ぴなたんに乗って

道を走るのが好き

【AAR150 坂ばっかだに南信州】山の向こうへ行ってみよう  

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山奥とはこのことである。




ずっと行きたかった"しらびそ峠"
AutumnAdventureRide略してAAR再チャレンジの機会がやってきた。
事前の睡眠もしっかり済ましベストコンディション!さぁ出かけよう。

ウエアは薄手の長袖、夏用長袖インナー、10℃タイツ、冬用ソックス、トゥーカバー
指切りグローブ、コンビニ手袋、冬用グローブ
(結局冬用グローブは使いませんでした。)


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[上品野バス停] 4:15
家を3時ちょい前に出て、雨沢峠口に4時過ぎに到着。
TT的な走りをしてしまえば足を使いきってしまうので超マイペースで登坂!

消防団の坂付近で野生動物の音がして小休止。
森からはホーホーとフクロウ?の声が聞こえてくる。
じっとしてても仕方ないのでiPhoneで音楽を鳴らしながら再スタート。

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雨沢峠を37分18秒で登りきり、そのまま柿野に下っていく。
航海薄明を過ぎたからか、空がうっすら明るくなってきた。
それにしても空気が澄み渡っていて気持ちがいい。


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陶町まで登り、明智に向かって緩やかに下る。
これより先は未走破区間、ワクワク半分ドキドキ半分

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[明智] 6:00
昔、車で大正村に一度だけ来たことがあるけど自転車では初めて。
明智のサークルKがコンビニ限界点なので、この先に備えて多めに補給する。

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明智からキツい坂を登り返したら朝日を浴びることができた。
木々も色づいていて美しい。ここから県道33号で上矢作を目指す。
途中の明智町東方の集落が八百津市篠原の集落と似すぎててビックリしたのはここだけの話。


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※これが県道です!!
傾斜がキツすぎて進んでいかないうえに熊が出そうな道。
岩村から木の実トンネル経由のほうが良かったかも?

脇腹も痛いし、息は上がるし、疲れるし…(ネガティブ)


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[大馬渡おおばと] 6:50
登り切ったところに中馬街道を示す立て札があった。
あとから調べてみると県道33号=中馬街道を踏襲した道らしい。
中馬街道は瀬戸から雨沢峠〜柿野〜明智とR363とほぼ同じコースを取り、明智からはK33とR418で平谷まで繋いでいたとのこと。

いつしか中馬街道踏襲ライドになっていたようだ。

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[神々に導かれるように〜♪]
上矢作へ下る道で光芒とか薄明光線という現象に出会った。
またの名を"天使のはしご"とも呼ぶらしい。なんて神々しいんだろう。

この周辺は神々しさと裏腹に発砲音が聞こえる。
何を撃ってるのか知らないけど、誤射されたらと考えると…ね。

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[不動の滝] 7:15
上矢作からはR418を遡る。集落では住民が挨拶してくれて気分爽快!
よくブログで見かけていた滝も見れて満足!
ただいつクマが出てもおかしくない雰囲気で警戒MAX


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朝日に照らされて木々の彩りがより一層鮮やかにみえる。
鮮やかな紅葉に美しい川の流れ。いつまで見ていても飽きないけど先に進む。

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[長野県平谷村] 7:45
ピナで初めて長野県!!
レンタサイクル以外では初めての走行で胸が高鳴る。

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[道の駅 信州平谷] 8:00
やっと人里に到着し胸を撫で下ろす。
ここの馬刺しの握りが絶品なんだけど朝早すぎて店が開いていない。

冷えからか頻尿気味になってるのでトイレだけ済まし平谷峠へのアタックを開始!

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平谷村では快晴だったのに、頂上が近づくと山の向こうから霧が流れてきてきた。
斜度も10%超が連続し、何度も足つき休憩。

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[平谷峠1160m] 8:34
初めて自転車で標高1000mを突破
平谷峠の展望台から眺めが好きで期待してたのに…
キリッキリッキリ〜♪ですw

ちなみに平谷峠は別名"恋し峠"とも呼ばれて聖地化されてるらしい。
霧な恋し峠‥なんか小説でありそうだ。

平谷峠のダウンヒルは感覚以上に速度が伸びていく。いつもの5km/h増くらい。
標高の高さが空気抵抗を減らし、結果として速度が伸びるのかな〜?


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[道の駅 信州新野千石平] 9:00
売木村、売木峠トンネルを通過し、道の駅にピットイン。
ストレッチをしながら五平餅を食べたわけだけど、ホント美味しかった\(^o^)/

新野からは早木戸川に沿って下っていく。
舗装がガタガタな上、落ち葉が散らばる濡れた路面でストレスが溜まっていく‥

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実距離以上に長く感じたダウンヒルも終わり、天竜川に出た。
売木村より先は未開の地。車でも来たことがないエリア。
もう名古屋に自走では帰れない。

平岡の集落に至る道沿いにふと変な気配を感じて崖上に目をやると
"中国人…火葬場跡"と書かれた立て札がありました。
平岡ダム工事に強制労働された人が殉職して焼かれた場所とのこと。(詳細不明)
今となれば伝説と化してる"人柱"なんかも戦前とか明治以前では実際にあったのかなと。
光と影‥様々な事実があってこその歴史なんだと思います。(個人の感想です)


この先、進もうか退こうか考えるもとりま道の駅遠山郷まで行ってみることに!

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[道の駅 遠山郷] 10:30
お腹が空き焼き鳥を購入。
どこから来たの?と聞かれ名古屋というと焼き鳥2本サービスしてくれました。
ありがとうございます!

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[転進を決意] 11:10
しらびそ峠まで30km…標高差1500m
距離はまだしも1500m登る脚なんて残されてない。
谷沿いの道はアップダウンもあるのである程度脚がある状態で撤退しないと退くに退けなくなる。

無念だし、本当に惜しいけど撤退を決断。
後日調べてみると日本のチロルまで10kmちょいだったみたい。
地図には反映されていなかった小道木バイパスの開通も確認したしまぁいいかっ。
追記:小道木バイパス供用翌日だったようです!!

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[スズキヤ] 11:15
ジビエ食材を販売するスズキヤ。ずっと来たかった。
お土産に鹿肉カレーとこんにゃくを買い、店長と雑談していると…

店長 「しらびそは秋もいいけど新緑の季節のほうがもっといいよ!」

あっ!確かに、春なら南アルプスも雪を頂いてていいだろうな〜って。
しかも秋はこの地域アブが大量発生してるからなにも秋に執着する必要ないじゃんって。

おみやげをジャージの腹部分に抱えて平岡まで下っていく。

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[遠山川] 11:30
川が当たり前のように清い僻地。
バイクでツーリングしている人が多く確かにいいだろうな〜って思う。

13時台まで電車がないので、駅の龍泉閣で昼食をとり輪行準備して時間つぶし。

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[飯田線] 平岡13:24→豊橋 16:16
かつて飯田から岡谷まで鈍行で乗り鉄してうんざりしたことがある。
今回の撤退戦も手強く豊橋まで3時間、名古屋までは約4時間…

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[佐久間湖・第六水窪川橋梁]
以前乗った119系より格段に乗り心地がいい。
ただ窓が開かないのが残念…しかも速度が遅すぎてうんざりしてくる。
乗っている人も乗り鉄?みたいな人が多く、絶景が見るたびにシャッターが連写で切られる。
自分もかつて乗り鉄していたのでどこか懐かしく感じた。

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乗っても乗っても駅間距離が短すぎて距離が稼げない。
ボックスシートで向かい合いながら喋ったり食べたりするのっていいよなぁ〜って
そんな情景を想像して一人でほっこりしてみたり…(*´∀`)

当初は豊川で名鉄に乗り換える予定だったのに歩くのが面倒でそのまま豊橋へ。

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[名鉄快速特急]豊橋16:32→名鉄名古屋17:21
やっと豊橋に到着し名鉄に乗り換え。
豊橋駅の助六寿司を購入し食べる。乗り心地がいいし速くて感動(^^)

そういえば夏に東京~愛知ライドしたときも16時台の名鉄で帰ったなぁ〜って。

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[やっと名古屋〜] 17:21
4時間にも及ぶ鉄道移動、撤退しようと決めてから6時間と少しで到着。
ミッドランド前で輪行解除していてもクマの心配をしなくていい。
民家があり人がいることが当たり前に感じてたけど、こんなにも安心するもんだなって。
都会にいると自然って素晴らしいって思えるけど、本当の自然って危険の塊だと思う。



家に帰ると飯田線で通路向かい側に座ってた人をtwitterで発見。
同じ時間を共有できた人にまたこうしてネットで会えるの、さすが現代だなって感じます。
彼は僕の倍以上乗ってるわけで、本当に感服致します(汗)


南信州は時間に余裕をもってのんびり走りたい雰囲気。
美味しいものに、美しい自然風景。
坂ばかりなうえ、野生動物への警戒で疲れるので二度と行きたくないですねけどね。(意訳:また行きたい)

山は冬になると閉ざされてしまうので、行きたいところは早めに行っておこう。

次はどこへ行こうかな〜?

翌朝起きたら酷い筋肉痛と同時に、昨日のことが2週間くらい前の出来事のように感じています。
p.s.新調したc3fitのグローブも好調で一度も手のストレッチしなくても大丈夫でした。

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

いろいろな峠を着実に走られてますね~。しかもこれだけロングライドをこなせるとは・・hamoさん、ブルベ向きですよ( ´∀`)bグッ!

200kmはちゃっちゃと片付けて、300・400と逝っちゃってください\(^o^)/

URL | ひろ@bike #-
2015/10/20 21:20 | edit

お疲れ様でした!

ブログをやってるikarugaです。

ブログ読まさせていただきました!
自走で南信州、すごいですね!
そして朝の時間も早いですね。自分には到底真似できません^^;
(早く起きようとすると前日の夜が絶対寝れなくなるので(笑))

自分はこういった自走して帰りは輪行というパターンはやったことがありません。
このパターンだと、自走ですごいところまでいけるのでとてもワクワクしますね♪
自分もいつかチャレンジしてみたいと思います。

突然で申し訳ないですけれど、いつか一緒にどこかへ走りにいきませんか・・・??

URL | ikaruga #-
2015/10/20 22:23 | edit

ひろ様

こんばんは。コメントありがとうございます。

ブルベ向きとは…お褒め頂き恐縮です。
メインディッシュにありつく前に力尽きてしまうようでは、まだまだだなと痛感しています。

300kmの壁は平地でも超えられていないので今年中に超えたいなとは思ってます。
そんな簡単には問屋がおろさないのでしょうけどね笑笑

まだまだ修行の道は険しそうです(^O^;)

URL | hamo #-
2015/10/21 18:26 | edit

ikaruga様

こんばんは。ブログへの訪問&コメントありがとうございます。

早く起きようとすると眠れない…実は僕も同じです(^o^;
今回は運良く眠れたので出走できましたが、いつも寝ようとすればするほど眠れず企画流れになってしまいます汗

輪行いいですよ!
何かしらトラブルが起きた時でも帰ることができるので一歩踏み出す勇気になります。

いいですね!ぜひ日時が合えばご一緒したいです。
よろしくお願いします(^^)

URL | hamo #-
2015/10/21 20:44 | edit

No title

こんばんは。
しらびそ峠、何かの本で知って、20年以上前にクルマで出掛けたことがあります。当時はダートの林道だった記憶があります。GWだったので、南アルプスの山々が雲上に浮かんでいる風景は素晴らしかったのを思い出します。当時はランドナーに乗っていましたが、とても自転車で行こうとは思いませんでした。
若くて体力のあるころだったら行ってみたい場所です。



URL | tmz #-
2015/10/21 23:32 | edit

tmz様

こんばんは。コメントありがとうございます。

20年前はダートだったとは知りませんでした(^_^;)
やはり絶景なんですね。いつか自分の目で見てみたいものです。

p.s. チャレンジするのに遅すぎるということはないと思いますよ笑

URL | hamo #-
2015/10/22 16:48 | edit

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