment