ぴなたんに乗って

雨沢&二之瀬同日チャレンジ180km  

DSC09932.jpg
いくつ峠越えるんだろう・・・


深夜2時に目が覚め支度を整える。
仮の目的地は長野県平谷峠。
ととっと出発!

DSC09874.jpg
現地が5~10℃とのことだったので今季シーズン初の真冬装備。
いよいよ冬が近いな〜って。

夜空に光る金星?を見ながらひたすら東へ進む。

DSC09883.jpg
キリ注意‥
確かに湿度は高い。汗冷えしないようにグローブを脱いで登坂を開始!!

前回夜に一度登ってるので何となくの要領はわかる。
ただ最近の運動不足ですぐ息が上がってしまう…

DSC09887.jpg
[雨沢峠]
やっと登頂!タイムは22:54。まぁボチボチです(汗)
ここから陶方面の暗闇を走る勇気がなかったので撤退することに。

とても星空が綺麗で撮影しようとすると藪から「ポキッ!ガサガサ…」と音が聞こえる。
恐らく鹿か猿だろう。
お化け屋敷の安全な恐怖とは違い、夜道の怖さは危険な恐怖だ。

雨沢ダウンヒルは寒さに慣れていないからか体温が奪われる。
あまりにも寂しいので大声で"今、話したい誰かがいる"を歌って走る。


DSC09894.jpg
まだ5時半。これからどこへでも行ける。(確信)
そうだ、二之瀬に行こう。

真冬装備で来てしまったので一度帰宅し秋用ウエアに衣替え。
サドルが高い感覚があって調べてみるとデュラペダルはスタックハイトが2mm低いらしい。
つまり実質2mm上がっていたということ。サドルを2mm下げて前のポジションに戻ってよかった。

DSC09899.jpg
少し休憩をして8時に再スタート!!
久々に明るい時間にチャリに乗る。やっぱりお日様の下で走るほうがが気持ちいい。

今日はいつもの道ではなくR302-k128を繋ぐルートで気分転換がてら行ってみよう。

DSC09904.jpg
[朝日歩道橋]
清須JCT直下にある歩道橋。
ここは単なる歩道橋ではなく地下に潜ってみたり高架になったりと立体交差具合がすごいのだ。
アクセスは不便だけども立体交差好きな人はぜひ行ってみてください。

DSC09906.jpg
R302の本線は危険すぎるので側道を走行。
あちこちにシクロクロスを強いる区間がありAveはガタ落ち。
まぁしょうがない。正規ルートじゃないんだし…

R302から清州で分かれ裏道を使いつつk128へ。
僕の知り合いは結構この道を使っているらしい。

<感想>確かに高速巡航がしやすい。一方でエスケープゾーンが少ない割に大型車の通行量が多くストレスが貯まるといったところ。特に森〜福島(西尾張中央道)までは走りたくないと感じた。

DSC09912.jpg
DSC09913.jpg
[東海大橋]
何だかんだつぶやきながらもいつもの道と合流〜
いつもの津島街道ルートと3分しか違いませんでした。
ここから二之瀬越の麓まで30分くらい、さぁ行こう!

DSC09918.jpg
[二之瀬越]
熊鈴をセットして登坂開始。
雨沢と違い初っ端から10%超になり、しかもそれが続く。
途中から自分のペースを保ちながら抜かしていく。

ゴール500m手前からは呼吸を整え一気に捲くる。
多少でも頑張らないと達成感がない。今回は数人追い越した。

DSC09926.jpg
[GOAL!!]
タイムは26:38
前回の記録に2分遅延。前半サボりすぎたのかもしれない。
頂上には何も用事がないので止まらずそのまま下山開始!

二之瀬の集落から未開拓の上石津町方面に登り返す。
この道が地味にキツい。15km/hをキープするのが目一杯。
後ろを振り向くとローディーが…
「お先にどうぞ」と言ってみたものの大丈夫との返答。
後ろからの圧力を受けながら走っていたので写真ありません。

名古屋から二之瀬を越えてきたとか。
二之瀬タイムは25,6分、恐らく僕と同じくらいの脚なんだと思う。
ご一緒できるのも何かの縁だろう。大切にしたい。


DSC09928.jpg
何とか牧田川流域に。この辺りはアップダウンが多すぎる。
しかもR365は大型車がものすごい勢いで通る。
極力旧道を通ったもののその道はジワジワ坂…もう勘弁してちょ笑

多良からはルートが3つから選べる

1 上石津トンネルを突破(圧倒的危険)
2 多良峡沿いの旧道を走行
3 勝地峠を越える。

後ろについてきたローディーに判断を仰いだところ3に決定。
内心3が本命だったのに、ここまでの坂で2で妥協しようと企んでた。
もう行くしかない。

DSC09933.jpg
[勝地峠]
短距離急傾斜の道を登り到達。
ずっとブログを見てて来てみたいと思ってた場所の一つ。
この界隈は"島津の退き口"の舞台となった場所だからか島津義弘ゆかりの史跡が多い。

さぁ降りるぞ…

DSC09934.jpg
???

DSC09935.jpg
どう考えても道がおかしい。少なくとも僕の知る限り勝地峠がダートなんて聞いてない。
すぐ止まり路面を確認すると先行していたはずのローディーのタイヤ痕がない。
つまり…遭難しかけていたってこと笑

本線の方に砂利が溜まっていて惑わされてしまった。
おや?と思って立ち止まったのは正解だった。どうやらこの道は勝地林道というらしい。

苔と砂利だらけの悪路を下り一之瀬集落へ。
気温も気持ち暖かい。何より人里というのが安心する。

あまりにもお腹が減ったので出会ったローディーとお別れ。
ありがとうございました。

DSC09936.jpg
[養老SA]
ぷらっとパークがあるSAは自転車でも入れる。
ヒッチハイクしている人やらにまぎれてサイクルジャージ姿。浮いてますw

DSC09937.jpg
[ホルモン焼きそば うま味?]
このあとうどんを食べる予定だったので焼きそばをチョイス。
うま味なのにかなり激辛。ウマ辛ともいえない辛さで一気に胃もたれ。

大垣まで淡々と流していく。
久々に食べたくなった綾小町のさぬきうどん
やっと着いた!!!

DSC09938.jpg
え〜ぇ〜????
あの〜今日は確かに月曜ですけど祝日ですよね?
皆さん綾小町は祝日でも月曜休みのようです。お気をつけください!

DSC09939.jpg
[金蝶園総本家 水まんじゅう]
何も食べないわけにもいかないので水まんじゅうを久々によばれることに。
安定の美味しさ。季節の餡はりんごでした。

DSC09942.jpg
胃もたれと戦いながらガムを噛みつつ帰路につく。

ガーミンの距離数が90kmなのにえらいのはなんで?と思ったら朝60km走ってたんですね。
つまり90km時点で150km走ってる。そりゃ疲労感も変わります。

何とか帰投。初めて同日中に雨沢峠&二之瀬越制覇しました!!
結局180kmの旅…くたびれました〜(ー_ー;)

category: 2015 サイクリング

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

そうなんですよ綾小町は祝日でも問答無用で休みなんです。
お気をつけ下さい(^^)

今日、半分は同じようなルートを走ってました。ぷらっとにも寄りましたよ。時間帯が違ったのでしょうね。ちょっと残念ですが、同じ時間帯でもごぼう抜きされてるでしょうから(笑)

でも、凄いね。。

URL | himiyoshi #PnFm5lIg
2015/10/12 20:24 | edit

himiyoshi様

コメントありがとうございます。
綾小町…まさかまさかの定休で驚きました。

あのあたりはコンビニも少ないので養老SAの存在は助かります。
普段とは違う食べ物に出会えますし(^^)

URL | hamo #-
2015/10/16 06:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pinapha.blog.fc2.com/tb.php/144-bff3df34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)