ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

久々のパンク  


10/18の"南信州"ライドを終え数日後…
自転車に乗ろうとチェックすると前輪の空気が抜けきっていました。

タイヤを外しチェックするとサイドに小さな穴
山奥や輪行中に爆ぜなくて "ホント" 助かりました(^^)


普通ならチューブ交換とタイヤ穴の補修で済ますのですが、
交換してから推定5759km走行しているのでどちみち寿命かな〜?って

もう沼にはまりたくないのでGP4000s2の23Cに決定し購入!

円安・物価高の影響で値上げが著しくとても定価では買えないのでamazonで購入。
5400円…数年前ならこのくらいが定価だったような笑 今では7000円した記憶




DSC00115.jpg
箱には溝がなくなる目安として4859kmと記されてる。
つまりどのみち寿命だったってことだ。

DSC00116.jpg
有名なおばさんに見守られながらちゃちゃっと交換。
せっかくなのでチューブも同時に新しい物にチェンジ!
ツールボトルに眠らせておいても劣化してしまいますからね 笑


DSC09975.jpg
新しいタイヤって、気持ちがいい。

知らぬうちにゴムが硬化していたのか新しいタイヤはモチモチしてて乗り心地がいい!
まだまだ溝はあったけど交換したのは正解だった(^^)

色んなタイヤやチューブを試していましたが最終的に
GP4000s2(23c)Rairの組み合わせで落ち着いています。

GP4000sでパンクするなら、どんなタイヤでもパンクするだろうという諦めがつくというのが理由です笑
転がりもグリップもいいので…これ以上良い物もあるんでしょうけどこれで十分です。


前輪交換時の後輪走行距離は3359km…まだまだ現役!です笑
タイヤのコーティングが落ちるまでは滑りやすいので気をつけて走りたいと思います!
一度調子乗って新品タイヤでコケています→こちら




蛇足ですが・・・

IMG_1033.jpg
iPhoneのアプリで写真をいじってみました\(^o^)/
どこか某女子向けアパレルブランドの広告みたいですが笑
しかも右下のマークが、某T○EKのロゴにそっくりですね。汗

category: 機材・パーツ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/146-b7d95dc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)