ARTICLE PAGE

【東海道の風になれ】名古屋-浜松TT的ライド

IMG_1109.jpg
私はなぜ浜松にいるのだ?





本当は朝からどこかへ出かける予定だった。
しかしワクワクして眠れず…

そんなわけで朝に寝落ち。夕方に起床。
いわゆる昼夜逆転。ここからどうする?

GPV天気予報で風向きチェック…
どうやら北西風が強いようだ。

よしっ!東海道を東に向かって走ろう。

IMG_1083.jpg
[なごや本町元標]
私が勝手に決めてる名古屋の中心点は桜通本町交差点の北西角。
この交差点の一つ南側が江戸時代名古屋宿の中心"札の辻"と言われていたらしい。
今でいう伝馬町通本町交差点あたりだ。

ここからGPSのログを開始!
行ってきまーす!!


大津通で熱田に出て、熱田からは国道1号線をひた走る。
この道は今月初めに一度走行しているので気分的に楽だ。

桶狭間を越え、三河に入る。
そして矢作川を越える。

IMG_1085.jpg
[岡崎城]
ここまでで既に15km/h換算で1時間貯金に成功。
軽く回すだけで35km/h近くで巡航できるのは驚異的だ。

IMG_1092.jpg
今回は一応東京までのGPXデータで残距離表示させている。
残り298km…思ったよりも近いように感じる。

IMG_1094.jpg
[聖地?岩屋キャノンボウル]
キャノンボーラーにとっての聖地とされる場所。
いつかキャノンボール初級にチャレンジしてみたい。

今日のライドもその練習だったりするのだけど笑

ここからは潮見坂コースではなく新所原コースで浜名湖を目指す。
うーん、ほぼ満月で月明かりはあるのだけど浜名湖らしさは感じられない。

IMG_1096.jpg
高塚?あたりの国道1号線は自転車走行空間の整備がされていた。
正直、夜は左端の白線の外側を走りたくない。

IMG_1098.jpg
[浜松]
名古屋を出て4時間半、グロスアベレージ23km/h
驚異的な追い風に乗って浜松に到達。

もしこのまま走り続ければ静岡まで4時間。
明日の午前中には東京に到達できそうだ。

・・・なんだけど

なんだろう?
時間に縛られて走ってる自分って???という感覚に陥ってしまった。

一言でいうなら"走っていて楽しくない"
無理に走って身内に心配かけてもいけないし撤退することに決めました。

IMG_1103_201512270101566ec.jpg
ここからが意外な発見。
浜松はちょっと大きい地方都市という印象だったが、実は結構な都会。
そして賑やかで驚きました。

IMG_1113.jpg
[ソラモ]
ソラモ?という施設のライトアップが綺麗で思わず写真撮りました。
ミラーレスを持ってこなかったのが残念ですが仕方ないですね。

意外な発見ができて自分なりに納得しながら輪行準備を済まして

IMG_1117.jpg
[新幹線輪行]
もたもたしてると列車がなくなってしまうので新幹線チートを炸裂!
自由席特急券で4400円くらい。
う〜ん高いですね。遠距離輪行すると予算が枯渇してしまいます。

名古屋までは40分。
それなら京都に行ったほうが良かったとかいうのはなしです笑

何とか日付が変わる前に帰着。

festive500
ようやく219km
残り281km

結構追い込まれてますね(泣)

0 Comments

Leave a comment