ARTICLE PAGE

こんにちは。【FC9000クランク導入】

IMG_1288-1.jpg
年末駆け込みIYH



結論から先に申し上げますと、
デュラクランク導入しちゃいました(^^)


私は元々完成車でついてきた170mmのクランクを愛用していたのですが、
膝を痛め今年の2月に165mmクランクを導入しました。

しかし・・・
165mmのクランクは平地ならいいのですが、山(特に激坂)に突入すると踏んでも進まない状態になります。
そこで今年の9月に170mmmクランクに回帰。
すると今度は坂は楽になった一方で、平地で回せられなくなり、
100km前後で疲れきってしまう症状が出始めるようになりました。

そこで、
前々からフィッティングで推奨されていた167.5mmを試してみることに。
しかし167.5はデュラしかない。

デュラクランクを回せる脚はないけれど・・・・

IMG_1283-1.jpg
導入!!!
BBもデュラに改装しました。
ついでにバーテープを迎春仕様に変えました。

肝心の性能ですが、
残念ながら第一走行はスニーカーでしたので語ることはできません。
しかし、170と165のいいとこ取りという感覚だけはわかりました。

170より回せて、165より踏める。そんな感じ。
たかが2.5mmのことでも結構大きい。

今年はデュラブレーキにはじまり、ペダル、クランク
これからどうなってしまうのでしょうか。
自分でもデュラ依存の悪循環に入ってるなと感じています。

この変更によってライドがどう変化するのかしないのか?
また追々報告します!!



蛇足ですが・・・・

例のイベントは残り244km
達成厳しそうです。

だって寒いんだもん!

2 Comments

ikaruga  

カッコイイですね!

デュラクランク導入したんですね!
サイズがデュラしかないのは、シマノもうまい商売やってますよね(笑)

自分も以前クランク交換の時期があり、デュラも候補だったのですがイイモノはもう少し経ってから使おうということで結局105にしたという経緯があります。
クランクのインプレッション、待ってます(^^)/

2015/12/30 (Wed) 12:13 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

ikaruga様

hamo">

ありがとうございます!
ikarugaさんもアツイチお疲れ様でした(^^)

本当にシマノは商売が上手です。
105は無理としてもアルテに167.5があれば即決でした。

自転車乗りの傾向として、
すべての道はデュラへ続くといった感じなので、
デュラを買っておけば後々後悔しないのかな〜って思ってます。

最悪、手放すときでも値段がつくと思うので笑笑
ikarugaさんのデュラデビュー楽しみにしてます(*^^*)

2015/12/30 (Wed) 15:13 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment