ARTICLE PAGE

秋満喫120kmライド 【三国山・香嵐渓・足助城】

IMG_1212_R.jpg

秋を満喫しよう!!




IMG_1171_R.jpg

早朝、雨沢産のおでんを食べながら目的地を考える。
雨沢→根の上→中津川?雨沢→岩村→東濃牧場??

とりあえず雨沢峠を目指すことにしよう。

IMG_1182_R.jpg

朝焼けが綺麗だ。
東谷山経由で品野にイン!60分位?
足がいい感じで回ってるのでこのまま峠に突入することに。

いつも通り計測開始!
呼吸を整えテンポよく登っていく・・・

下ってくる自転車の速度もかなり遅いし、いつもより心なしか挨拶応答率が高い気がする。良い方向に変わっていくことはいいことですね〜\(^o^)/

IMG_1183_R.jpg
TIME 21:41
う~ん残念。三国山への分岐のあたりで20分を超えてしまいました。

しばし休憩していると一気に寒気が・・・
震っていても仕方ないので先日のお礼を伝えに行くと・・・

「三国山登るんか?」
「三国いいよ」


はい、登ります()

IMG_1190_R.jpg

登れば体が暖まるはず!
三国山は地味に傾斜がキツい。
焦っても仕方ないのでのんびり回して・・・

IMG_1197_R.jpg

6月に一度諦めた三国山にようやく登頂!!
展望台に上がるのですが、階段が滑りそうで怖い(*_*)

IMG_1200_R.jpg
名古屋方面、ガスってますね・・・
三国山から電波を送ると結構な範囲に届くらしいです。

IMG_1207_R.jpg
こちらが恵那方面~
御嶽山と恵那山が綺麗に見えていますね!

実は私、高所恐怖症でして早々にご無礼しましたw

IMG_1210_R.jpg

三国山からどっち方面に下ろうかな~としばし自分と打ち合わせ
結果、東に下ることにしました~

濡れた落ち葉だらけの道を下りきり石畳方面にレッツゴー!
この時点では戸越峠に向かう予定だった。

IMG_1227_R.jpg

この花って四季桜?なんですかね??
もう秋なのか春なのかわからなくなってきます。

戸越峠の分岐点の看板に "足助" の文字が。
そうだ、香嵐渓行こう!!

ダンプ行き交うr350を使い一気にR153にワープ。
力石~明川間はロード乗り始めの頃に走った記憶があるのでそれを頼りに・・・

IMG_1228_R.jpg

この日は追分の手前辺りから渋滞。
渋滞車列の車はいきなりドアが開くことがあるので慎重に抜かしていく。

IMG_1254_R.jpg

少し渋滞の影響を受けたものの香嵐渓に到着!
これで春の淡墨桜につづいて秋の名所も制覇したことになる。

IMG_1276_R.jpg

IMG_1247 copy

IMG_1237_R.jpg

ごめんなさい。写真こんなもんしかないです(泣)
何せ、人が多すぎて趣を感じる余裕すらない。

どこか納得出来ない・・・
そうだ、足助には激坂があるじゃないか!!

IMG_1278_R.jpg

岩村城跡の傾斜に酷似してる嫌な上り坂。
愛知県内有数の激坂なんだとかどっかのブログで見た。

IMG_1280_R.jpg

脚付きなしで登頂!まぁ脚付きなんかしたら発進不能に陥りますけどね!
入城料を払い中に入ると質素な城が登場www

私、意外とこういう素朴な城の方が好きだ。
実際、戦国時代の城ってみんなこんな感じだったんだろうと思う。
それがやがて立派な高層建築になっていく。そんな過程を想像するのが楽しい。

IMG_1282_R.jpg
こういうワクワクさせる演出方法、なかなか足助城やるなぁ~と感心

IMG_1289_R.jpg
たまたま櫓の前にデジイチを持った人がいたので色々とお話。
「山城ってなんかいいですよねぇー」と。
本人は「山城について熱く語れる人に出会えるとは・・・」と仰ってましたが城マニアでも何でもないですよ笑


IMG_1303_R.jpg
IMG_1295_R.jpg

櫓から足助のまちを見下ろす。
青空に浮かぶ雲が流れていく様子はいつまで見てても飽きない。

人はチラホラいるけど、人混みなんてことはない。
私は足助城気に入りました。

IMG_1323_R.jpg

下山したらまたも渋滞人混み地獄www
うんざりなので今度はマリリン小路というところへ

なんでマリリンなのかはよくわからない。

IMG_1329_R.jpg

そろそろお腹も減ってきたのでマリリン小路の近くにあったうどん屋へ
ここの卵とじうどん美味しかったです!

さぁ、帰ろう!!

IMG_1333_R.jpg

帰り道に見かけたこのアングル。超望遠レンズで撮れば良さ気な感じ。
帰りは向かい風!どんどんペダルを回して距離を稼ぐ。

IMG_1334_R.jpg

今日は猿投グリーンロードではなく豊田市街を経由するルートを選択。
これが仇となったのか走りにくくてストレスがどんどん蓄積。

世界のトヨタのお膝元なのに道幅が極端に狭い。
それに信号無視を平気でしてくるのでうかうかしていられない。

またR153は交通量が多いだろうと旧153号に逃げたのですが、これが走りにくい。
アップダウンに路肩なし・・・
バイパスのほうが良かったんじゃないかと気付き途中からはバイパスを走りました。
バイパスは尾根幹にどこか雰囲気が似てましたね笑

その先も路肩なしの危険ゾーンを吹上まで走行。
足の遠い三河エリアとあって疲れましたぁ~(*^^*)

それにしても足助城はいい雰囲気でしたよ~
ぜひ激坂とセットでどうぞ(^^)

次はどこ行こうかな?

4 Comments

kanz  

足助城いいですね
城というと直ぐに天守閣が造られてしまいますが、きちんと戦国時代の城に再現されているのは素晴らしいです。
行って見たいところが増えました。
激坂が気になりますが(^-^;)

2015/11/23 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   
hamo">

hamo  

kanz様

hamo">

コメントありがとうございます。

足助城いいですよ!中世の城郭の櫓だったりが再現されていて素晴らしいです。
激坂は距離がないので最悪歩いてもなんとかなりますよ!
ぜひ行ってみてください〜(*^^*)

2015/11/23 (Mon) 18:55 | EDIT | hamoさん">REPLY |   

pcblue  

No title

こんばんは!
中京方面にお住まいなんですね〜。
自転車で走るのにはよさそうなところですね!
僕も仕事で何度か行ったことがあります。豊田勘八インターとか、降りたことあります(笑)。あと、ちょっとエリアが違うかもしれませんが、鳳来湖…でしたっけ? 乳岩峡とか、ああ、このへん自転車で走りたいなぁって思った印象が残ってます。

また素敵なルートと写真、楽しみにしてます!

2015/11/25 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

hamo  

pcblue様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

中部エリアは山も海も近くてコンパクトので自転車にはもってこいの環境です。
たまに関東方面でも乗っていて、先日ヤビツ峠に走りに行きましたよ(^^)

pcblueさんのブログも拝見させて頂きますね〜!

2015/11/26 (Thu) 17:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment