ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

【まさか!】二之瀬越"むすび"ライド   

IMG_2115-1.jpg
この後ろ姿は・・・もしや(・∀・)




二之瀬越が例年まもなく冬季通行止めに入る。
登れるうちに登っておこう!
通行止め後も登れるらしいけど、そういうのは・・・ね笑

IMG_2105.jpg

ふれあい橋に到達したのが午前6時。夏場なら明るいのにまだ暗い。
あと20日もしないうちに冬至だし仕方がない。

IMG_2112.jpg

庄内川沿いに枇杷島まで。
枇杷島橋で信号待ちしていたときロードバイクを発見。

「暗いうちからどこ行くんだろう?」
そう思いながら見過ごした。

しかし、尾灯の光り方が独特だし、黒くて大きめのサドルバック付けてる。
どこかデジャブを感じて追いかけてみることに。

知らぬふりして「こんにちは〜」と挨拶しフレームをちら見
私は確信しました!

「もしかしてMMRさんですよね?」と問いかけると
「はい!」と返事が来た。本人だ!(≧▽≦)

※MMRさんとは 自転車乗って候 というブログを書いている方。
このブログを始めたのもMMRさんの影響だったりする。
それくらい僕の中でずっと会いたかった、そして憧れのブロガーさんなのだ。

アレコレいろいろ話しながら二之瀬までご一緒することに。
舞い上がってしまい失礼な部分もあったかと思います。スミマセンorz

IMG_2117-1.jpg

朝日に照らされる反射ベスト。
シューペル・ランドヌールの背中はたくましい。

IMG_2121.jpg
IMG_2124.jpg

東海大橋に到達。
二之瀬に行くときは必ずここで一枚写真を撮る。というか撮ってしまう。

ここからの風景は特に日の出1時間後くらいがおすすめ。
昼や夕方も美しいけど、朝が別格だと思う。

IMG_2125.jpg

海津のセブンで補給。
それにしても今日こうしてご一緒できてることが信じられない。

IMG_2127.jpg

二之瀬入り口の庭田地区に到達。
庭田は"niwata"ではなく、"niwada"らしい。何度も来てるのに勘違いしていた。

IMG_2129.jpg

MMRさんが先にスタート、僕が後から追いかける。
程なくして追いつき先に行かせてもらうことに。

追い越した以上、追い越されるわけにいかない。

IMG_2133.jpg

"追う"よりも"追われる"こと。
"追う"よりも"逃げる"こと。

この感覚ってなんだろう?
僕にはわからないけど、国も会社も追われるというのは辛いのかもしれない。
だから常に何かを追う必要があるのかな〜と

そんな意味不明な考え事をしながらヘロヘロ登る。
気温が2~3℃なのに滴る汗が違和感でしかない。

IMG_2136.jpg

TIME 27:06
一度、奇跡の25分切りをしているのでタイムにはこだわっていない。
向上心がないと言われてしまえばそれまでだけど競う必要が無いかなと。

IMG_2160-1.jpg

程なくしてMMRさんも登頂!お疲れ様でした(^o^)
MMRさんは裏に下って上石津方面へ回るとのこと。

そんなわけで、ここでお別れ。またお会いできるといいですね!

IMG_2162-1.jpg

南濃町側は綺麗に色づいてるもみじが数本ありました。
ひょっとして香嵐渓より綺麗?

以前の香嵐渓ライドで紅葉満喫できずどこか蟠りがあったのでスッキリしました。

IMG_2167.jpg

振り子電車のように傾き走り去る自転車・・・
これに憧れて自転車に乗りたいと思ったなぁ〜と。

IMG_2171-1.jpg

空は冬雲が流れて、ひんやり冷たい九十九折
カーブの途中に先月自転車と乗用車の事故の目撃者いないか?的な看板があった。
気をつけなきゃね…

長いダウンヒルもブレーキシューをヤスリで削りリムを磨いた成果か快適!
嫌なザラザラ音やカスカス感がないとここまで違うものなんですね。

IMG_2184.jpg
IMG_2185.jpg

ダウンヒルで冷えきってしまったので道の駅南濃で山菜そばを食べました。
自転車を見張りながら立ち食いできる点がいいです。

復路も往路とほぼ同じルートで…
こういうコース取りは好きではないけど明日のこともあるし無理はできないのです。

IMG_2187.jpg

途中コンビニを見てみるとズラーっとロードバイクが!!
皆さん走り納めに来てるようですね。

IMG_2188.jpg

蕎麦を食べたばかりなのに思わずサークルKで焼き芋を購入!
この焼き芋とにかく美味しい。ここ数日毎日食べてます\(^o^)/
ぜひ食べてみてください!

IMG_2189.jpg

東海大橋なのですが、少し形状が変わっていました。
以前はガードレールがなくそのまま直進できたのですが、今は微妙に南側に回らされます。
一瞬改悪?と思ったのですが、いろいろ考えると改良なのかな?

IMG_2191-1.jpg
遠くに見える能郷白山?はもう雪山に。
冬がここ一週間で一気にキタ!って感じです。

IMG_2194-1.jpg

日差しのぬくもりを感じられない天気ですが仕方ない。
たらたら流して帰投しました。

二之瀬もまもなく冬眠、すなわち結び。
今日、MMRさんにお会いできたのも縁であり結びでしょう。
ありがとうございました。

そんなわけで"むすび"ライドは無事終了しました。


明日は待ちに待った・・・
詳細は後日ブログで報告します!

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

StravaのセグメントでMMRさんを発見しましたが、hamoさんも行かれていたんですね!
自分はちょうど12時頃に上り始めました(笑)
東海大橋の工事はああいうことだったんだと今日分かりました
工事中は地味に通りにくかったので…

URL | アディ #-
2015/12/05 17:40 | edit

No title

お疲れ様でした。
お会いできた事で楽しい1日になりました。

また何処かでばったりと遭遇できるとおもしろいですね。
その時を楽しみにしています!

URL | MMR #-
2015/12/05 18:50 | edit

アディ様

コメントありがとうございます。
ニアピンでしたね(笑)
東海大橋が工事していたとは知りませんでした。

これから冬になると養老山地が越えられなくなるのでどこへ行こうか?早速考えています笑

URL | hamo #-
2015/12/06 00:32 | edit

MMR様


MMRさんのおかげで短いながらも充実したライドになりました。
こちらこそありがとうございました。

これから冬になるとどこへ行こうか迷いますね。
山は凍結、海は強風…

自走ナンチャラ計画楽しみにしてます(*^^*)

URL | hamo #-
2015/12/06 00:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/158-0c7dc563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)