ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

真清田神社ポタリング  

IMG_0835.jpg
サクッと真清田詣で・・・



この週末は天気が悪いとの予報。
でも、少しは自転車に乗りたい。空も、気分も重たいけど一宮まで行こう。
いつも通り"弓反り街道"(勝手に命名)で一宮を目指す。

〜弓反り街道とは?〜
名古屋市北区の水分橋から豊山町・小牧市・岩倉市を通り一宮市の浅野に至る道。
岩倉からは旧名鉄岩倉線跡を踏襲する。道筋が弓の曲線に似ていることから勝手に命名 笑


IMG_0798.jpg

いつも曲がる藤島交差点を直進すると建設中の陸橋があった。
この道が開通するとR41から岩倉までの区間に大型車の交通量が増えそうだ。
トラック通行量が多い岩倉界隈で唯一安心して走れる道なのでちょっと残念かな?

IMG_0800.jpg

この通は旧岩倉街道。枇杷島橋から犬山城を繋いでた歴史ある道。
岩倉街道を枇杷島から犬山まで走るポタリングも楽しそうだな〜

IMG_0804.jpg

程なくして一宮に到着。
何でか知らないけど急に歌を歌いたくなりカラオケ屋に入った。もちろん1人www

名古屋はええよ〜♪ってな曲を1時間半歌い店を出る。
カラオケ屋で歌うのもいいけど、自転車を走らせながら歌ってたほうが気楽でいいかな〜って

IMG_0835.jpg

やっとこさ真清田神社に到着。
お参りを済まし、さぁ帰ろうとすると・・・

IMG_0850.jpg

ニワトリ🐔だ!!!!
しかもなぜか一羽だけ。ん〜真清田神社にニワトリがいるなんて聞いたことがない。
熱田神宮は有名だけども・・・

鶏は神の使いとか縁起がいいって聞くから、ありがたいありがたい。
来年は申年。再来年は酉年。なんか再来年いいことあるんかな??笑笑

IMG_0857.jpg

木から草が生えるってなんとも幻想的。そろそろお腹が空いてきたので・・・

IMG_0867.jpg

大好きな味噌煮込みを食べに一宮の山本屋へ!!

IMG_0868.jpg

IMG_0869.jpg

うっまっそぉぉぉぉぉ〜〜😆
山本屋本店限定のスタミナもつがたまらなく美味しいんです!!

ご飯を食べ味噌煮込みを心ゆくまで堪能し出発!!
"弓反り街道"は慣れが生じつつあるので、あえてアウェイな道を選択。

その名は・・・

国道22号 名岐バイパス!!!

この道は学校終わりに子供用MTBで北名古屋市まで走った思い出ある道。
そういえばロードでの初めてのサイクリングも名岐バイパスだった。

今となればしょうもない距離も、あの頃は壮大な冒険であり旅だったんだ。

そんな記憶と思い出をともに名古屋まで走ろう!!

IMG_0871.jpg

IMG_0872.jpg

路肩が狭い、かといって歩道は走りたくない。
そうなるとただひたすらペダルを回す他ない。

IMG_0876.jpg

一宮ICから20分ほどで清州JCTに到達!
朝日交差点のアンダーパスは自転車通行禁止ではなさそうでしたが危険すぎるので迂回。
ただこの交差点も左折レーンが2車線あるので左側車線の一番右寄りで待つという面倒な状態です。

IMG_0878.jpg

自動車専用道にしかみえない・・・

IMG_0890.jpg

あっという間に名古屋城下に到達!
これを旅とか思っていた自分ってなんだったんだろう?

IMG_0903.jpg

いつもの撮影スポットで記念撮影!
交通量が多い道でも名古屋のほうが空気が綺麗な気がするのはなぜだろう?

またどっか走りに行きたいなぁ〜(^^)


蛇足ですが…

IMG_1250.jpg

EOS M10はジップロックに入ることが判明。
しかもズームレンズつけた状態で冬用ジャージであればジャージのポケットに入りました!!
これは吉報です\(^o^)/


category: 2015 ゆるポタ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/151-dc6ee8b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)