ARTICLE PAGE

新東名を自転車で走ろう!【東三河(新城)FUN!FUN!サイクリング】

IMG_2339-1.jpg
最初で最後の新東名!





12月6日 新東名開通前記念 東三河(新城)FUN!FUN!サイクリング
愛知県新城市で開通前の新東名を走るイベントが行われると知ったのは二ヶ月前。
高速道路マニアとしては参加しないという選択肢はなくエントリーしました。

高速道路を走るイベントはかつて2回経験しています。
一つは2011年の名二環、もう一つが2012年の新東名引佐連絡路です。

IMG_2214.jpg
出発したのは午前2時前。
ギリギリまで輪行と迷いましたが、往路輪行は気分が高まらないので自走にしました。

IMG_2216.jpg
水分橋から新城ICまでは約90km
グロス15km/hで進んだ場合6時間かかる。

今回は15kmごとに定点を設置。ここでのタイムで進行状況を把握する作戦。
笠寺・知立・岡崎・音羽・豊川

深夜の名古屋市内は暴走防止のためか信号の繋がりが非常に悪い、
笠寺定点でも4分しか貯金できず。

桶狭間を過ぎると交通量も減り快適な巡航状態に入った!
風は無風もしくは追い風!35km/hで巡航できるなんて滅多にない。

IMG_2223.jpg
安城にてローディーを発見。
「どこへ行かれるんですか?」と聞いてみたところ
「新東名のイベントです!」とのこと。皆考えることは同じなんだな〜

お先に失礼し、闇夜の国道1号をひた走る。
安城〜岡崎あたりの路面は綺麗で走っていて気持ちがいい。

岡崎定点を36分早通、なかなかいい調子!

岡崎からは本宿越え?の上り坂に突入する。
私は本宿あたりを"三河の関ヶ原"と勝手に命名している。

ロードに乗り始めた頃、押し歩きをした嫌な思いがそうさせてるのかもしれない。


IMG_2229.jpg
坂の途中にある道の駅・藤川宿に立ち寄ってみた。
スタンプが押せれたらと思ったけど、残念ながら押せませんでした(泣)

IMG_2231-1.jpg

こうなったら走るしかない。
どんどん伸びる速度、このペースで行けば東名間16時間台も夢ではない。

国府で東海道とは別れ姫街道へ
交差点を曲がり陸橋を越えたのですが・・・

IMG_2235.jpg
自転車通行禁止でしたorz
こちら方面へ向かわれる方はご注意ください。

IMG_2237-1.jpg
定点・豊川稲荷に1時間半早着。

そんなわけでお参りは省略。
その代わり途中のコンビニで甘酒とからあげを食べました。

IMG_2240-1.jpg
豊川から伊那街道を走っていると次第に東の空が明るくなってきた。
微妙なアップダウンを幾つかこえ新城市内に突入!

IMG_2242-1.jpg
新城インター入口に到達。"まさか"の一番乗り!!
狙っていたわけではないですが、一番っていいもんです。

待っている間、地元の自転車乗りから今回のイベントの裏事情をいろいろ聞きました。
私も経験していますがイベントの運営って大変。運営サイドを経験していると少し優しくなれます。

IMG_2253-1.jpg
30分ほどで7時になりゲートが開門
一番乗りなので一番最初にゼッケン確認!

しばらく料金所前でボッーとしていると
係の方が「入って、どうぞ」と言ってくださったのでコースに入ることに!

IMG_2259-1.jpg
今イベントで走る自転車としては一番初め。そう思うと興奮してくる。

IMG_2261.jpg
IMG_2266.jpg
IMG_2267-1.jpg
イベントで大勢で走るのも楽しいけど、この独り占め感が大好き。
それに朝日に照らされるハイウェイは格別だ。


IMG_2269-1.jpg
当然、一番乗りなので駐輪スペースはガラガラ。
ここまで来たなら先頭でスタートしたい。
そんな欲が出て一番出し入れしやすい位置をキープしました。

後で記載しますが、この風景が嘘のような状態になります。お楽しみに。

IMG_2271-1.jpg
今日は私と繋がりのあるyoutuberさんが取材に来ているとのこと。
果たしてどんな動画になるんでしょう。楽しみです。
追記: 文末に動画添付しました。

IMG_2275-1.jpg
IMG_2284-1.jpg
スタートの整列まで1時間半以上あるので意味もなく徘徊。
愛三レーシングが来ていた。知らない人はいないというほど有名らしい。
私はレースに全く関心がないので今日まで失礼ながら存じ上げませんでした汗

IMG_2278.jpg
開通時には長篠設楽原PAから信長本陣跡に歩いていけるようになるらしい。
意識的に歩いてるのにどんどん体が冷えてくる。

ここで反省したのですが、このようなイベントに出るときはカイロ必須ですね。
ないと体を冷やしてしまいます(T_T)

IMG_2288-1.jpg
8時を過ぎると先ほどの駐輪場が密林状態にwww
今日はかなりの台数が参加するらしい。

しばらくすると場内アナウンスで
「只今より…スタート地点へどうぞ」と流れた。

みんなどこがスタートなのかわからない。私も同じだ。誘導もない。
でも最前列を確保したい。そんなわけで真っ先に本線に飛び込んだ。
すると「わかんないけど、この人に付いて行くしかない」などと後ろでざわめいてる。

後ろ振り返ると大量のローディー
一人が行けばみんなついてくる。集団の動きって不思議だ。
がむしゃらに最前列を狙っていたグループも確証が得られるまで抜かさなかったのだから。

IMG_2291.jpg
そんなこんなで最前列を確保。
もうこの時点で満足感に満たされている。

IMG_2303-1.jpg
開会式が始まる。
新城市長はじめ地元代議士、そしてnexco中日本の担当者が祝辞を述べる。
こうして誰が喋っているのか顔をみられるのも最前列の特権だ。
私もいつか来賓として祝辞を述べてみたい。

話し終わると拍手が起こるのだが・・・

ローディーたちはグローブをはめている。その状態で拍手をするとどうなるだろう。
パチパチ!!ではなく、ボコッボコ!!と拍手の音が響くのだ。

この光景になぜかツボってしまった。

IMG_2309.jpg
9時に新城市長の号砲とともにスタート!!
号砲といえば、今回のイベントが開催された新城は長篠の戦いの合戦地だ。
今から450年近く前、この地域には火縄銃の音が響いていたのだと考えると感慨深い。

スタートしたらあとは気ままに先頭集団にいるのみ。

IMG_2310-1.jpg
みんながそれぞれの楽しみ方をする。
トレインを組んで高速感を堪能する人や路面を観察するかのように走る人など十人十色。。

私は、"もし自転車版高速道路があったなら"というテーマで楽しむことにした。
みんなが道路を中央を走るなら極力左によっていつものように走る。
それがまた面白い。

IMG_2312-1.jpg
IMG_2317.jpg
先頭にはペースカーと誘導ライダーが付いている。
つまりどんどん後ろから追い上げてくる人たちがいて先頭集団は過密状態になった。

すると何が起こるだろう?

IMG_2324-1.jpg
そう、追い越そうとする自転車が右側に集中し車間距離が減少。
そして段差などのボトルネックでブレーキ、その連鎖で渋滞が起きてしまっていた。
なのに左車線はガラガラ。

この原理はクルマでも自転車でも同じことなんだ!と思うと面白い。
あえて車間距離を空けブレーキ波を吸収する渋滞吸収走行をテストしてみたりした。

IMG_2330.jpg
休憩者が一人もでない先頭集団でしたが、私が折り返しの新城ICで路肩に寄せると次々と休憩する人や写真を撮る人が出始めました。
みんな停まりたかったんだよね。でも、一番初めに離脱するのは惨めだから嫌だ。
私も同じです笑

IMG_2328-1.jpg
次から次へと元気よく自転車が走ってくる。
なのになぜか私の元気はみるみるうちになくなった。

原因はハンガーノック!
往路での補給不足と寒さで体力を消耗してしまったようだ。

足に力が伝わらず15km/hが目一杯。
次第に意識も遠のいてボッーとしてくる。

補給ができる長篠設楽原PAが見えてきたところで

ズコッ!ガツッ!!!

ヘルメットがハンドルのライトにコン!と当たった。
後ろからは「ズコッ!」と逝ったね!との声。

何に落ちたのかというと・・・

IMG_2354.jpg
おそらく雨水排水口だと思います。
一応落ちないようにコーンが立っているのですが、私が見落とし自爆したわけです。

IMG_2355.jpg
深さがこれだけあります。
もし慌ててハンドルを切っていたなら落車していたのは間違いありません。
ケガをしてしまうと他の参加者や主催者に迷惑がかかります。
もしかしたら高速道路を走行するイベントが開催しづらくなってしまったかもしれない。
そう考えると運良くハンドルを切らなくて助かったなと思いました。

IMG_2349.jpg
PAの"おもてなしブース"(有料)に到着するとすぐさま補給!!
五平餅!助六寿司!猪肉バーガー!豚汁!レッドブル!!
これでもかというほど補給した結果、無事に回復。
特に猪肉バーガーの猪肉メンチカツは絶品でした(^^)

もう一周する予定だったのですが、くたびれてしまい会場を後にすることに。

IMG_2356.jpg
IMG_2358-1.jpg
もう二度とこの区間を自転車で走れる機会はないでしょう。
今度はクルマでドライブにでも来ましょうかね?笑

IMG_2359.jpg
ICの近くに"もっくる新城"という道の駅があったのでスタンプを押し猪肉ラーメンを食べました。
どこか蕎麦っぽいスープ…少しイメージと違ったかな?

帰路はもちろん?輪行です。三河東郷駅から飯田線で撤退します。

IMG_2368-1.jpg
IMG_2369.jpg
三河東郷駅は休憩小屋みたいな素朴な駅。

IMG_2385-1_20151206173257777.jpg
対向列車から降りてきた客がICカードの取消手続をしていました。
もちろん駅員はいないので車掌が対応、すなわち列車に遅れが出ます。

それでも乗客は怒らないし微笑んでる。
都会なら罵声が響く場面なのになんて優しい世界なんだろう。
こんな小さな温もりを守っていきたいものです。

IMG_2389_201512071339490ae.jpg
イベントでもらった粗品のミニエコバックが輪行時に役立ちました。
ちょっとしたものを持ち歩くのに便利です。

IMG_2394-1.jpg
豊橋で名鉄特急に乗り換え名古屋に向かいます。
今年3回目の豊橋駅からの輪行です。

IMG_2411-1.jpg
50分ほどで名古屋に到着。輪行袋に入れたままミッドランドを徘徊してみました。
レクサス…カッコいいです。

IMG_2432-1.jpg
その後、輪行解除し自宅まで自走。
全部ひっくるめて130kmくらいのサイクリングでした。

130kmの割に遠くまで行った感があるのはなぜなんでしょうね?
恐らく高速道路を走るという非日常感が充実度を高めたのだと思います。

また高速道路を走るイベントがあれば参加したいと思います!
次回は東海環状道三重県区間が有力でしょうか?
そのときは参加費2~3000円でお願いします。今回は9000円でした。

今回のイベントに参加された皆様、そして運営の皆様ありがとうございました。

6 Comments

kanz  

No title

お疲れ様でした。
これ行かれたんですね。参加費が高い割にどうなんだろうと思ってましたが、写真を拝見すると気持ちよく走れて楽しそうですね。

2015/12/06 (Sun) 22:54 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

kanz様

hamo">

ありがとうございます(^^)

参加費高かったですね(汗)
以前参加した高速道路走行系のイベントは2500~3500円でした。

参加費三倍ですが距離が三倍になるわけでもなく…
この辺りは主催者によって違うんだろうと思いますが、今回の価格設定は参加者ですら高すぎと嘆いていましたよ笑

2015/12/07 (Mon) 18:18 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

イッチー  

自分も行きました

自分も参加しましたし、猪肉メンチカツバーガー食べました!美味しかったですよね。自分は地元なので楽しくて4周しちゃいました。こんなイベントあったらまた参加したいです( ^ω^ )

2015/12/08 (Tue) 08:39 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

イッチー様

hamo">

はじめまして。
イッチーさんも参加されてたんですね!猪肉バーガー美味しかったですよね〜(^^)
4周というと80km近くじゃないですか?思う存分満喫されましたね笑

また高速道路を走行するイベントでお会いできるといいですね!笑

2015/12/09 (Wed) 04:36 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

ikaruga  

お疲れ様でした♪
高速を走るイベント、テレビでもやってましたね~。
自分はエントリーしなかったので、どんなものかと楽しみでした(笑)
走れる機会がなかなかないのでこういうのは良いですよね。

2015/12/11 (Fri) 07:39 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

ikaruga様

hamo">

コメントありがとうございます!

テレビでも放送されてたんですね!もしかして中の人しっかり写ってたかも(^_^;)
高速道路を走るイベントは貴重な体験ですよね笑

2015/12/12 (Sat) 07:24 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

Leave a comment